宮崎市赤江 日中一時支援/みらい・放課後デイ/ピースみらい、ピースヒルみらいの日々

宮崎市大字恒久308-3
TEL0985-64-9320
ピース&ピースヒルもよろしくお願いいたします。

ハッキリしてほしい

2017-07-14 21:23:39 | 日記
ご存知の方も多いと思いますが、放課後等デイサービスの人員基準が4月から変わりました。
簡単に言うと「ちゃんと資格持ってる人じゃないとだめよ」って話。
この資格というのが「児童指導員、または保育士」
では児童指導員とは?
これはいろんな要件があるんです。
社会福祉士とか精神保健福祉士とかは無条件で児童指導員と認められます。
他には高卒以上で児童福祉施設に2年以上勤めてる人もOK。
そして教員。
この教員の部分が曖昧というか、よく理解できないんですよ。
教員免許持っていればOKというものではない。
あんまり細かいことは書けないのですが、私は基準が変わるときに確認に行ったんです。
それで説明を聞いて納得。
私は自信を持ってみらいの人員配置等の書類を提出しておりました。
そしたら今日、一部認められないという内容の電話が…
ちょっ待てよ(キムタク風)
確認したじゃんか。
まあね。
その担当者に何を言っても無駄ということはわかってるので強くは言いませんでしたが、もっと責任を持ってほしいな~
ボイスレコーダーとかで説明を聞いた時の声を録音してたわけじゃないんで証拠も何もありませんが。
「いや、こうやって言いましたよね?」
これの繰り返しになる。
今回の件はみらいにとってそれほど大きな問題にはならないので、軽く注文つけただけで引き下がりましたが…
これが致命的な、「運営ができない」とかの状況になるようなものでしたら徹底的に争うところでした。
今回の件、争えば絶対に勝てると思うんですけどね。
市役所とは仲良くしておきたいので…
まあ市役所の人たちもミスが許されないから大変だ~
資格要件の中で曖昧な文章を入れるからこういうことになるんですよね。
「またはこれに相当する者」とかね。
こんなこと書くからいろんな解釈が生まれるんだ。
ハッキリと「社福!」「教員!」とか書けば誰も文句言わないんだわ。
要するに国が悪い。
この基準を作った連中が市役所含む現場のことを考えてないんだろう。
善かれと思って基準に含みを持たせたりするのかな?
余計に混乱するんだよ!!
ったく…
立候補しようかな…

さて、今日の日中一時。

お外遊びができましたね~

室内ではバドミントンなどなど。

夏休み中の水遊び日程が決まりましたよ~

そしてピース。

今日はお誕生会のケーキ作りです。

ろうそくを「フ~~~」

今日の主役です!
お誕生日おめでとう!!

そしてヒル。

今日はお祭りで飾る提灯作り。

切ったり貼ったり描いたり。
いろんな提灯ができますね~

最後にラミネートしたのですが、みんなラミネーターに興味津々だったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も晴れましたね | トップ | ピース&ヒルは外出でした~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉 車内放置 (しょろを)
2017-07-14 23:12:01
昨日から話題になっている、埼玉での、障害者を車内に乗せたまま放置して六時間後に死亡させた事件に、悲しくてたまらないんですよね。

送迎してきた職員が、車内に乗せたまま忘れてしまったとありますが、他の職員さんもなぜ、その子が来ていないと気付かなかったのでしょう。
その日の埼玉の気温は、33度を超えていたとか。
チャイルドロックをかけられていたであろう高熱の車内で、中からは開ける術を知らない19才の知障の彼は、誰かが来てくれるのを、ずっと待っていたはずです。
他の人たちが、エアコンの効いた室内で、冷たいお茶を飲んだり、お昼ごはんを食べている間、ずっと窓の外を、誰かが来てくれるのを、何時間も待っていたのかと思うと、かわいそうでたまらないんです。

相模原の大事件より、長時間かけて精神的に苦しみながら死んでいったのかと思うと、私はこっちの方が許せない。

思ったのは
年齢が高くなると、小さくてかわいくもないから、大切にしてはもらえないんだなって……
ちょっと思ってしまった自分がいます
Unknown (みらい)
2017-07-15 09:06:21
しょろを様
コメントありがとうございます!
この件、知りませんでした…
今ヤフーニュースを見ました。
辛かったでしょうね…
ニュースをパッと見ただけで状況がよくわからないのですが、百人とかいる大型の施設だったのですかね?
もちろんそんなこと理由になりませんが、なんという怠慢…
障がい者施設とのことで、生活介護か何かでしょうかね。
年齢が上がると可愛がってもらえない…
どうなんでしょう…
私個人は小さい子の保護者さんは多くが施設というものに慣れてなくて、そこも含めて考えたいと思っております。
不安、不審な目で見られるものだと意識してます。
小さい子は実際に可愛いことは間違いないですが、保護者の方の気持ちを余計に意識して、笑顔で帰したいという気持ちが強くなるのも事実です。
しかし、だからといって大きくなったらそうじゃないのかと言われたら、それは違います。
私個人は大きくなっても保護者の方々が大事にされてるお気持ちを大切に考えていきたいと思っております。
すごく純粋で、可愛くて、最近は私より年上の方も受け入れたりしてますが、愛おしいです。
大好きです。
ただ、やはり全国にいる支援者が同じ気持ちだとは思いませんね。
福祉業界は好きで来る人もいますが、職が無いから来たという人も多いかと思います。
私は、できるだけ多くの支援者に可愛がってもらう方法があると思うんです。
それは保護者の方が思いっきり可愛がること。
恥ずかしがらず、あからさまに。
そしたらそのお気持ちが多くの支援者に伝わると思うんです。
ああ。大事にされてるんだな~って。
少なくとも私にはビッシビシ伝わってますよ~
そのお気持ちを引き継いで、私も大事にしようって。
好き好んで福祉業界に来た人じゃなくても悪人はいないと思いますので、必ずお気持ちが伝わると思うんです。
日々、多くの方々と関わらせていただく中で、保護者の方々のお気持ちに差があると感じることもあります。
いっぱいいっぱい。
みんなみんな。
これでもかってくらい可愛がっていただきたいですね。
成人さんになると、その行為を恥ずかしいと感じる方もいらっしゃるようですが…

そんなことは絶対にな~~~い!
Unknown (しょろを)
2017-07-15 23:52:54
ありがとうございます。


手をつけていないお昼ごはんを疑問に思った職員は、遅刻者も欠席者もよくあるので、そのままにしておいたのだと、宮日新聞で知りました。
日常化していた怠慢。
分散する責任ほどタチが悪い。


避けられるべきだった死を、
ご家族は、
今も
これからも
なぜ車内に忘れたんだと
なぜうちの子なんだと
どんな重たい気持ちで生きていくのかと思うと涙が出ます。


全国の親や障害者施設が、19 才の彼を教訓としていくのでしょうから
彼の死はとても大きな意味を持っているのだと思いたい。

埼玉に向かって、手を合わせました。
Unknown (みらい)
2017-07-16 00:31:31
しょろを様
私は遅刻も欠席もよくあるからこそ確認するものだと思います。
みらいでも休みがちな子は特に、今日は来てるかどうか顔を見て確認するものです。
今回の報道はどれもこれも苦しい言い分に感じます。
この施設のことも職員のことも、家族のことも何も知らないのであまり踏み込んでは言えませんが…

これから宮崎市でも全ての施設に向けて注意を呼び掛ける通達があるでしょうね。
絶対にあってはならないことですね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。