気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

今年のR会 (函館にて)

2016-10-19 00:02:08 | 旅行

 9月23日は大阪の親友が亡くなった日。

この日を偲んで、毎年9月か10月に 彼女の頭文字をとってR会が開かれる。

彼女の家族、妹さん家族、友人2組(我が家ともう1家族)が集まる。

9回目の今年は函館湯の川温泉で、10月16日の昼に全員集合。

さてさて、今年は何人集まるでしょう。

 

 我が家は14日に北海道へ出発、17日帰宅の3泊4日を計画した。

せっかく北海道に行くのですもの。他の場所にも行ってみたいわ。

という事で、またまた旅行記にお付き合いください。

 

1日目 10月14日

 新幹線ハヤブサで12時ごろ新函館北斗駅到着。函館ライナーで函館駅着。

前回函館を訪れたのは12年前。駅前にあった賑やかな市場はすっかり変わり、整然としていた。

ちょうどお昼時。駅前にあるどんぶり横丁でランチ。

 

朝取りの市場丼。 一番人気だそうです。左はホタテ、右はカニ。ウニがいっぱい

 

レンタカーを借り、午後に飛行場についた娘を拾ってから、函館の北にある大沼へ。

     

     途中、山の斜面にある城岱(しろたい)牧場へ。

北海道の雄大な景色の中で、思い切り新鮮な空気を吸う。

これぞ北海道 

後ろに見える山一帯が北海道駒ヶ岳。

この日と次の日はこの山を様々な角度から眺めることなり、大沼旅行で印象的な山となった。

もともとは1700メートルクラスの山だったが、度重なる噴火で頂上が吹き飛び、1131メートルの山となったそうだ。

とがった部分は剣が峰という。

 

    

    山川牧場ミルクプラントで休憩

 

ホットミルクと、ソフトクリーム。

美味しいので一気に食べてしまい、 アイスクリームはプラスティックの模型で代用

 

大沼に向かって走ると、日暮山展望台という小さな案内があった。

車1台がやっと通れるくねくね道を登っていくと、小さな駐車場に出た。

 

意外と綺麗に刈られた道を歩くと・・・・・

 

大沼、小沼が一望。

絶景です。

この山から大沼を眺めていていると、あまりに美しいので日が暮れてしまうというので日暮山という名前が付いた。

道がとても狭いので、観光バスが入れず、かくれた名所となっているそうだ。

助手席に乗っていた娘が入り口を見つけ、行ってみたらこんな景色が展開・・・・旅は意外な発見があるから面白い。 

 

 

宿はグリーンピア大沼。スキー場もあるおおきなホテルだった。

     

併設の温泉施設の売店にいたペッパー君。 

一度話し相手になると、いつまでも放してくれない。 寂しそうだった。

夫はペッパー君に「ヒマそうですね」 と言われ 「ハイ、ヒマです」 と答えていた(笑)

 

ここの売店で売っていたジャガイモはいろいろな種類があり、大袋で100円。

私の好きな豆も沢山あったが、重くなるので買えなかった。残念!!

 

     

     ホテルの庭のイルミネーション。

 

続きます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 叔母の招待 池上本門寺のお... | トップ | 今年のR会 (函館にて)その2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-10-19 21:17:42
函館の美味しい海鮮丼から始まったのですね。
青空の秋の北海道、さぞや気持ち良かったことでしょう。
レンタカーで行動できるのがいいですね。
おぉ!渡島駒ヶ岳、噴火していたので8合目くらいまで登りました。懐かしいです。あの時恵山と大千軒岳の三山に登りました。
今でも景色が美しい!
ペッパー君に会ったのですね。面白そうです。
函館! (ラッシーママ)
2016-10-20 17:37:11
今年でRさんの会も9回目となりましたか。
このような素晴らしい会は、毎年楽しみですね。
折角、北海道に行ったのですから3泊4日は欲しいですよね。

それにしても朝取りの市場丼、凄いボリュームで美味しそう・・・
お天気に恵まれて、これぞ北海道の景色です。

北海道はツアーで5,6回行ってて、大沼の傍のホテルに泊まりました。
夏だったので花火が綺麗で、部屋から観てました。
ツアーですと北海道でも行く所が同じで飽きてしまい、最近は全く行ってませんが
レンタカーを借りるのは運転に抵抗を感じます。

日暮山展望台、バスでは行けない細い道、それだから自然が残り素晴らしいのでしょう。
伊豆の細野高原もバスが通れないので、自然が一杯で素晴らしいです。
ご主人、ペッパー君とお喋りしたのね。
Rさんの会 (nao♪)
2016-10-20 21:14:18
毎年ご友人を偲んで集まるRさんの会、今年は函館とは、ちょっとびっくりしました。
ご主人さまやお嬢様までご一緒で、お天気に恵まれて良かったですね。

私は道産子で、5歳まで生まれ育ち、夫の転勤で30代の4年間札幌生活の経験で函館は何度か行き・・・
湯の川温泉は2回泊まっています。
新幹線が開通し、函館もさぞかし様変わりしたことと思います。

大沼公園の風景は雄大ですね。
30代はまだ山を趣味としていませんでしたので、駒ヶ岳に登っていないのが悔やまれます。
私は北海道の初夏(6~7月)と秋(9~10月)が大好きです。
11月に入ると紅葉も終わり雪を見ますから、良い時に行かれましたね。

↓池上本門寺の記事、コメント欄が閉じられていると思い、数日前に再び麦草峠へという記事に
コメントを入れてありますので、お暇な折に読んでくださいね。

tonaさん (☆銀河☆)
2016-10-21 00:00:58
 まずは海鮮丼♪
手ごろなお値段(1500円)で、新鮮でした。

少し山に登ると、美しい別世界。
ああ、これを見にきたのだなぁと実感しました。
渡島駒ヶ岳というのですね。活火山で、今も活動中と聞きました。
写真でも見える縦線が、登山道。
あの道を登られたのですね~。
美しい山で感動しました。

ペッパー君はたくさん質問するくせに、
こちらが質問すると「それはわかりません」と言います。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-10-21 00:13:30
 もう9回目。
年月の経つのは本当に早いです。

一組の家族が北海道に住んでいるので
今年は北海道になりましたが、遠い~。
大旅行でした。

これよりもっと立派な海鮮丼を北海道で食べたことがありますが、このぐらいの量が丁度です。 美味しかった♪
私は運転しないので実感ではないけれど、
運転しやすそうな車でしたよ。
北海道は車がないと動きにくいですが、
レンタカー、おススメです。

そういえば細野高原もバスが入れないのですね。
観光客が押し寄せたら幻滅の場所、
こんなところは道路を広げて欲しくないですね。
nao♪ (☆銀河☆)
2016-10-21 00:21:12
いつのまにか年1回の家族旅行が、
このR会となってます。
息子も2日目に来たのですが、
他の予定をキャンセルしたと言ってました。
我が家だけでなく、皆がこの回を大事にしているので長く続いているのですね。

北海道には何年もいらしたのでしたね~。
ここも懐かしい場所ですね。
遅くなりましたが、前々回のコメントありがとう。
返事入れました~。

今北海道が雪なのでそうです。
行った時は、暑いぐらいでした。
ホント、いい時期に行きました♪


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL