宮崎市赤江 日中一時支援/みらい・放課後デイ/ピースみらい、ピースヒルみらいの日々

宮崎市大字恒久308-3
TEL0985-64-9320
ピース&ピースヒルもよろしくお願いいたします。

ふれあいの丘

2017-08-08 23:57:50 | 日記
最近は共存って難しいなと感じております。
日中一時は特にですね。
年齢の差がある子たち、重度と言われる子、グレーゾーンと言われる子などなど。
ジャンルっていうと差別的に聞こえるんですかね?
上手い言い方は無いものか?
私だってイケてないグループとか、激ダサ中年とかに分類されるわけで…
顔はスマップですけどね。
人間はある程度見えない壁の中で似たようなジャンルの人たちと一緒にいるものじゃないかと。
本当に差別とかそんなんじゃなくて…
人間はみんな同じ権利があるってのもキレイごとであって…

発達障がいといっても本当にみんなそれぞれ。
支援学校とかでは3人くらいでクラス分けされていますが、施設はそうはいかない。
みらいは30人くらいの個性が共存しなくてはならない。
そんな状況を踏まえていただけないお叱りもあったり…
他の子たちもいる中で、我が子以外の別の個性があるってことが無いことになってたりですね。
我が子が一番っていう気持ちもわかるし私たちだって大事にしたい。
でもAくんは一番。そしてBちゃんも一番。Cさんも一番。
みんなが一番。
他の子も二番じゃダメなんですね。
なんだかレ〇ホーさんみたいですが…
あ…
愚痴っちゃったかな?
別に最近何かあったとか、特定の事例を思って書いてるわけじゃありません。
これまでもいろんなことで試行錯誤、色々やってきました。
本当にこれで良いのかって思う事もいっぱいあります。
明確な正解が無い事もしばしば。
私たちなりに考えていかねばと思っております。

さて、今日の日中一時。

お昼はそぼろご飯、みそ汁です。

今日は室内遊びの1日でした。
外はあっついんでですね~

幼児部屋も個性がいっぱい。
みんな一番かわいいぞ~

そしてピース。

おやつ作りの様子。

今日はチョコアイスケーキです。

おいしそ~~

そして水遊びも。

午後の制作はスノードームとスライム作り。

ねばねば~

ネ~バネバ~

そしてヒル。

今日は外出です!

今回は都城の山田町にある「ふれあいの丘」

動物たちとふれあえます。

お弁当持って行きました~

乗馬体験も!

よかったね~

ありがとう。お馬さん。
ちなみに私は一度も馬に乗ったことが無い。
馬以外の動物にも乗ったこと無いかな~?
多分。
父親くらいか?

休憩のチューチューアイス。
これ最高。
間違いない。

今回も楽しい外出ができましたね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平常に | トップ | 午前保育の日! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (中村良江)
2017-08-09 01:22:14
私も理解の薄い親の一人かもしれません、二人居て別々の発達障害を詳しく理解て来ていなく、手探りの状態だから。みらいさんにはもっとたくさんのいろいろな障害をもったお子様たちがいるのですから、並々ならぬご苦労があること、理解出来ずに申し訳ありません。みらいのスタッフさんには感謝と敬意をもち、ご迷惑お掛けしないようにこれからもお力添えをお借りしながら二人と向き合い、出来る限り自分の方で対応していきたいと思います。暑いなか、日々お疲れでしょうが親子どもどもご指導お願いいたします
Unknown (みらい)
2017-08-09 01:54:25
コメントありがとうございます!
しかし…
実名良いのでしょうか…
削除依頼をいただければ削除いたしますので…
なんだか言葉足らずで申し訳ないというか…
それに感謝だなんてそんな、もったいないお言葉でございます。
お悩み、愛情、いろんなことを踏まえつつ考えていかなければならないなと感じております。
愛情の大きさゆえに見えなくなる部分もあるということも踏まえつつ。
それにしても…
いいんですかね…?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。