週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#056 -’08. ザゼンソウ

2008年03月26日 21時28分51秒 | 山野草&草花
23日の日曜日、朝食を済ますと家内が八ヶ岳自然文化園のザゼンソウを見に行こうといいだした。
それではと、言う事で早速出発である。
車に乗ってしまえばものの数分で到着である。
10分とかからないから、早朝の文化園を散歩できる。

車を駐車場に入れて建物の方を見ると、屋根越しに雪を戴いた北アルプスの山々が見える。
土曜日より少し霞が掛かった状態ではあるが、綺麗に見えた。
この時期に山々の姿はまた、格別である。



八ヶ岳自然文化園の季節の折々の山野草は最高である。
此処での山野草のトップバッターがこのザゼンソウである。
咲いている場所も良くしているので、一直線にこの場所にきた。
まだ、小さいが幾つも顔を出していた。


昨年は、八ヶ岳アウトレットのザセンソウも見学にいったが、此処より暖かいから既に終わっているかも。
それでは解説無しでご覧あれ。












あと半月から一ヶ月ぐらいするとこちらに水芭蕉が咲き出す。
寒い原村もいよいよ遅い春の到来です。


このザゼンソウを見ると、厳しい冬も終わり春が近い事を感じる。
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« #055 -’08. POAN 富士見町... | トップ | #057 -’08. グレンスフォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL