週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#059 -’17. 日本に天皇陛下が居る事に感謝

2017年03月06日 15時32分34秒 | たわごと(少し硬派に振って)
スレッド・タイトルにあるように「日本に天皇陛下が居る事に感謝」です。
別に国粋主義者でもジャパンファーストでもありませんが。

〇(政府間)
国と国との外交には政府が担う面が大きく作用します。
政治的に二国間の関係が良好である事が友好には絶対に必要な前提である。

〇(民間)
異なる側面では人と人との交流を通しての民間の交流がお互いの国の国民の意識を良好にしてくれる大切な要素を占めています。
政府間の政治的な二国間の協定だけでは真の友好関係は構築できない。
二国間の政治的な下地の元に真の友好が花開くのが民間人同志の交流である。
この国民感情での良好な関係こそが世界平和にも繋がる素晴らしい事であるとおもっている。


日本にはもう一つ素晴らしい外交チャンネルが存在するのです。
〇(皇室外交)

その上、日本には天皇陛下をはじめとする皇室が存在しています。
何にもまして素晴らしい日本の皇室。
今回の皇室に関してのスレッドは外交面だけを述べたものです。
国を代表する政治家の大統領で有っても、天皇陛下を初めとする皇室外交には敵わないのです。
明治天皇、大正天皇、昭和天皇、今上天皇を初めとする天皇を頂点とする皇室外交は何物にも代える事の出来ない友好・親善の花の種を蒔いてくれるのです。
政治家が相手の国に訪問する事と、天皇陛下が訪問するのではその効果は全く次元が異なるのです。
その友好の種を蒔いてくれる力は素晴らしいのです。
その友好の花を咲かせるのは、今度は国民の民間での交流だと思っている次第です。
皇族の訪問は、知らない異国の地としての認識からでは無く既に素晴らしい印象を訪問した国に与えてくれるのである。
ある意味、第二次世界大戦後のマッカーサ元帥に感謝。

今回のベトナム&タイへの天皇陛下、皇后陛下の訪問でその意義を深く再確認した次第です。

ネットでのこんな動画がありました。
海外の反応 そのイタリア人が規則を破ってまで、天皇皇后両陛下の御前で行ないたかった事…最終的にとんでもない事になった【日本好き外国人】
【天皇賞秋】M・デムーロが天皇皇后両陛下に最敬礼【名シーン】
ジャンル:
その他
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« #058 -’17. ドン.キホーテ... | トップ | #060 -’17. ナナちゃんの... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇室万歳 (ちー吉)
2017-03-06 18:49:22
中でも宇多天皇と昭和天皇が好きです(^_^)
不敬ながら次代に不安を感じるので、今上には少しでも長く元気で居てもらいたい…
Unknown (ちー吉)
2017-03-06 18:55:28
すみません、スマホの調子が悪く何度も途中送信されてしまいます
細切れコメントは認証不要ですm(_ _)m
伝統と男系を守り、天皇陛下と皇室が千代に八千代に続いていきますように…
Unknown (原村)
2017-03-06 23:08:29
こんばんは、ちー吉さん。

外交面でのみ皇族の果たす絶大なる効果を述べてみました。
正直、歴史は好きではなかった事もあり、宇多天皇を知らずに、ネットで調べてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
明治、大正、昭和そして今上天皇しか実質的な知識がありません。
名前だけは超有名な天皇(片手で数えられる程度)なら知っているくらいです。

今話題になっている天皇の退位も個人的には考えが有りますのでスレッドに書こうかとは思っています。

ちー吉さんから男系のコメントが有りましたので、ちょっとだけ私の考えを。
現行の皇室典範の男系を守ると、皇位継承者は皇太子殿下、秋篠宮殿下、その息子の悠仁様、そして今上天皇の弟ぎみの80歳を超えられる常陸宮様だけです。
実質的には、皇太子殿下の次かその次に皇位つかれる悠仁様に男子が生まれなければ、天皇家は滅びてしまいます。
その為にも、嫡出子にこだわらず方策を考えるなり、女系、皇族から離れた男系などと思っています。
大奥ではありませんが、皇位を継承するために第二夫人、第三夫人の存在を許容できるとは思えません。
女性は全員皇位を離れえてしまいますし。
難しいですね。

今日のナナちゃんは部屋の中を探検しまくっていました。
戦後すぐにタイへ送った魚の名前を忘れました (公務員)
2017-03-09 20:49:01
まことに今上の陛下のご苦労には、痛み入るばかりです。たとえば自分がその立場にあったとして、あれだけのご公務をこなせるでしょうか。私ならきっと投げ出して、さかなクンと一緒に好きなことに耽るような気がします。
天皇退位 (原村)
2017-03-09 22:08:09
こんばんは、公務員さん。
今上天皇の公務を考えると一日も早い天皇の退位を叶えてあげたいと思っています。
今上天皇の何事に対しても手を抜かない、抜けない気質が摂政を受けいられれないと思っています。
その公務に対しての真摯なお気持ちが言わせた天皇陛下のお言葉だと思っています。
80歳を過ぎても公務を手抜きする事の出来ない、象徴天皇として初めてその天皇位に付かれたお気持ちを察します。

全くの同感です。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと(少し硬派に振って)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL