陽炎日記

日々の出来事、たまにライブの感想など。

実母の病状

2017-01-30 22:54:11 | Weblog
 妹から電話が来た。
ゴチャゴチャと自分の言いたいことをさんざん私に言ってきた。
(病気に対する専門用語がポンポン出てくるが聞いても右から左

早い話が胃ろうをやると5年、10年生き延びるかもしれないが
今の病状でそのままではどうしようもないという。
妹は周に3日以上行っているがもう限界だという。
そのたびに病院から連絡がくるのでたまらないらしい。
面倒みているのは妹なのでそれはそれで割り切っていても
どうして私だけが・・・という思いなのだろう。
行かなきゃいけないのは重々承知しているが・・・行っても何も出来ない。
前回行っていつもあんな状態が続いていたらもういいです、と言いかねない。
このままそっと見送りたいと思ってしまう。
しかし医者はそういかないらしい。延命措置を施すのが医師のつとめとばかり
いろいろな方法を施すように指導していく。
それも嬉しいが見ている方はつらい。どこまで延命すればいいかなんて。
もう少し母がはっきり意志表示が出来れば話も聞くことが出来るだろうが、
話も出来ない状態だから・・・(危篤というわけではない)
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29日「A LIFE」 | トップ | いつも行く病院の受付番号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL