陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

「開運なんでも鑑定団」

2018-01-23 22:13:29 | Weblog
 ゲスト 島田洋七
作者不明の絵画 ちょっと変わった絵だけど・・・
エルテの作品だという。
本人評価額10万50万円

★ 30年間集め回った代物。
お宝 ワインオープナー(コルクスクリュー)308点
 飾り棚二つくらいにいっぱいにあった。古いものから新しいものまで様々。
本人評価額600万1100万円
よくぞ集めましたというところだろう。それほど安いものはなかったように思う。
型が三種類あってそれぞれの型で取っ手の部分が違ったりして面白かった。

 出張鑑定 石川県小松市
九谷焼き発祥地なので碧石などもまだある。

① 92歳のおじいさん。おひげが上品。
鑑定品 松本佐平の鉢 借金のかたにもらう。
本人評価額50万100万円
本物出ました~

② 渡辺崋山の掛け軸(絵)
10万円で買った。
本人評価額30万10000円
偽物、するどさがないと安河内さんに評価されていた。

③ 瀧本石見 花瓶、香炉、鶴亀の3点(銅作り)箱有り
15万円で買った。
本人評価額30万40万円ちょっと良かった~

④ 初代徳田八十吉の壺
100万円で買う。
本人評価額100万350万円
本物色合いが非常によい、鳳凰が素晴らしいと言われていた。

⑤ 一休宗純の掛け軸(絵)
85000円で買う。
本人評価額30万5000円
丸っきり偽物というわけではなく工芸品の一部として出された物。

⑥ 野村清雲の牛像(木彫り)
本人評価額29万50万円
置物をあまり作らない人だというので木彫りの像は珍しいという。

★ 頂き物。陶芸品
鑑定品 河井寛次郎の焼き物
「土と炎の人」と呼ばれるほど名工だという。
1960年頃の作品ではないか?
本人評価額100万20000円
インテリア工芸品、(暮らしの中の焼き物)
顔はあまり描かないらしい。

出張鑑定は石川県らしい工芸品が見られて良かった。
ピンキリだったね~。これでもかっていうほど次から次へ出てくるね~。
待ち順もあるのかな~。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光文社文庫「大崎梢リクエス... | トップ | よみうり自治川柳で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事