右手にある黄金。-Gold Maker-

大層なタイトルにそぐわず、好き勝手に日常とゲームレビューをごった煮に書きなぐるブログです。よろしくね。by 赤見直樹

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【同人】巣作りドラゴン本(2005年3月既刊)

2010-02-01 02:52:15 | オフライン関連
 
 こんばんは。赤見直樹です。
コミケットスペシャル5in水戸も3月に控えてますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
…僕は自室を整理していたら、昔作った同人誌が出てきたので
懐かしさのあまり、1ヒロインの3P漫画だけUPしてみました。

●巣作りドラゴン本「TSUNDERE DRAGON」よりフェイ漫画(全3P)
http://www.geocities.jp/playtown_denei_4684/sudora.html

 このブログ名の由来は「【案内】このブログについて」の記事で
書いているとおりなのですが、本を読み返していて
今の自分の答えは、過去の自分がすべて持っている、というのを
しみじみ感じました。
いつから逃げるようになっちゃったんだろうなぁ(´・ω・`)。
 変わり者の自分が好きになるものは、
いつもいつもマイナーな物で出物があまり無くて。
…それでも同人誌を読んでみたいから、いっそ作ってしまおう!
それで皆に広められたら!楽しんでもらえたら!が、
そもそもの同人活動の始まりだったような。

たどってきたジャンルは、
・ウィザーズハーモニー
・エターナルメロディ
・悠久幻想曲
・東京魔人学園 剣風帖
・東京魔人学園 外法帖
・俺の下であがけ
・楽園行
・リリーのアトリエ
・巣作りドラゴン
・空帝戦騎
・冥色の隷姫
・峰深き瀬にたゆたう唄
・Elysion〜楽園幻想物語組曲〜
・Lost
・Roman
 今の本より、10年前の本がよっぽど面白いや。
しばらくぶりに、腰をすえてじっくり作ってみようかな。

 赤見直樹でしたー。

P.S. コピー本として発行し、5年前のコミケットスペシャル4で販売・
  その後の夏コミで完売して、今現在はDL販売している
  この巣作りドラゴン本ですが、オフセットで再販しようか考え中です。
  まだまだ巣作りドラゴンは支持されているゲームですし、
  なんだかんだで色んな人とお知り合いになれるのが、コミケのいい所ですねw
   ではでは、また。
-------------------------------------------------------------
●原作●「巣作りドラゴン」(18禁/Win/ソフトハウスキャラ)
-------------------------------------------------------------
 主人公は混血の雄竜であるブラッド。
 あらかじめ定められた一族最強の婚約者リュミスとの結婚のために
付近の町を襲撃し、女をさらい宝物を集め、
洞窟一杯の財宝に満たされた立派な巣作りをするというもの。
(ちなみに女の子は夜戯の練習に使います)
竜の巣の財宝や、竜自体の討伐を目当てに冒険者達が乗り込んでくるので
各種施設やモンスター、罠を洞窟内に設置して
彼らをあの手この手で撃退するシミュレーションパートが
とってもアツい。通称「ほのぼのレ●プ」ゲー。
濡れ場の大部分は陵辱シーンなのに何故か笑っちゃう
風変わりな竜の巣運営SLG。
 肝心のメーカーの方々は、何故このゲームが受けたのかわからない、と
公式同人誌にコメントがあったのですが、僕個人から言わせてもらえば、
手塩をかけて「秘密基地」を作る男の夢と、
その結果が明確に反映される冒険者撃退パート、手に汗握る襲撃パート、
細かいニーズにまで対応した幅の広いEDの選択肢、ハーレム要素。
そしてかすかに沸いた疑問のすべてを飲み込む「ファンタジー」という設定が
非常に上手く絡み合った結果じゃないかと思いました。
「この主人公、どうしてこんな考え方するの?」
「竜だから。」
「…なら仕方ないねw」
で笑えたのは、後にも先にもこの作品だけだと思います。
(ソフトハウスキャラの作品の主人公は、特殊な思考の持ち主ばかりなので
 どの主人公も、コイツは変わり者だから、だけでおさまらないのが難点です。
 その点、ブラッドは竜であることで、しっかり説明がついていますね。)
 個人的に、ソフトハウスキャラの作品は、
ストーリーパートとSLGパートの魅力がバラけて見えにくい印象があるので、
それらをもっと見えやすくするためにも、
上記のようなプレイヤーの心をくすぐる要素を沢山入れて
僕たちの視線を画面に釘付けにしてもらえればなーと思うのでした。
 
●美少女ゲーム「巣作りドラゴン」 デモムービー
 

-------------------------------------------------------------
メーカー様HP:ソフトハウスキャラ(18才未満 入場禁止)

-------------------------------------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
コミケット 美少女ゲーム 俺の下であがけ エターナル ウィザーズ 悠久幻想曲
コメント (2) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【漫画】極楽浄土ジバクレーズ(... | トップ | 【日常】in秋葉原 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2010-02-01 09:37:06
 昔の作品の同人を今風の絵で見たいですね。これがとにかくハードル高いんだわ。とりあえずエタメロや悠久の18禁ものは見かけたら大体即購入してますw
 後は昔の格闘ゲームとかも好き。
いらっしゃいませ (赤見直樹@管理人)
2010-02-01 14:15:56
>まあ様
 コメントありがとうございます。
エタメロや悠久は今でも根強いですねw
残念ながら僕は一般向ギャグ屋なので
アダルトものはやってないんです。申し訳ありません。
昔、Moo系作品オンリーに行った際、
一般向けで非常に微笑ましくてニヤニヤできる本があったので、
そういうのを目標に描いてるせいですね。
 昔の本を今風で、とのことですが、
作家さんには当時に思い入れがあることが多いので
多分描き直さないことが多いんじゃないかな?と思います。
何だかんだで、やっぱり同人誌作成の原動力は
当時の自分のパワーと、原作への愛ですから。
 ではでは、コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む