週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#301 -’16. 11月20日の日記(東京 新虎まつり)

2016年11月20日 14時44分48秒 | 日常の出来事(日記)
日経新聞の記事で東北六魂祭パレードの申込みの記事を読んでネットから申込みした。
その時は既に申込み期間が過ぎていたが、再募集だったようで定員に満たずに期間延長時に記事を目にしたようだ。
環状二号線の道路を封鎖して東北六魂祭パレードを行う為に抽選に当たった人しか規制地域に入れない。
申し込みをしたことも忘れたいたが、はがきが届き抽選に当たり期待に胸膨らませてお邪魔した。
今回のお祭りは、TOKYO SHINTORA MATSURI (東京 新虎まつり)土日の二日間に亘開催されるものだった。
そのお祭りの中の一つのイベントとして東北六魂祭パレードが行われた。
その他の内容はこちらのHPをご覧下さい。


【東北六魂祭】

東京新虎祭に来ています。
まもなく開始です。
虎の門ヒルズです。



【東京 新虎まつり】

都心の環状2号の虎の門部分の開通とオリンピアの開催を記念してかも。

それと、東北大震災の慰霊と鎮魂が目的かも。




ここからはニコンの画像です。
今年の8月上旬の日本一周のクルーズで東北のお祭りを現地で見る旅の申込みして居ましたが叶いませんでした。
そのリベンジです。
a1
秋田 竿燈まつりが一番手です。



a2
リズム感があり盛岡 さんさ踊りです。
個人的には好きです。


a3
三番手は山形 花笠まつりです。
こちらも現地に赴いて拝見したいものです。



a4
5番手の福島 わらじまつりです。



a5
6番手の青森 ねぶた祭です。
超有名ですし、現地で見てみたいと思うお祭りです。



a6
以前に東北地方を旅した時にねぶたを飾られている所で拝見した事がありました。



b1
交通規制に従いやっとこさ、虎ノ門ヒルズに到着です。



b2



パレードが終わってから虎ノ門ヒルズにお邪魔した。



家内が虎ノ門ヒルズ2Fで豪華絢爛な仙台七夕飾りがあるとの事でお邪魔した。
その写真がこちらです。
期待した自分がいけなかったのか、一寸残念でした。



この日のこの場所・虎ノ門ヒルズのレストランは何処も超満員でした。


ここで地下鉄に乗ると混んでると思い、霞が関まで歩く事にした。
日曜日の官庁街ですから、超空いていました。
それでも、秋の匂いプンプンです。
虎ノ門の交差点の文科省です。



外務省です。


この辺りで平日食事するのなら農水省の食堂が一番美味しいとの事。


新宿で食事するもの何か物足りない。
で、日比谷公園内の松本楼でお昼を頂こうとなった。
日比谷公園です。


秋の日比谷公園です。





イチョウの落ち葉が沢山、道に落ちていたレッドカーペットならずにイエローカーペット状態です。


松本楼は何人も並んでいるではありませんか。
で、パスしました。


通過して、日比谷・銀座方面に行くことになった。
すると、日比谷公園内でもお祭りが開催されていた。












秋ですね。菊花展が開催されていました。
時間がないのでスルーしました。
お腹が空いているので。



日生劇場の地下にあるレストラン『春 秋 ツギハギ』で昼食を摂って数寄屋橋方面に向かった。
美味しいお昼でした。
ツギハギの記事が別スレッドで。


日劇の裏手の宝塚歌劇場です。




我が家の帰り着いたのは3時過ぎ。
前日と同じ桔梗屋のプリンです。
今日の写真は食べる前に撮りました綺麗です。
6個入りです。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #300 -’16. 11月19日... | トップ | #302 -’16. 春秋ツギハギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。