週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#103 -’17. 早朝に原村へ(4月22日のお山の日記)

2017年04月22日 13時49分18秒 | お山の日記
【早朝に原村に発ち】

4時半に起きて、5時少し前に我が家を出発。
双葉で炒飯の朝食を頂いた。


今回の目的は、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換です。
作業は、53分の所用時間だった。
油圧式のガレージジャッキがあれば楽な上、作業時間も半分で済むのだが。


ちー吉さんコメントありがとうございます。
東京に戻ってからご返事させて頂きます。


【八ヶ岳自然文化園】

今日の自然文化園のお花です。
我が家の情報源の家内の提案で、歩数も稼がねばならないの丁度よい運動です。
午後にお邪魔したのでカタクリの花は開いていました。



ロープの中には決して入りません。
なので撮るのは結構大変です。



次の目的は少し離れた水芭蕉とザゼンソウです。
三度ほど若かりし頃のお邪魔した尾瀬の湿原とは問題になりませんが、それでもジャストの時期のお邪魔することができました。


湿原の池の水芭蕉です。



こちらはザゼンソウです。






【我が家のお庭】

八ヶ岳自然文化園とは大違いの我が家のお庭。
以前(原村に別荘を建てた頃)と考え方が大きく変わりました。
八ヶ岳の麓に本来自生している物は可能な限り残す事にしている。
原村にあっても標高高き我が家です。
なので、木々の下草は熊笹に覆いつくされている。
氷点下二けたに迄下がる厳寒期にあっても熊笹があれば霜柱は出てこない。
ところが、熊笹の無い所は凄い事になっている。
自然は凄いものである。
自然のお布団を羽織っているのである。
なので、今では通路と決められて花壇以外は刈り取らない。



白樺はもろく、立ち枯れると小鳥の巣には最適かも。
赤ゲラやシジュウカラの巣になった。
サンバカ、3樺類は利用価値の無い木らしい。
建築資材としての価値は乏しくても絵になるので好きだ。
薪としても価値がない。
樹皮は直ぐによく燃えるが熱量も無いし、火持ちもしない。
それでも好きな白樺。


お昼のデザートのイチゴです。
最近はイチゴにミルク等を食べる事が全く無くなった。
ヨーグルトの友として食している。
なのでイチゴ本来の味を忘れていたようだ。
イチゴのみで何もつけず、何もかけず食べたのは超久々だ。
凄く美味しかった。


おねだりして追加を頂いた。



【てんとう虫】

厳寒の原村の冬を集団で乗り越えるてんとう虫君。
どこから入って来たのか、ドアや扉の影の隅っこのところで集団で暖かくなる春を待っているテントウムシ君。
今日は薪ストーブと石油ストーブの二台のみ。
原村も暖かくなりました。




てんとう虫で思い出すこと。
昔、モーターバイクに熱中していた頃、モーターバイク即ちオートバイをてんとう虫と呼んでいた事がありました。
てんとう虫で変換すると転倒虫となりますので、呼んでいた過去を思い出します。


【本日の夕食は】

今日の買い物は富士見の西友です。
いつもビールですが、今日はワインを飲みたくなり肴を買ってきました。
モッツレラと生ハムです。
ご飯は手巻き寿司です。







家内には感謝感謝です。
お酒は好きではないし、本来は飲みもしないのに酒の肴を準備してくれます。
別荘の欠点は上げ膳据え膳でない事でしょうか。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #102 -’17. 今日のナナち... | トップ | #104 ’17. 流星群(4月2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たてしな白犬)
2017-04-22 20:56:07
原村さん
こんにちわ
お山の穂に行かれているのですね
我が家も早く行きたいのですが、何かと雑事に追われて。
今日は朝からタイヤをケルヒャーで洗浄してスタッドレスから夏タイヤに交換、ジャツキーは油圧で楽でした。
ちょうど半年間くらい街乗りでスタッドレスはいていましたが、その分標準タイヤの摩耗が少なくてよかったと。
先日ディーラーでついているタイヤが減りやすいパンクがしにくいランフラットタイヤなので交換が必要かもしれないと我ましたが。
良いお山ライフを
羨ましいです。 (原村)
2017-04-24 10:32:26
おはようございます、たてしな白犬さん。

ケルヒャーの洗浄器を持っているのは存じあがていましたが、油圧ジャッキもお持ちだと知りませんでした。
ケルヒャーも油圧ジャッキ―も欲しいのに持っていません。
今となっては油圧ジャッキーは諦めていますが、高圧洗浄機は欲しいと思っていますが、先立つものが?問題です。
ウッドデッキを洗浄する時はデッキ・ブラシで難儀しました。
どうしても雨の為にカビが生えるようで、ペンキや防腐剤など塗ら良い木材を使用した筈でしたが問題でした。
その為、部分的に黒カビが生える所がありキシラデコールを全面的に塗る前に洗浄しました。
カビが生えると、南洋の硬質材でも痛みますので問題でした。
ケルヒャーこちらでも使えるので、手に入れたい一品です。逸品かな。

応急タイヤがランフラットタイヤなんですか。
それとも夏用タイヤがランフラットタイヤなんですか。
流石、MBでしすね。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お山の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL