すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し!

2012-04-01 00:07:40 | なんてことない日常
そんな訳で明日から新年度ですよ!
時間軸上ではもう新年度だけどな!
エイプリルフール? 知らんな。

そんな訳でモラトリアムも今日でおしまい。
明日からは社会人として世の中に出て行く訳ですよ。
モラトリアムとの決別って訳でもありませんが、一つの区切りとしてこのブログの更新を終了しようと思います。

でもブログ止める訳じゃないけどな!
単純に言えばお引越しですな。
次からこっちでやって行きます→
更新頻度はガクッと下がると思います。
まーそんな毎日書くようなことないからねー。
それに今はTwitterもあるし。
日常のどうでもいいことはTwitterで。
ちょっと長くなることや、サークル参加の細かい連絡等はブログでって感じになります。

そんな訳で最後になりましたが、これまで「すか~れっと・どり~む」をありがとうございました!
そして、これからも「すか~れっと・はうす」をよろしくお願いします!

最後にエイプリルフールネタとか出来れば良かったんだけどねぇ。これガチなんだよねぇ。
気の利かないサークルでゴメンねっ!ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔城新作来ないんですかねー

2012-03-31 01:33:07 | なんてことない日常
個人的に悪魔城HDが日本PSNで配信されたら買うつもりなんですけどね。
確証が取れてないから何とも言えない。
ちょっと覗いてみるかー。

と思って見てみたら本当に配信されてた!
これDLC全部買っても4000円~5000円くらいかー。
PS3買ってやるソフトなかったら買ってみるかなー。
まぁどう考えてもP4U出る前に買って、それまでにやるモノがなかったらになりそうだけど。
PS3でホァイが出来るようになるのか……。胸が熱くなるな。
個人的にはジョナサンとシャーロットを使って行きたい所。
マリアでもいいんだけどね。
あと変態ユリウス! シキソリストとして頑張ってみたい所はある。
個人的にはムッムッホァイ! も来て欲しい所だけど、恐らく無理だから諦める。
あとは本当にホァイ! 出来るかどうかだなー。
検証する人はどう考えても出て来るから、それまでを楽しみにしよう。

個人的には普通の新作もやりたいんですけどねー。
ロードオブシャドウを買ってみようかなー。
でも個人的には2D悪魔城をやりたいってのもあるんですけどね。
その場合3DSでの発売が楽しみになる訳で。
でももう発売されないかもしれないんだよなー、2Dドラキュラ。
あんまり期待しないで待ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に食欲に来た

2012-03-30 00:53:31 | アニメ・漫画
Fate/Zeroの第3巻を読んだんですけどね。
いやー、予想以上に良く出来てるね!
ヤングエースで連載してるだけのことはある。
龍之介がもう完全にイってる人だわ。
絵面のグロさと龍之介の表情とが相まって、もう笑うしかないね!
人間オルガンが酷過ぎて久々に食欲なくなった。
人間オルガン以上に見開きの腸デロンの方が精神的に揺さぶりをかけて来たけど。
いやー、グロとしてのレベルは高い巻だね!
あと桜ちゃんの蟲蔵もあるし!
エログロのレベルが高い巻だった。
小説読んでないからアレだけど、グロさはアニメの非じゃなかったね!
その内小説も読みたい所。

あとプリズマ☆イリヤ2wei! の第5巻も読みました。
まさかあんな展開になるとは。
最終巻であの展開は生殺しやで……。
しかしねぇ、プリヤがアニメ化ねぇ……。楽しみではあるけど。
何処までやるのかなーとか。
初代だけだと枠があまりそうだし、だと言って2wei! までやるとねぇ。
でも2wei! の海回はアニメで見たい。
海だー! を動きのある状態で見たい。
早くて夏かなー。遅くて冬か。期待出来るのは秋。
BDは出たら買うかも。それだけ期待してる。
しかしプリヤがここまで大きくなるとは思わなかったなぁ。

Fate/Extraの第2巻も読みました。
相変わらずこの人の描く女の子可愛いな。
しかしザクザク進んで行くなー。
でもこのペースでも8巻くらいまではかかりそうだし、このくらいでいいのかも。
ゲームも思いの外サクサク進むし。
あのゲーム基本死にゲーだからなー。
CCCも死にゲーと化すのだろうか。今から楽しみだ。

3つ目の三月精第3巻と茨歌仙第2巻も読みましたよー。
三月精は良い終わり方だったよねー。
漫画としてはもうないけど、これからの絡みは何処かで見られるといいなー。
茨歌仙は華扇ちゃんが一気に霊夢達に近い存在になったかなーと。
でもあのくらいの華扇ちゃんが1番可愛いかも。
あとこの巻同士でクロスオーバーしてたのがグッと来た。
茨歌仙の方では雷の話がちょっと出て来た程度だけど、繋がってるんだなーってのが感じられるのが良い。
次の巻が楽しみ。

久々に漫画読んでうわーってなった。
次の巻を心待ちにするってのがあるのと、その1巻の影響がデカイのと。
これだから漫画はやめられないよなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOUND VOLTEXに咲く一輪の赤い花!

2012-03-29 00:32:38 | ゲームとか
キュアアリス!


はい、そんな感じで今日というか昨日SOUND VOLTEXに4曲追加されましたね。
FLOWERアレンジと他3曲のオリジナル曲。
丁度広島駅近くに行く用事があったので、ついでに遊んで来ましたよ。
NOVICEですが、遊んでみた感じどれも良かったかと。
特にFLOWERは押してて気持ち良かった。
流石赤さんやで。REDALiCEの名は伊達じゃない。
しかし、ここまで早くFLOWERが出て来るとは。
アペンドトラベルが始まった時に、レイシスちゃんのFLOWERパロアピールカードが出た時には来るだろうなーって予測してたけど、まさか1ヶ月しないうちに追加されるとは思わなかった。

そんな訳でボルテの進行度とか。
難易度で言えばALBIDAのADVANCED、詰る所Level.9まではクリア出来るようになりました。
あとEXHAUNCEはやっとこさgood high schoolがクリア出来ましたよ。
いやー、これで何とか1つEXHAUNCEをクリア出来た。
でもgentle stress wobble rmxはクリア出来てないんだよなー。
ラストで飲み込まれたのが悪かった。
でもLevel.7は普通にクリア出来るようになったから、これからはLevel.7・8・9辺りを攻めていけるようになった。
徐々にランクアップしていってるのが分かるってことが嬉しいねぇ。
あとU&MのADVANCEDを初見コルコン出来たのは嬉しかったね!
初めてのフルコンだったけど、これ何個かしないと解禁されない曲もあるからなー。
地道に狙って行きますかね。

ついでに漫画も何冊か買うなど。
作業の息抜きに読もうと思います。
作業もしっかりやらないとねー。
勤め先に行く準備もしないとだし。
やらないといけないことから先に済ましていくかねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのトロコン

2012-03-28 00:31:30 | ゲームとか
久々に風ノ旅ビトやりました。
理由は復帰のトロフィーが欲しかったからなんだけどね。
実際はすぐにやりたかったんだけど、1週間開けてやった方が新しい発見もあるかなーと思って。
実際、一気にトロフィー集まったんですけどね。
白装束の人とチャプター2で出会って、そこから未完とか幻想とか殆どのトロフィーが集まった。
2週目が終わって残ってたのは、驚異と冒険くらいだったからなー。
3週目にチャプター4に行ったら全部集まったし。
でも今どうなってるのかは分からなかったなー。
今回は親友と同行を取る為に付かず離れずの距離を保ってたし。
発売からそれなりに経ったしねー。
自分のPS3買った頃には過疎ってるだろうなー。
時間が経って面白みが減るのはネットに関与するゲームの常か。

パルテナもちょこちょこ進めてます。
クリアチェッカー埋めるの楽しい。
でも前開放にはまだまだだなー。
長い間楽しめそうだ。
あと好みの武器も作りたいし。
まずは全部の武器を製作可能にしないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナチュレちゃんかわかわ

2012-03-27 00:45:23 | ゲームとか
パルテナストーリークリアしましたー。
面白かった!
難易度も自分で調整出来るし、難易度高くするとやりごたえあるし。
ストーリー自体は王道だったけど、あのピットくんが主人公なんだから王道であって欲しいよねー。
あと全体的にメタ発言が多かったような気がしないでもないww
コントみたいなノリが多かったなー。
それがこの作品の良い所だと思うけど。
個人的には好きなノリだったんで、楽しんで遊べました。
あとシリアスな所はちゃんとシリアスだし。
ストーリー遊ぶだけでも楽しめると思う。

あと収集要素が熱い!
まだ全部集めてないけど、羽を使わなかったら達成感凄いだろうなー。
もはや出来るのか分からないヤツまであるしww
エアライドとかスマブラXのクリアチェッカー埋めるみたいに頑張るかなー。
どっちも全部埋め切ってないけど……。
あとおドール集めるのも楽しい。説明で色んなこと分かるし。
おドール見てるだけでも面白いもんなー。

それに通信対戦も楽しい!
シナリオだと使わなかった神器も通信対戦だと一気に活躍するし。
天使降臨もバトルロワイヤルも違った楽しみ方が出来るのが良い所。
個人的にはバトルロワイヤルの方が一掃とか出来て好き。
でも天使降臨は狙杖とかでサポート出来るのも面白い。
いやー、よく出来てる。

久々に時間を忘れてプレイ出来るゲームだった!
確実に次のゲーム買うまで遊んでるだろうなー。
クリアチェッカー埋めたり、通信対戦したりで。
時たま遊び返してみてもやっぱり面白いってなると思うし。
流石桜井さんってゲームでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルテナ様~!

2012-03-26 00:27:15 | ゲームとか


わーい、やっと届いたよー!
そんな訳で作業した後にプレイ。
やっぱりコレ面白い!
操作に慣れるまでは振り回されるけど、操作に慣れてきたら普通に楽しめる。
まだ途中までしか遊んでないけど、難易度はそれなりに高いんじゃないかなー。
ただ難易度は自分で調節出来るから、高過ぎて遊べないってこともないんだよね。
よく調節されてると思う。

空中戦も地上戦も違った爽快感が楽しめるのがいい!
個人的には空中戦の方が好き。
ただ地上戦も攻撃を避けてカウンターって出来るのがいい。
雑魚敵も色んなタイプがいるお蔭で一筋縄ではいかないようになってるし、武器が多いお蔭で戦い方も多種多様だし。
武器縛りプレイとかも面白そうだよなー。
今現在撃剣縛りみたいな状態だけどもww
撃剣使いやすいんだよなー。
でも神弓の方が合ってるかもしれない。
撃剣だと間合いが地味に遠い時とかあるんだよなー。
結果、破掌とかに落ち付いたりしそうな気もするけどww

取り敢えず、まずは最後まで「ひとりで」を遊んでみます。
その後に何回かWi-fi対戦してから感想書こうと思います。
今の所パルテナ様美人可愛いと、ゲーム面白いと、パルテナ様マジ女神しか言えないんで。
何か可笑しいと思うけど、きっとこれで大丈夫だZE☆


作業の方もきちんとやっていきます。
取り敢えず、午前中と午後のある程度使って作業して行く感じかね。
3月中に何処まで出来るか。
色んな準備と同時進行でやらんといけんしね。
1番の敵がパルテナなのは言うまでもない事実ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう1週間かー

2012-03-25 00:19:33 | なんてことない日常
1週間後には社会人なんだよなー。
今のうちに出来ることはやっておかないとなー。
取り敢えず、行きの足を確保することが大事になるかなー。
あと、周辺の土地事情を把握しておくこととか。
明日はその辺りをきちんと整理しておこう。

色んなモノの準備しないといけないので、今日はスーツとかを買いに行きました。
実際どのくらい必要になるか分からないけどね。
持ってて損するモノじゃないし、一応って感じで。
他にも何か必要なモノがあるかもしれないけど、それは探索がてら自分で揃えようと思います。
生活出来る最低限のモノさえあれば何とかなるからなー。
引越しが結構重なりそうだから、荷物は出来るだけ少なめにしたいなー。
あと必然的に娯楽が減るから、作業が捗りそう。
まー、どうなるかは開いてみないと分からないけど。
今のうちにやれることをやっとこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「罪の王冠」についての考察

2012-03-24 01:29:40 | アニメ・漫画
こうすると一気に厨二病臭がするね!
ただ単にギルティクラウンの感想を書くだけなのにね!
あとゲーム内テキストとしては結構使われてる感じに見える。
迸るバイオ臭。
要は使い方の問題ってことか。
結局オレが厨二病ってことじゃないか! いい加減にしろ!(白目)


はい、そんな訳で最終回まで見たんで感想書きまーす。
飽くまで個人的なモノなので。こういう見方もある程度で取って下さい。

全体の流れとしては集の成長モノとしてはそれなりに良かったんじゃないかと。
ヘタレな集がボイドを操る力を手に入れたり、葬儀社と関わったり、王になったりすることによって成長していく様子は王道ストーリーでしたよねー。
こんな感じのモノで有名なのはエヴァか。
他にもあるかもしれないけど、取り敢えず1番有名なのを。
最初が頼りない感じだったことによって、最終回でその成長がよく感じられましたねー。ここはよく出来てたと思う。

ただ問題は序盤の盛り上がり加速不足かなー。
8話くらいまであんまり積極的じゃなかったことと、色んな説明を踏まえて進めてたことが原因か。
8話くらいから成長を感じられるようになってきたんだよね。
その辺りから話のテンポもそれなりによくなってきた。
ここから13話くらいまではかなりいい感じにまとまってたんじゃないかなー。
上手くまとめて12話で涯がいなくなっても良かったと思うけど。

13話以降はあんまりストーリー展開とかが悪いとは思わなかったんだよなー。
封鎖の時に1番印象に残るのはどう考えても、祭死亡シーンだよなー。
アレは見てる方にもインパクト大きかった。
その後の集の変化も納得がいくし、話の持って行き方も良かったと思う。
ここから涯復活までは集らしくない感じで進めてたよね。
涯が葬儀社のリーダーだった時には、いのりとのやり取りを含めてこのやり方に近い感じだった。
同じステージに立ったんだなーと成長が感じられた反面、間違った方向に進んでることも感じられて、繋ぎの回としてはいい味を出してたと思う。
この辺りまで来ると、いのりが完全に集を信頼してる感じがあったよねー。
いのりの集への心の開き方も見所だったから、青春っぽいなーと思いながら見てました。
問題点はあんまりなかったと思うんだけどなー。
人の黒い所がよく出てたと思うし。
強いて言えば嘘界さんがもっと色々やってくれても良かったんじゃないかと。
そしたら黒い感じがもっと増幅したかもしれん。
ただ高校生程度を陥れるにはあの程度で十分だからなー。
こればっかりは見直してみないと分からん。

そして涯復活からラストまで。この辺のテンポも悪くなかったと思う。
ラストの持って行き方も悪くなかったし。
罪の結晶であるアポカリプスウィルスで作られた王冠を被ろうとした集を、いのりの愛が持って行ったって考えたらいいんじゃないかね。
王道のストーリー展開だったと思うよ。
強いて言うなら涯ともう少しやり合っても良かったんじゃないかなと。
それにアルゴさんとダリルの方が目立ってた気がする。
綾姉とつぐみもそれなりに目立ってたし。
ただダリル坊やの下りも良かった。
BDで追加の話があるなら各々の未来の話とか見てみたい。

そんな感じで個人的には満足出来る出来だったかなーと。
説明不足な所とかもあった気がするけど、その辺りは調べればすぐに分かったりするから問題ないかと。
全体的に勢いが足りない感じはあったけど、盛り上がる所は盛り上がってたし、熱い展開もあったし申し分ない。
胸を張ってではないけど、おススメ出来るアニメではあると思います。
久々にアニメで感動出来た。


こんな感じのギルクラ感想ー。
ぶっちゃけネットでの評価の悪さの原因が何処か分からん。
勢い不足か、集の性格が予想以上に尾を引いてるのか。
フラクタルは見てないから分からないけど、BRSと肩を並べるかと言われるとそうでもないと思うんだけどなー。
BRSも言うほど面白くない訳じゃないけど。
ただ説明不足な点は多い。あと不快指数は高いよね。
これはギルクラもそうだった時があるけど。
恐らくこれも関係してるのかなー。分からん。

そろそろ他のアニメも終わり始める頃かー。
どんな展開に落ち着くのか、今から楽しみにしてます。
特にAnother。あれは毎週楽しみにしてる。
さてさてどう落ちるのか。楽しみ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もないモラトリアム

2012-03-23 00:47:23 | なんてことない日常
実際には準備とかもしないといけないから、何もない訳じゃないんだけどね。
でも実質何もないことと大して変わらん。

そんな訳で卒業式も終わって、無事に実家に帰ってきました。
いやー、これから東京に行く機会も減るなー。
今思えば八王子は便利な所だった。
次住む所も前住んでた所と同じくらい便利な所だったらいいんだけどなー。
まーそう上手くはいかないだろうけど。
期待しないで仕事するかなー。
普通に住めればそれで満足だよ。

色々と決まって来て、これから社会に出て働くんだなーって感じがしてきた。
まだ役には立たないだろうけど、せめて迷惑はかけないようにしないとなー。
やることはしっかりやる人にまずはならないと。
追加で色々出来るようになっといて、役に立つようにはなりたい。
ま、それも努力次第か。やれることからやっていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加