週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 待ったなしの天皇制を考える(序)

2017年06月28日 17時05分33秒 | たわごと(少し硬派に振って)
今上天皇がTVで天皇陛下の生前退位を述べました。
今回は序として天皇制の維持そのものについて簡単に序としてさわりを述べてみます。
こんな事を書くと不敬罪で問題になるかもしれませんが。
不敬罪の法律も罪自体がありませんので、私自身が心配する天皇制の危惧することを。

皇位継承権は、第一位に皇太子殿下で次が秋篠宮殿下で三位に悠仁様です。
第四位に今上天皇の弟ぎみの常陸宮様です。
皇太子殿下と秋篠宮殿下に男子の皇位継承者が誕生せねば、将来的に皇位継承者は悠仁様だけになってしまうのです。
悠仁様に男子の皇位継承者が授かるかは神の見知るでは済ませれないのです。
今から検討せねばと思うのですが。

序として、
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« § ブレグジットの読み違え  | トップ | #197 -’17. 坂東三十三観... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹田恒泰先生などが、詳しく動画をアップされています。 (じおこんふり〜く)
2017-06-28 17:26:02
 いきなりのコメントで申し訳ありません。
 あまり、詳しくないのですが……
 戦後に宮家を剥奪された家があるので、その家の皇籍復帰をすればいいとの話を聞いたことがあります。
Unknown (ちー吉)
2017-06-29 00:02:22
すみません!
全て半端なコメントになってしまってるので、先にあげた分は掲載しないでくださいm(_ _)m

私的には皇統=男系=皇室と考えます
なので、やはり王室化してしまう女系も認める案はNG、国民に馴染みがあろうがなかろうが旧皇族の男系男子復帰しかないと思います
皇室は日本の伝統であり宝なので、ずっと護っていきたいですよね
竹田氏 (原村)
2017-06-29 12:45:18
こんにちは、じおこんふり~くさん。

宮家を離れた竹田氏はTVで良く見かけるので存じ上げています。
GHQからの要請があったにせよ、宮家を離れて早70年ですね。
竹田氏の主張論旨と私の考えは少し異なります。
二千六百余年の皇室問題ですから各自色々意見があるかと思います。

突然でも、全然問題ありません。
私個人とは少し考えが違いますが、コメント頂いた事に感謝します。
匿名で無い事が尚更嬉しく感じます。
これからも、意見は異なりますがこれからも宜しくです。
男系男子 (原村)
2017-06-29 13:08:49
こんにちは、ちー吉さん。

2600余年の皇室の歴史の中、神話の世界から脈々と続く世界に類を見ない日本の皇室。
それも男系男子の原則を遵守(じゅんしゅ)して来ました。
それでも、私は男系男子の原則を貫きとおす事に限界を感じます。
あくまで個人的な意見ですが、地位でも金品でも流れは上から下だと思っています。
皇太子殿下からすると悠仁様は傍系ですが、親等の数にも依るかと思っています。
ただ、私の考える男系にこだわらないとの考えは、一旦伝統が途絶えれば元に戻らないとの事です。
この点が気にはなります。
議論を深めて愛される皇室であってもらいたいと願うのみです。
日本に皇室があり天皇陛下が居る事は素晴らしい事だとおもいます。
後日、機会があれば私の考えをアップする積りでおります。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと(少し硬派に振って)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL