ビデオ工房AKAMEの日々是好日

ビデオ工房AKAMEのメンバーが徒然なるままに書きます。
コメント歓迎!

あびルームNo.77をしました

2016-06-24 19:25:47 | あビルーム
6月18日(土)あびルームNo.77をしました。

『メトロレディーブルース』と『続メトロレディーブルース』2本を上映しました。
参加者は10名。涙あり、悔しさあり、だけれどもユーモアあり、元気も勇気もくれる作品を観てのトークは多いに盛り上がりました。
65才を超えて働こうとする女性たちは、立ちはだかる数々の苦難を乗り越えようと労働組合をつくり,そして裁判闘争に発展してきます。


少ない時間の中で作品に対する活発な感想や意見が飛び交いました。

女性たちの闘いに勇気をもらった、
闘いを通して女性の心の変化に心を揺さぶられた、
自分も非正規で働いているが一人の仕事も多く、なかなか一人で声を上げることは大変、 等々


全員が共通して感じたのはとにかくこの作品はいいということです。
働く者誰が観ても感動すること間違いなし。よし、自分も負けられない、闘ってみせる、声を上げていいんだ!
そんな立ち上がる勇気を日本中に広げられるといいと思います。


コメントを投稿