週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#187 -’17. 峠の我が家の花

2017年06月19日 22時08分41秒 | お山の日記
殆どの花が咲き終わっている状況でした。

少しづつ植生が変わってきた感じです。

雑草で言えば、今年は通路のタンポポが少なくなりシロツメグサが幅を利かせている感じです。

自生している物では、最近数を減らしていたギボウシが沢山生えていました。

それとキバナヤマオダマキを沢山出てきました。

例年、そこそこの数は咲いていますが、近年になくオダマキが沢山咲いてくれそうです。


終わりかけのレンゲツツジです。

群生して咲いています。

咲いている周りは、一切手を加えておりませんから、長靴で分け入らねばなりません。

でも、何もしない事が幸いしているようで、歩くところはフカフカの表土に覆われています。

都会の公園だど落ち葉は掃き清めてしまう為に表土がありません。

コチンコチンのモルタルの如き表土の無い赤土ですが、我が家はフカフカです。

小さな大自然の我が家の庭だと思っています。

何も採らない、何も加えない(手を加えない)自然の植生に委ねています。

人工的な花壇と、手を掛けない自然のあるがままの所を厳然と分けています。

そんな我が家の敷地の草花を。

a1




a2




a3




a4




a5




このところの我が家のナナちゃんへ猫じゃらしのおもちゃで遊ぶのが大好きです。

ナナちゃんが遊びチャンネルの時、新聞など読んでいると後ろに来て前足てチョンチョントと突っついてきます。
ナナちゃんは、ほんのちょっと触っているつもりですがこちらはTシャツ一枚の薄着です。
爪が掛かった時は痛いですが、振り向いて怒っても一寸だけ下がる程度でまた、遊んでよとチョッカイを出してきます。
遊び廻っているナナちゃんのお蔭て赤い猫じゃらしは壊れてしまいました。
今日、家内が買い物に行ったついでに、ネズミが竿の先端に付いた釣り竿のおもちゃを買ってきました。
これが大のお気に入りで今日から遊び廻っています。
家内に言わせると「ナナちゃんではなく、私が遊び廻っている」との事ですが。

b6




b7




b8




b9



大運動会状態ですが、カメラで撮った所は静止画ですからこんな感じです。
でも、短距離ダッシュの状態です。
b10
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« #186 -’17. 6月18日の... | トップ | #187 -’17. 遊び狂ってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL