倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

北海道新幹線で八戸まで

2017年05月14日 23時48分58秒 | 青森旅行(2017・5)
母親の誕生日のお祝い旅行。
両親の「北海道新幹線に乗りたい」の希望で
両親と姉の4人で、三沢にある「星野リゾート 青森屋」に行ってきました。

行きは札幌~新函館北斗まで「スーパー北斗」(3時間20分)
新函館北斗~八戸「北海道新幹線」(1時間26分)
八戸~ホテル「ホテル送迎バス」(約40分)
朝7:02にスーパー北斗に乗車、14:10にホテルに到着しました。


80歳の両親を連れての旅行、新幹線の旅は最初で最後かもしれないので、「グランクラス」にしてみました。


乗り心地の良いシート。
シート並びは、1-2
これは私のお隣の一人用のお席。
18席ありますが、満席でした。
中国の方が多く。。。こんなところにまでと?・・と驚きました。(皆様お静かでした)


出発してすぐに、飲み物と軽食のサービス。(長時間乗る方は軽食をいただく時間を指定していました)
洋食と和食が選べます。
おつまみとお菓子も一緒に。


白ワインをお願いしたら、グラスではなくミニボトルでした。
まずワインで乾杯!
私の洋食はサンドイッチ
姉と両親は和食のお弁当
どちらも地元の食材を使っていて、美味しかったです。(両親も美味しいと言っていましたので)

食事が終わると食後の飲み物を聞きに来てくれました。
お菓子とコーヒーで、お腹も満足。
1時間26分の乗車時間は、すぐに終わってしまいます。

札幌からは乗り換えもあるし、なにせ料金がお高いので(約28000円)それほど乗りたいと思っていなかったのですが・・・
乗ってみると快適で、東京まで乗りたいと思いました。

道南出身の両親は、北海道新幹線には思い入れもあるようで・・・
とても喜んでくれました。
私も楽しかったです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダクッキー | トップ | 青森屋にチェックイン »
最近の画像もっと見る

あわせて読む