蒼月荘

アテネ商会VELVETEENの所属
蒼月ユエの冒険記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

工芸マイスター養成所

2013-04-16 12:18:22 | 工芸マイスター養成所
工芸修業を始めよう

工芸スキルはここがお得!

○交易品を加工して別の交易品を生み出せる
酒造秘伝で干しブドウをワインにできれば南蛮で役立つこと請け合い。
香料秘伝や調味料大全・秘境編でオレンジオイルや黒酢といった名産品を作って
名産品コンボを狙うのもあり!
職人の教練書から作れる紙や植物油、石切りの書から作れる石材・水晶などは
他の生産品を作るための材料を調達するのに役立ちます。

○造船パーツや家具、海事アイテム、防具が自作できる!
各町の固定レシピ(NPCがレシピを持っているため現地に赴かないといけない)を
使う例も多いですが、実用的なものやバザーで高く売れるアイテムが目白押し!
加工木材の製法や強化ロープの製法で良いお小遣い稼ぎができます♪


○防御100の靴を作れる!
工芸の最大のうま味の一つがこれ!
植物油を大量に必要としますが、職人ブーツ強化法のレシピで市販品の靴の強化が可能!
ダンジョン冒険のために、是が非でも1足欲しい!!


工芸スキル所持者が必ず持っていたいレシピ!



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

調理マイスター養成所

2012-01-17 23:11:04 | 調理マイスター養成所
調理修行を始めよう

調理スキルはここがお得!!
〇行動力回復用のお弁当が自作ができます
R10でマグロのオリーブステーキR12で塩漬け魚の木の実添えが作れます。
この2品目を自作可能にする事が調理修業の目的といっても過言ではありません。

〇副官料理が自作できます
副官のレベルUP時にランダムで上がる各能力を確実に上げたいときに使う副官料理。
バザーで買うと高いので、作れるなら自作したい品です。

調理スキル所持者が必ず持っていたいレシピ
★秘伝・カリブ料理(サンティアゴ300k投資の報酬・サンファンの道具屋で販売)
※塩漬け魚の木の実添え(行動力 +70 疲労度 -42)を作るレシピです。
入手が容易な魚肉×3・木の実×1からこれだけの回復力の料理が作れます。

★船乗りの魚介料理(リスボンの道具屋で販売)
マグロのオリーブステーキ行動力 +80 疲労度 -48 (艦隊効果)を作るレシピです。
PFでマグロを生産していれば、かなり容易に作れる料理です。
近くにいる艦隊メンバーにも効果がある艦隊料理の花形ともいえる料理です。

調理以外に持っていると便利なスキル
食料品取引
家畜取引
調味料取引
香辛料取引
嗜好品取引
工芸
保管

調理ブースト一覧
の品はユエが作ることができます。オーダー承ります)

手装備
聖女のミトン(手装備)+1 

装身具
絹のリボン+1
ベルベットのリボン+1 
魅惑のブローチ+1
熟練漁師の料理術+1

調理ブースト所有の副官

フィンセント
ヘルマン
ドゥアルテ
シルビア
ハサン
孝偉

スキルレベル別の修行方法
R1~
〇製粉法で小麦を小麦粉にする
レシピ:誰でもできる簡単レシピ(ボルードー・パルマの道具屋で購入)

※小麦は北EUならアントワープ・ナント、西EUならセビリア・シラクサ・ラグーザなど、
多くの都市で販売されています。
スキル無しでもたくさん買えますが食料品取引があった方が有利です。

〇アヒル・ニワトリに卵を産ませる
レシピ:畜産秘伝・鳥の章(カルヴィ・ラグーザの道具屋で購入)

※ヘンデルやリスボン、アンコナでニワトリ、モンペリエでアヒルを買えます。
家畜取引があった方が有利です。


R2~
〇牛の搾乳
レシピ:畜産秘伝・牛の章(ナントの道具屋で購入)

※エディンバラやカレー、マラガでウシを購入できます。

〇羊の搾乳
レシピ:畜産秘伝・羊の章(アムステルダムの道具屋で購入)

※北EUならエディンバラやヘンデル、東EUならサッサリで羊が購入できます。
カリアリ・ザダールのヤギで代用することもできます。

〇小麦粉からパスタを作る
レシピ:パスタの基本(ヴェネツィアの道具屋で購入)

※R1で紹介した製粉法で小麦を作り、これをパスタに加工します。
小麦→小麦粉→パスタ→売却を繰り返してください。

R3~
〇豚殺し初級~豚肉生産~
レシピ:畜産秘伝・豚の章(オポルトの道具屋で購入)

※フォロやヒホンのブタをヌっ殺して豚肉にします。
ブタ以外の畜産秘伝を用いて、家畜をバラすのもアリです。

〇インジェラを作る
レシピ:アフリカ料理に挑戦!(シエラレオネ・ベンゲラ投資報酬)

※大麦を加工してインジェラという料理を作ります。
セウタ、オデッサ、コペンハーゲン等で材料の大麦が売っています。


R4~
〇豚殺し中級~ベーコンの生産~
レシピ:畜産秘伝・豚の章(オポルトの道具屋で購入)

※豚殺し初級で作った豚肉からベーコンを作ります。
家畜取引がない人は、アントワープやダブリン、オポルト、カンディア
などで豚肉を買うと良いでしょう。

〇ライスペーパーを作る
レシピ:東南アジア秘伝料理・陸 (パタニ投資報酬)

※水稲からライスペーパーという料理を作ります。
水稲はPFで作れますが、購入するならEUでは黒海のトレビゾントの限定品です。
他は、モザンピークやカルカッタ等、アフリカ東岸より東の遠洋の都市のみで売っています。


R5~
〇豚殺し上級~ハムorソーセージ生産~
レシピ:畜産秘伝・豚の章(オポルトの道具屋で購入)

※豚殺し初級で作った豚肉をハムorソーセージに加工します。
基本は中級のベーコンづくりと同じです。

〇トラスカリを作る
レシピ:中南米の伝統料理(バイーア・リオデジャネイロ投資報酬)

※トウモロコシを加工してトラスカリという料理を作ります。
トウモロコシはサンファンやサンティアゴ等のカリブ・中米に販売所が集中しています。
他にも、アフリカのナタールや、投資が必要ですがドゥアラでも手に入ります。

R6~
〇魚介のグリルを作る
レシピ:船乗りの魚介料理(リスボンの道具屋で購入)

※カキとエビをPFに蓄え、ロンドンでバターと合成する。
カキもエビも比較的安値で商館売りされていることが多いので、これを買ってもOK。

〇アンズのタルトを作る
レシピ:果物を使ったお菓子(マルセイユの道具屋で購入)

※ドーバーの干しアンズ、ロンドンのバターを購入。
それをアントワープに持ち込み、製粉して作った小麦粉と合成する。
近距離都市同士でできる、それなりに現実的なプラン。

〇ブリックを作る
レシピ:アフリカ料理に挑戦!(シエラレオネ・ベンゲラ投資報酬)
アントワープの小麦を製粉し、小麦粉にしてからヘンデルに向かう。
更に、ヘンデルの羊を羊肉に加工し、卵と、持ち込んだ小麦粉を合成する。
加工の工程が少し多いが、ヘンデルとアントワープがかなり近いのでストレスは少ないです。


R7~
〇フルーツの盛り合わせを作る
レシピ:果物を使ったお菓子(マルセイユの道具屋で購入)

※木の実をマルセイユ・アテネの商館で買い、現地で売られている蜂蜜と合成します。
ベンガジから木の実を運搬する仲間が得られるなら、アテネで作るのが理想です。

〇くん製ニシンのソテーを作る
レシピ:北海の魚介料理(ロンドンの道具屋で購入)

※ニシンの燻製とバターをロンドンで加工します。
ニシンの燻製はロンドンの酒場で手に入るので事前に大量に集めておくとよいでしょう。
バターはロンドンの交易品です。

〇キヌアビスケットを作る(リマ投資報酬)
レシピ:アンデスの特製料理集

※キヌア×5からキヌアビスケットを作ります。
キヌアはコピアポで手に入ります。

R8~
〇サバのパピヨットを作る
レシピ:船乗りの魚介料理(リスボンの道具屋で購入)

※まずサバを釣りで大量に集め、マルセイユでブランデー・紙と合成する。
ただし、紙はマルセイユへの投資が必要なためフランス人以外は商館で買うしかない。
ドーバーとロンドンを往復することになるが、英国人も同様の事が可能。
ファガマスタのワインを工芸でブランデーにできるなら、
他国人でもベイルートに投資し紙を得てこれと合成という手がないわけではない。

〇タヒボボトルを作る
レシピ:陸戦用小道具・調理の書(ポルトベロ・ブエノスアイレスの道具屋で購入)

ラスパラマスでココナツを買い、
リスボンとセビリアの商館で売られている巨大な葉とそれぞれ×2個を合成。
商館で巨大な葉が安く大量に出回っていることが前提条件になります。
巨大な葉はPFでも作れます。

〇ワニ肉の串焼きを作る
レシピ:オセアニアの伝統料理集(カカドゥ酒場マスター固定レシピ)

※丸太を持ち込み、カカドゥでワニ肉を買って加工します。
丸太はホロで売られていますが、海賊島なので、入島料金がかかります。
丸太運搬の為、協力者が是が非でも欲しいところですが・・・
かなり馬鹿げたプランなので酔狂な人を探しましょう。

R9~
〇モヒンガを作る
レシピ:東南アジア秘伝料理・陸(パタニ投資報酬)

ジャカルタのアヒルを産卵させ、得た卵と水稲・魚肉を合成する。
1都市で全ての材料が揃うR9~の最強プラン。

〇クロスタータを作る
レシピ:菓子職人のレシピ(シラクサ投資報酬)

※ナントでバターを購入し、バレンシアに持ち込む。
現地で小麦を製粉し、小麦粉×2・ジャム×1・バター×2を合成する。
ナントとバレンシアの移動距離がネックな為、バターの運搬協力が欲しい。

〇子羊とカブの煮込みを作る
レシピ:おもてなし肉料理(モガディシオ投資報酬)

※まず、オポルト等からナントに塩を持ち込まむ。
誰でも出来る簡単レシピで鶏肉とタマネギと合成し、コンソメスープを作り蓄える。
次に、トレビゾントのカブとサッサリのヒツジ(加工して羊肉にする)を合成。
オスロのカブとベルゲンのヒツジ(〃)を用いてもOK。

R10~
〇魚介のピッツァ
レシピ:東地中海の名物料理集(ファマガスタ・ヴェネチア投資報酬)

オポルトの小麦(製粉して小麦粉にする)・魚肉・チーズを合成する。
全ての材料がオポルトで揃うため、最強プランといえる。

〇魚の揚げ物
レシピ:北海の名物料理集(アムステルダム・ロンドン投資報酬)

セウタの大麦から工芸レシピ”調味料大全集”でホワイトビネガーを作る。
それをオポルトのラード・魚肉と合成する。
内容は上記のピッツァの方が作りやすい。

R11~
〇味付けチキンあぶり焼きを作る
レシピ:名人のカリブ料理(中南米開拓地の固定レシピ)

カラカスのニワトリを鶏肉に加工してウィレムスタッドに持ち込む。
現地でサツマイモ×4とオールスパイス×1を鶏肉×2と合成する。
ウィレムスタッドとカラカスが近距離なため、ストレスの少ないプランです。
香辛料取引が必要。

R12~
〇塩漬け魚の木の実添えを作る
レシピ:秘伝・カリブ料理(サンファンの道具屋で購入orサンティアゴ投資報酬)

※通称、木魚の量産を行います。
R12以降にも多数の料理が存在します。
しかし、効率面で木魚を上回るものは存在しない為、これでカンストを目指します。
材料の木の実はベンガジへの投資で購入可能になります。
もしくは商館でも2000㌦前後で購入できますし、PFで生産してもOKです。
生産候補地の例を以下に記します。
〇ベンガジで木の実を購入しカンディアorシラクサの魚肉と合成
ドーバーで魚肉を購入し、ロンドンの商館orPFで得た木の実と合成
ファロで魚肉を購入し、リスボンorセビリアの商館orPFで得た木の実と合成

お金を幾らかけても良いからさっさとカンストしたい方は・・・
マグロと木の実が商館に安く大量に売られている時を狙い、
保管スキルで魚肉を作って木の実と合成してください。


オマケ~副官料理の材料集め~
副官料理は複数の料理の合成料理です。
全部の料理を自作してたら日が暮れてしまいます。
狙った料理を酒場の販売所で購入することが可能ですので、
街に寄るついでに集めておくのが利口です。

漁師の軽食セット(航海長)
材料&販売都市:
そら豆のスープ(セビリア)
鮭のムニエル(ロンドン)
マフィン(ロンドン)

田舎風煮込みセット(見張り)
材料&販売都市:
ブイヤベース(マルセイユ)
子羊とカブの煮込み(チュニス・イスタンブール・アレクサンドリア)
ブール(マルセイユ)

魚介マリネと2種のパン(主会計)
材料&販売都市:
エビのハーブマリネ(セビリア)
干しブドウ入りライ麦パン(ストックホルム・アムステルダム)
アーモンドビスケット(リスボン)

パイと大皿フルーツセット(倉庫番)
材料&販売都市:
豆とベーコンのスープ(セビリア)
ミートパイ(ジェノバ・ナポリ)
フルーツの盛り合わせ (マルセイユ)

具だくさんの煮込み料理(兵長)
材料&販売都市:
ズッキーニのマハシー(ヴェネツィア・アテネ)
子羊とカブの煮込み(チュニス・イスタンブール・アレクサンドリア)
干しブドウ入りライ麦パン(ストックホルム・アムステルダム)

健康家庭料理セット(船医)
材料&販売都市:
ベーグル(ジェノバ・ナポリ)
ポルトガル風ブイヤベース(リスボン)
コンソメスープ(セビリア)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像置き場

2011-12-27 18:43:52 | 倉庫
保管庫作成までの画像置き場。(敬称略)

リーター・ジョーンズ


☆与一☆


☆リロ☆


Canau


梅里


ぽんこちゃん0221

コメント
この記事をはてなブックマークに追加