週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#116 -’17. 5月4日 GWの日記 (お山は沢山の人出です。)

2017年05月04日 20時35分25秒 | お山の日記
【許容範囲を超えて】

お山に到着してから薪ストーブを焚いている。
気温もそれほど低く無いため熱心に薪ストーブ奉行をしていない。
オフラインで使用するXP のパソコンでゲームして遊んでいた。
ゲームして遊んでいるから、熱心な薪ストーブ奉行ではなかった。
薪ストーブが熱いなとは感じつつ、これは室温が高いためとそれほど気にも掛けていなかった。
偶々、薪ストーブの近くを歩いたとき、ストーブの輻射熱の高さに気がついた。
自分は、薪ストーブを炊くときの許容最高温度を300℃に設定している。
薪ストーブを使いだして16年で一番高い360になっていた。
直ぐに、ダンパーを二次燃焼側にして、空気の流入レバー最低に絞った。
おきびや燃焼中の薪を消火できる断熱用の薪ストーブバケツが有れば簡単に温度を下げられが我が家には無い。
気長に温度を下げるしか手がない。
今の時代の自動化された機器とは異なるアナログなところが魅力だが、手がかり不便と言えば不便なことこの上ない。
その人手をわづらわせる、不便なところが薪ストーブの魅力と言えば魅力なのだが管理をしっかりせねばと思った次第です。

画像は360から350℃に下がったとき温度計を一枚。



画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。


【PC ゲーム】

東京で使用していたXPのパソコンを二台廃棄した。
その内の一台をお山に持ってきた。
オフラインで沢山貯め込んだ画像の処理用だ。
なのでサポートが完了していても全く問題無い。
しかし、お山に短期間しか滞在しないことで処理が捗らない。
お山にですべき作業もままならないのだから、画像処理の作業が進む訳がない。
脳の老化防止と息抜きが関の山だ。


ゲームに熱中して薪ストーブ奉行が疎かになってしまったです


画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。



【お山は沢山の人出です。】

今日は黄金週間の後半の4日です。
自然文化園に行っても、農業大学校に行っても沢山の方達がいる。
原村は大盛況です。
管理事務に粗大ゴミを持参した。
毎年恒例の行事の中の一貫です。
大変助かります。
今回は、オイルヒーターの処分をお願いした。




午後3時の我が家の外気温は20℃です。
外で作業するとうっすらと汗をかく。
我が家の敷地内の山桜等は咲く気配すらない。
鉢巻道路の桜は咲き始めたのに。
富士見は原村より暖かいから致し方ない。

今日は10時過ぎから焚いていない。
シーリングファンも止めた。
その脇のドライフラワーです。


色が褪せてきて家内からは捨てるように言われている。
細々と抵抗して何とか持ちこたえている。








ご近所さんは皆さん、お出掛けしている。

Peach Jelloさん、コメントありがとうございます。帰ってからご返事させて頂きます。



画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。


【倒木処理】

昨日、今日と有意義な日々だった。
作業が捗れば、倒木処理迄したかった。
それでも、そこまで作業をこなす事は出来なかった。
ゴールデンウィーク&夏休み期間は、大きな騒音を出す作業禁止だからしょうがない。
長閑な高原の休日を過ごしに来たのに煩いでは困るからだ。


夕方前の西の空です。


画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #115 -’17. 5月3日GW... | トップ | #117 -’17. 5月5日 GW... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たてしな白犬)
2017-05-04 22:53:38
こんにちは
連休お天気も良くて何よりです。別荘の倒木処理、最近は連休に限らず休日はいつも時間指定まで細かく規定され仕事がやりにくくなりました。秋になって人気がなくなったらイッキにエンジンで切断するかとおもいます。
騒音 (原村)
2017-05-05 08:16:31
おはようございます、たてしな白犬さん。

先日はお山に行く前に書きたいコメントがあるのに先延ばしになっていました。
で、お山に行くとキーボード入力が出来なくなるので、ご迷惑と思いつつ小出しに沢山のコメントさせて頂きました。
失礼しました。

チェーンソーを使用しなくてもせめて朽ち果てて倒れている木などを片付ければ良かったですが、それも先延ばしになりました。
でも、二日間充実したお山でした。
これからは良い季節ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お山の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL