気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4泊3日の旅 比叡山延暦寺・近江八幡・琵琶湖竹生島

2017-08-05 18:50:13 | 旅行

 黒部、宇奈月の旅から帰って1週間、まだ大自然の余韻冷めやらぬ時期なのに

7月31日から8月4日まで、4泊3日の旅に出発。

行きも帰りも 夜行急行列車「ムーンライトながら」を利用、青春18切符の旅です。

 

 蝉の大合唱を身体に浴び、じりじりした太陽の下、熱射病との闘いの日々でした。

でも石山寺以外は初めての地であり、興味の赴くまま、盛り沢山な旅行となりました。

帰ってからの夫婦の感想・・・・

   たのしかったね~。もうこんな無茶な旅行はできない、最後だね。

   青春18切符で往復は最初で最後だね。

と言いながらも来年また計画してしまうかも・・・・・

 

琵琶湖東部の旅。 簡単に、行った場所のチラシ&切符です。

 

7月31日 横浜から出発

8月1日 1日目

横浜より「ムーンライトながら」→大垣着→ローカル線を乗り継いで石山寺→比叡山延暦寺巡り→ 延暦寺会館宿泊

 

8月2日 2日目

比叡山延暦寺巡り→日本一長いケーブルカーで坂本へ→日吉大社など→

レンタサイクルで近江八幡散策・ヴォーリスの住居・建築巡り→近江八幡泊

(ヴォーリスは軽井沢教会を設計した方)

 

8月3日 3日目

豊郷にてヴォーリス設計の小学校見学→彦根城天守閣

 

彦根港より琵琶湖に浮かぶ竹生島へ→長浜港へ→長浜散策→立ち寄り温泉にて汗を落とす

→大垣まで出て「ムーンライトながら」

 

8月4日 午前5時に品川着

 

 今回の旅行報告はこれにて終了

 

・・・・・という訳には行きませんね。次回は簡単に写真と旅の詳細です。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒部宇奈月温泉 三泊三日の... | トップ | 4泊3日の旅 比叡山延暦寺・... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-08-06 16:35:08
4泊3日やった人初めて聞きます。
前回は3泊3日でしたっけ。
兎に角行きも帰りも夜行とは恐れ入りました。
その強靭な体力に乾杯いたします。
私も近江八幡や竹生島など行ったことがありません。
いつか行きたいです。
ヴォーリスといえば近江兄弟社の創立者でしたっけ。その奥さんの一柳満喜子さんのことを書いた本を読みました。
その建築もご覧になってきたのですね。
写真など楽しみです。
Unknown (hiro)
2017-08-07 06:22:41
銀河さん、おはようございます♪
青春18切符にはずっと憧れがありましたが、
残念ながらまだ利用したことはありません。
もう少し若いころ、これを利用しない手はないと、
お友達を誘ったのですが、疲れるからと断られました。
行きも帰りも夜行列車だったそうですが、
御夫婦そろって素晴らしい体力をお持ちと感心しました。
日帰りなら私でもまだ行けるかしら・・・
延暦寺や近江八幡はツアーですが、10年近く前の夏に
行ったことがあります。伊吹山のお花が綺麗でした。
石山寺にはまだ行ったことが無いので是非行きたいのですが、
夫は名古屋に単身赴任している時に行っていますし、
誘っても一緒に行ってくれません。

Unknown (花水木)
2017-08-07 08:50:32
いやはや、恐れいいりました。
ご夫婦ともに飽くなき探求心と強靭の体力!
完璧に脱帽です。近江八幡は主人が大阪に単身赴任中に訪れました。
延暦寺、びわ湖周辺は学生時代、もうまったく忘却の彼方です。
暑さには強い方ですか?私はほぼひきこもりの毎日です。(;´д`)
Unknown (yasukon)
2017-08-07 10:45:01
この地域は何回行っても良い所だと思います。
延暦寺会館に宿泊 私も経験ありますよ(笑)

ヴォ-リスさんのお住まいにも行きました。近江八幡 また行きたいと思っています。彦根城もいいし 長浜も・・・本当に素敵な旅でしたね。
青春18キップ 真似は到底できません。
お元気ですわ~~\(^o^)/
tonaさん (☆銀河☆)
2017-08-07 11:11:53
 無茶な旅行でしょう~(笑)
青春18切符は去年、福島で版画家吉田博の展覧会があり、
展覧会に行くだけで二人新幹線利用はもったいないと思ったのが始まりです。
(今損保ジャパンで展覧会開催中)
5枚綴りだったので残った分で松本で草間彌生を見に行き・・・
夫が嵌りました。
限界への挑戦でした。
往復はたぶんもうやらないでしょう。


一柳満喜子さんの本読まれたのですか。
私はこの方を知りませんでした。
留学もされおり、超一流の方なんですね。
この方あってこそのヴォーリスの活躍と感じました。
hiroさん (☆銀河☆)
2017-08-07 11:26:41
 確かに疲れますね~。
帰ってきた当日は洗濯と昼寝で終わりました(笑)
今回は夫に引っ張られていった感じ。
一日目は疲れがあって、きつかったのですが、
参拝客がゼロの時間帯の石山寺は清浄な空気が漂い、とても良かったです。
日帰りは、遠すぎない所を選ぶのが良いかもしれません。
田園風景の中を各駅停車でトコトコ行くのは楽しいです。

延暦寺や近江八幡は行かれたことがおありですか。
良い所ですね。
関西に行くときは、つい京都まで行ってしまうので、この辺は初めてでした。
花水木さん (☆銀河☆)
2017-08-07 11:39:59
 強靭な体力はないのですが、
飽くなき探究心はある方かもしれません。
今は旅行計画作成と18切符探究です(夫が
私はついていくだけですが、それなりに面白くなって、追加事項を現地で入れたりしています。

琵琶湖東部、良い所がいっぱいあるのですね。
見ごたえがありました。

今日これから腸の内視鏡検査で~す

yasukonさん (☆銀河☆)
2017-08-07 11:46:31
 本当に歴史のある地域で、見ごたえがあり、もっともっと時間が欲しかったです。
何回行っても飽きないですね。
また是非行きたいと思っています。

延暦寺会館は、眼下に琵琶湖を臨み、
部屋からも素晴らしい景色ですね。
延暦寺は想像以上に壮大でした。

Unknown (ビオラ)
2017-08-08 16:35:04
青春18切符で黒部・宇奈月、そして今回の旅とパワー全開でまさに青春!ですね
疲れに勝る発見も多々あり素晴らしい旅をなさっているなと感心しています
以前勤めていたころ近江舞子に会社の寮がありそこを拠点に京都観光をしましたが
琵琶湖周辺はまだ未知のところです
ただ坂本からケーブルで延暦寺には行きました
想像以上に広く静寂に包まれた延暦寺の印象は強く
残っています
ビオラさん (☆銀河☆)
2017-08-10 01:40:48
 いつまでこんなバカなことが出来るか分かりませんが、
発見、発見で楽しかったです。
良い所に会社の寮があったのですね。
今度は是非琵琶湖周辺を探検してみてください。
私も初めてでしたが、何回も通う価値ありの場所でした。
延暦寺は行かれたのですね。
私も想像以上の風景に圧倒されました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事