陽炎日記

日々の出来事、たまにライブの感想など。

「ビビット」のコーナーで・・・

2016-10-12 10:17:10 | Weblog
 朝からテレビのワイドショーを掛け持ちして見ていたら、
小学3年生の男の子が大学生が受けるような数式を解いていたので見入ってしまった。

それもどうして答えがそうなるかをインタビューしていた人に説明までしていたから
かなり驚いた
どういう頭の持ち主なのかな~と。(両親は東大出身だって!)
でも子供に無理強いはさせてないらしい。
自分で勝手に勉強しているという。

将来は数学者になりたいと言っていた
普通の9歳児には到底思えない程答え方も大人の答え方なんだな~。
今の若い10代~20代がこういう受け答えが出来るかどうかだ。
(目上を目上だと思わない話し方をする人達もいるからね~)

中学生の男子生徒も英検1級とかTOIECの上級も取得したという。
この子がまた難関の検定を次々の取って90くらい取得したという。
(検定合格証を見せてくれた)
出来る子は出来るんだな~。(やる気があれば出来るんだよ)

うちの息子もかつてはいろいろ勉強して検定合格証は持っているが・・・
やる気が最近失せているという。長続きしないのだ。
少しでも外の空気を吸ってイキイキとした生活をして欲しい。
(前向き思考が出来ないでいる人を無理やり外へは出せない。
本人もかなりわかっているのだが・・・)
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「開運なんでも鑑定団」 | トップ | 東野圭吾著「カッコウの卵は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL