はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

つづき・・・

2014年07月30日 | 旅行(帰省編)
すぐに続きを。と、思っていたら随分日にちが経ってしまった。

観光シーズンに入って少しずつ店にお客様もいらっしゃるようになったので、接客しつつ売るモノを作る日々。そんななかでも夜明けとともに起き、数時間ごとの老犬の介護に追われ、テレビ、DVD、好きな本もゆっくり読めずに時間が過ぎてゆく・・・

陶芸や絵?とんでもない。今はとりあえず生活費を稼ぐだけで精一杯。まあ、焦らずいこうではないか。

さて、帰省旅の記録メモの続きを。
岡山を散策した翌日は、岡山駅を早朝に発ち、静岡県三島にある「クレマチスの丘」へ向かう。三島駅から無料シャトルバスがでているので交通の便が非常に良い。


「イケムラレイコ」展を観る。テラコッタでつくられた巨大なウサギ観音は思ったより大きくて、事前にみたテレビや写真のイメージの数倍も良かった。顔の表情も豊かで作家の手跡も目の前で感じられた。震災後の福島で耳のないウサギが生まれたことがきっかけになって作られた作品だと書いてあった。(ちょっとうろ覚えですが・・・)





もちろん、その大きなウサギには感動したのだけど、展示室の出口付近にあった小さな横たわった顔のオブジェにすごく惹きつけられた。別館のベルナール・ビュフェ美術館では、大きな作品が展示してあり、今までさほど好きでもなかったが感動した。ちょっと?随分?遠回りの帰省旅になってしまったけど、とても有意義な時間を過ごせた。

実質3日間の短い実家滞在になってしまったのに、これでもか!と、名古屋のギャラリーも少し覗き、島に戻りました。

その数日後には、名古屋から学生時代の友人2人(プロの陶芸家と広告デザイナー)が来島。昼間は好きに2人で島内を観光してもらい、夕食だけは、みんなで作って美味しく食事。制作苦労話やお互いにアドバイスしたり色々な刺激的な話が尽きず日々寝不足に。帰省旅で出会った作家さんや友人たちとの会話の中から何かヒントをもらったような?このタイミングで友人たちが来たことの意味?確信みたいな?このまま突き進むしかないということかな。



両親のこともアタマの片隅で心配しつつ、今は足元を見つめてできることを精一杯やるしかない。そんなことを想う今日この頃です。

PS:今回、ガラスのサンドブラスト体験をしてきました。
この機械欲しいなあ。。。。木にもできるみたいだし。。。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
め目め (ぶれ)
2014-08-02 11:10:40
お三人様のおめめがみんな違ってみんないい。サンドブラストたのしそ。
Unknown (毛虫)
2014-08-02 12:57:59
サンドブラストは、bさんだったらお得意な分野ではないかと思いました。切り絵だもん!
ワタクシめは、途中で集中力が切れました。

コメントを投稿