週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#068 -’17. ポカポカ陽気に誘われて(3月19の日記)

2017年03月20日 16時37分23秒 | お山の日記
昨日の散歩の途中でも見かけた花などを。
春ですね。
春になると何故か出かたくなる衝動に駆られる自分ですが。
この所、万歩計の歩数が伸びません。

でも、昨日は2時間前後散歩してきました。

陽気はポカポカですが、未だ春はもう少し先のような感じでした。

スマホのマクロで撮りましたが、ドウダンツツジの芽が未だしっかり硬い感じです。
ピンボケも良い所ですが、ちょっと言い訳を、「腕が割る訳ではありません、スマホが悪いのです。」念の為。信じられない言い訳ですが。


可哀そうにこんな名前ですが、私は大好きです。



私が幼い頃の生け垣と言えばまさ木などでした。
最近は新芽が出ると花が咲いたかの如くに華やかな西洋ベニカナメモチです。
最近は西洋との文字が付かないみたいです。


これから後少しすると綺麗に花が咲いたかの如くに彩を添えてくれます。









散歩途中の神社にて。


生きる化石と言われて話題になりましたメタセコイヤです。
生きる化石と言う程ですから大変珍しい木であると思っていましたが、大きな公園では植栽されたのか何処でも見かけます。


そのメタセコイヤの木が空洞化してきたしまったとの事で樹木医の判断で倒木の危険性の有る木に印がつけられていましたが、切り倒されておりました。




こちらは違う公園で地上に下りて餌を啄んでいたムクドリです。
野菜・園芸農家にとっては害鳥一歩手前でしょうか。
東京で地上を歩いている姿をよく見かけるのはこのムクドリハクセキレイキジバトです。
あいも変わらず食パンを持参して公園では野鳥に餌を与えている人の多くいる事に・・・です。
野鳥はペットではないと声を大にして叫びたい衝動をグットこらえています。

撮影は総てスマホです。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #067 -’17. 3月19日の... | トップ | #069 -’17. 本日(3月2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイヤ (しまそだち)
2017-03-20 16:49:02
そちらもですか ?
公園のメタセコイヤも同じような理由で 伐採されています
よく似たラクウショウも

きっとお写真のように幹が 空洞化しているのでしょうね

針葉樹が 好きなので寂しいです
メタセコイヤ (原村)
2017-03-20 21:44:30
こんばんは、しまそだちさん。

メタセコイヤの樹形が好きです。
どこかピント背筋を伸ばしてシッカリ大地に根を張っているかんじかするので。
でも、幹の中は空洞になっていて伐採されるのは偲びないです。
最近、大好きになった木があります。
取り立てて有名でもありませんが、どなたでも知っている木ですが、最近見かけなくなりました。
怪談話ではお化けが出てきそうですが、柳が大好きになってきました。
知れば知るほど素敵な木だと思うようになりました。
シンボルツリーとして植えればよかったと思う程です。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL