週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#185 -’17. 6月17日のお山の日記(エゾハルゼミほか)

2017年06月17日 10時03分27秒 | お山の日記
【原村ナウ】

峠の我が家に2時間弱の午前6時15分に到着。
既に八王子ジャンクションで事故で渋滞発生中とのこと。
我が家のみどりも濃くなってきた。





【エゾハルゼミ】

気温が上がるとエゾハルゼミがうるさいほど鳴いている。
信州原村の一番好きな季節であり、心なごむ時期が好きだ。



【スズメバチ】

この時期にスズメバチが巣作りを始める。

家の回りをチェックするのが定例の行事だ。

今年は低い位置に1ヶ所のみだった。

空梅雨の予報だ。

これから、夏にかけて欠かせない作業だ。






【夕方には涼しく】

原村でも、日中はそこそこ暑く成りました。
今日の3時のおやつは、潮来で買い求めたスイカです。
食べきる迄に5日間もかかつてしまった。


大切な用事を完了することが出来なかった。
詰まった日程の中では致し方ない。
後日、改めて調整する。

今日の夕食です。
原村の峠の我が家に来ると、夕食を外食することはまず無い。
東京では、殆ど晩酌はしない。
なのに、原村に来ると必ずし夕飯時に晩酌することが習慣に成ってしまった。
我が家では、夕飯時に呑むと足がなくなってしまう。
なので、峠の我が家で食事することになる。
こちらに、来てまで食事を作らねばならない家内に感謝です。


恵比寿ガーデンプレイスで教えていただいた三度つぎです。
この注ぎ方ならグラスの縁から泡を二三センチ盛り上げる事ができます。
勿論、ビールの味も格別です。


夕飯どきには、半袖では寒く成って来ました。




今日は美しい夕焼けの見える自然条件が整っていたのに、見損なって仕舞いました。
残念無念です。
撮影は総てスマホです。

しまそだちさん、コメントありがとうございます。自宅に戻ってからご返事させて頂きます。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #184 -’17. 村民税 | トップ | #186 -’17. 6月18日の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾハルゼミ (しまそだち)
2017-06-17 16:54:34
札幌のお住まいのブログ友さんの記事に登場します

そちらにも生息しているのですね
涼しいってことですね

蜂の巣が 低い位置に
雨が 少ないって判断したのでしょうね 
エゾハルゼミ (原村)
2017-06-18 16:22:20
こんにちは、しまそだちさん。

別荘を建てた時、こんな時期に聞き慣れない声の鳴き声がすると不思議に思いました。
管理事務所の方にエゾハルゼミですよと教えて頂きました。
でも、信州でエゾも少し可笑しな感じもしないでもありませんが、色々の事を教えて頂いたのでエゾハルゼミの名称を使っています。
鳥の巣箱を沢山つけたら、番になり卵をあたためる頃は縄張り意識が強くなるなど。
距離を置かねばならないなど勉強になりました。

ハチ君は高い所で雨を凌げる場所もあるのに目の高さ程度に蜂の巣づくりを始まました。
黄色スズメバチの予報では空梅雨ぽいですよ。
当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが。

郭公、不如帰と小鳥達にとっても良い季節です。

ノンビリしたいですが、ナナちゃんの居るので長くあけられません。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL