週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#058 -’12. 焚きつけ用

2012年03月23日 21時00分01秒 | 薪ストーブ
薪ストーブに火をつける為に以前に使用した固形アルコール燃料を買いにかっぱ橋へ。

前の時は、固形燃料を買い求める為にお邪魔したわけではない。
何かの用事で偶々通りかかった時の見つけて、買ったのが始めであった。
最近の火付けはガスボンベのバーナーを使用している。
でも、これが意外と大変である。
紙などに火を点けるのであれば簡単なのだが、細いとは言え薪に点けるとなると10分ぐらいあててなければならない。
そんなこともあり、Jマートに買い求めにお邪魔したが、今回はなかった。
そんなこともあり、またまたカッパ橋に伺った。

業務用で使用するから大量に入っている。
量が多いので管理に気をつけねばならない。
揮発性が高くて、不完全な状態で保管すると気化して燃料が細ってしまい、最後には無くなってしまう。
それでも、ホテルや宿での鍋料理に使用できるほどの燃焼力があるので火を点けて薪の下に置いておくだけで済むので大変重宝。



前回の時は時間も無かったしそれほど興味も無かったので他の店をのぞくことも無かった。
ところが今回はこの固形燃料を探す為に色々な店に入ってみた。
店舗で売られているものを見ると実に楽しい。
面白い物や素敵なものなど沢山あるではないか。



台東区のコミュニティーバスが走ってきた。



食事の席の添え物でしょうか。
小さな和凧が売られていました。
観光客の外人さんには素敵なみやげになりそうです。



そんなかっ橋の商店街でエスプレッソマシーンを見つけたので買ってみました。



お山用です。
従って、まだ使用していません。
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« #057 -’12. ANA | トップ | #059 -’12. 半日の滞在 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL