週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#364 -’15. 今年の原村を振り返り

2015年12月28日 10時24分44秒 | 別荘生活
今年の原村での別荘生活を振り返り。
以前であれば、原村に行けば必ずニコンのデジカメで撮影して何かを記録として残してきた。
しかし、今年は写真すら撮らずに帰って来たことが多くなってしまった。
HDのデータを見れば何月何日に行き、どこでどんな事をしたとの記録が必ずのこった。
それが、写真も撮らず、お山の家に行けば、近所の観光もせず渋滞を気にして直ぐに帰って来る日が続いてしまった。
興味の対象は限りなく薄れてしまった。
今年はいつお邪魔してどこに行き、どんなことをしたのかを確認するには自分のブログの『お山の日記』を閲覧せねば分からないと言う程になってしまった。

リタイヤしてからの別荘生活の方のブログを見ても更新回数が極端に減ってきている所を見ると我が家と殆ど変わらないのが現実の様だ。
現役時代にお山に来られる日を指折り数えていたのにである。
時の流れと気持ちの移ろいの何と儚い事か!
一年を締めくくる為にスレッドを立ち上げるべく、調べてみた。
その結果、今年2015年にお山にお邪魔した回数は13回であった。
年間30回をゆうに超えていた事を思い起すと隔世の感がある。
それでも月一ではお邪魔していたようだ。

原村から来年の家屋利用実績報告書(平成28年分)が送付されてきた。
今年の利用実績を提出する事で固定資産税が減額される。
今年は毎月利用の条件を達成できたので申請する積りである。

我が家の今年の利用で以前と大きく変わった事がある。
それは、連泊する事が殆ど無くなったことである。
連泊しても二泊が最高であった。
別荘のご近所には沢山の観光地や名所旧跡があるのにお邪魔する事が全くなくなった。
別荘地を購入して家を建てる前から蓼科には足繁く通っていた事もあるがご近所は行き尽くした感がある。
子供たちが幼い頃の白樺湖は大好きだった。
湖面には白樺の木の立枯れた姿がそれこそ素晴らしい景観を漂わせていた。
(上高地の大正池の白樺の立枯れた木々と同じであった。)
今では全く行かなくなってしまった蓼科牧場や第二蓼科牧場や御泉水公園など子供を連れて一日過ごすには最高の所だった。

峠の我が家ではネット環境がスマホ以外は利用出来ない事も大きく影響していのかもしれない。
こんな事を思う今年一年の別荘利用の状況であった。


画像は今日の10時のおやつで母と一緒に頂いた。
美味しいと喜んでもらえたので最高だ。


こちらは家内がネットの宅配にはまり届いた物。
ふるさと納税ならぬふるさと割があるとの事。
たった今届いた、そのふるさと割で3割引きになった前沢牛です。




『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« § 情報格差 | トップ | #365 -’15. 大晦日(過ぎ去り... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽します (jinnnews)
2015-12-28 18:33:01
随分と厳しく自己検証されますね。もう少しのんびりされては。それに若いころと違って通うのに時間がかかると、億劫になります。もっと近いところにされてはいかがですか。
移り気 (原村)
2015-12-28 19:52:29
こんばんは、jinnnews さん。
コメントありがとうございます。

最近の心の変遷でしょうか。
車の運転は大好きなので、近い遠いいはそれ程問題ではないのですが。
ストレスの無くなった日常生活で別荘たるお山の家の存在価値が薄れたという気持ちです。
渋滞に捕まらなければ、お山へは片道二時間で高速道路、一般道を込で170キロ前後なので距離の問題はありません。

身体を休めて読書や音楽鑑賞のみと言うのも程々で良いとの気持ちが何処かにあるのかもしれません。
最近は家内の家事の手間を省く事の出来る上げ膳据え膳で温泉付きが良いと思うようになりました。
心の変化は如何ともしがたいです。

Unknown (たてしな白犬)
2015-12-31 13:37:38
今年もいろいろお世話になりました。
新年もよろしくお願い申し上げます。

話は変わりお山に行った回数、我が家でも20回でしたが、以前よりは数回減っています。
どうしても短期の滞在が多いので回数は伸びます。

ありがとうございます。 (原村)
2015-12-31 22:05:22
こんばんは。
後残すところ一時間一寸で2015年もさりゆきます。
来年も素敵な一年で有る事をお祈りいたします。

今年は、お山に着くと直ぐに渋滞時間を考慮して直ぐに帰る事を考えるようになりました。
変われば変わるものです。
以前はお山から帰ると次に行ける日を指折り数えていましたから。
月一ではお山に行きたいとおもっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL