陽炎日記

日々の出来事、たまにライブの感想など。

「GOEMON」(歌舞伎)

2016-10-18 19:53:32 | Weblog
 テレビドラマの話ではない。
片岡愛之助さん主演の芝居を演舞場で見て来た。
(ジャニーズの今井翼君が出演するとのことでとりあえず取ってみたら、
わりといい席が取れた)
近年ジャニーズ系で取れたのは始めてかも
(V6のライブチケットは取れず、滝沢歌舞伎も取れなかったので久々だった)

テレビドラマの「石川五右衛門」は盗賊としての話だが、
今日の五右衛門は歌舞伎だったから
(話の中だけの盗賊だったので・・・)
感想だけにするか




今井翼君がどれだけ芝居が上手いか知らないでいた。
ジャニーズといってもタッキー&翼の翼しか知らないでいた。
いつも滝沢君の相手方と思っていたらとんでもなかった
歌が上手い。それもイスパニア・・・スペイン語上手いのだ。
(フラメンコが有名だが・・・)
息子を思って情感を込めて歌っていた。なんだかジーンと来た。
フラメンコも踊って観客を感動させていた。
(泣いていたのは私だけ?

出雲の阿国にフラメンコを教えていた五右衛門(五右衛門衣装に靴で演技)
阿国は見事に踊って見せた。阿国役は中村壱太郎さん。
女形が非常にきれいな方だった。
私は歌舞伎自体何十年と見ていなかったので・・・
阿国役が非常に良かったので非常に見やすかった。
秀吉役に中村鴈治郎さん。
歌舞伎がお好きな方にはかかせない人かもしれない。
(テレビなどの時代劇にもたまに出演なさってるかも)

子役の男の子が可愛かった(片岡千太郎)
この子の親って誰?後で調べる。頑張って演技している所は親でなくても
応援したくなる。間違えるなよ~と。
(なかなかもらった刀が差せなかったので思わず声が出た
(五右衛門の小さい時の役だったが・・・)

刀で思い出した。
花道から使用していた刀を本舞台に投げたのを見事キャッチした侍に拍手
1つ間違えば舞台に落ちる。それを見事キャッチしたのだから・・・誰も拍手したが・・・。
(知っている人は拍手をしなかった
10mくらいあるんじゃないの?その距離をボールならなんなく届くだろうが、
作り物の刀を投げたんだよ。それを誉めないででどうするよ
もう少し誉めて上げてもいいんじゃないの?
(練習してるんだから取れて当たり前?だと思ってるってこと?)

第二部の後編で出演者が二階席をるっとまわって出たり入ったりで、
どこをみていいかわからなかったくらい。(下の本舞台でも演技しているし・・・)

宙づり演技は二回あった。(愛之助さんのみ)
最後イスパニアへ行くと言って終わったが・・・
鷹の羽根は広がっていなかった・・・
(多分本来鷹の羽根は広がらないといけないんじゃない?)
羽根が閉じたまま愛之助さんは飛んでいった(三階席の一番前に・・・)
最後金のテープが前の方で降ってきた
音楽ライブのようで驚いた。
思わずいつもくせでテープを手で取ってしまった
よくよく見るとかなり細かく切ってあった。
テープに切り込みもしてあった



席が良かった分非常に楽しめた。
やや残念だったのが今井翼君の着物姿が見劣りしてしまって・・・
顔が小さいので女形の方が良かったのかな~と思ってしまった
歌と踊りはやはりジャニーズ系だけあって上手かった。そこは評価しよう。
才蔵役はいまいちだった・・・入らなかったかな?
(神父役は非常に良かったと思ってるので・・・)

尾上松也さんのカルデロンも見て見たいな~
(DVDあるかな~、それともWOWOWかな~
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カインとアベル」 | トップ | 「開運なんでも鑑定団」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL