気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

下瞼の引き締め手術

2017-04-19 00:18:25 | 病気・後遺症

 今日はお顔の手入れの日。

手入れと行っても美顔エステではない(笑)

下瞼の引き締め手術で、メスが入ります。

もう何回も手術しているはずなのに少し落ち着かない。

病院は新宿。電車の中でこんな本を読んだ。

        

佐藤愛子さんの随筆は軽快で、ズバズバ物言う姿勢が気持ちよく、大好きだ。

この本は、彼女の生きてきた人生の 怒りの集大成。

普通年を取れば、自分を納得させ、穏やかに暮らすすべを自然に身につける。

でも彼女は違う。いつまでも怒っているのだ。

その怒りは私に(読者に)共感できるものばかり。

そうだそうだ、その通り!! 

時には、母親の優しい性を見せてくれることもあり、

これも年を経た私達の心にジンワリ沁みる。

 電車でこの本を読んだおかげで明るく爽やかな気持ちに、そして元気が出てきた。

 

手術は1時間ぐらい。

全身麻酔ではないので、時間が長く感じられた。

 

 終了後薬局に行き、薬を貰ったが、この頃から麻酔が切れ始め、痛くなってきた。

おなかもすいてきたし、どこかで食べようと思うも、お岩さん状態の目ではちょっとね。

やっとのことで自宅にたどり着いた。

途中コンビニでお弁当を買い、食べて、薬を飲み、すぐに布団にもぐった。

甘かった。手術をなめていたわ。

丁度夫が旅行中で、付き添いなしで大丈夫と大見えを切ったけど、手術日を変更した方が良かったかなぁ。

頭は痛いし、肩はガチガチになるし、傷は痛いし・・・・どうなるかと思った。

 

 でも、私、丈夫でした。

あんなに痛かった傷も、頭痛も寝たら何とかなりました。

このあと大事を取って今週はじっとしていますね。

 

 先日のラッシーさんと行った秋川雅史のコンサートのことなど、

書きたいことがいっぱいあるのですが、後ほど。

 

 しばらく皆さまのブログに伺えず、または読み逃げで失礼しています。

落ち着いたらゆっくり伺いますね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海へ その3 | トップ | 春の訪れ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (mako)
2017-04-19 09:26:03
想像しただけで痛みが伝わるような・・・。
痛みは何でも嫌です。
お大事にしてくださいね。
お大事に (tona)
2017-04-19 19:30:39
まあ、そうだったのですか。
麻酔が切れると痛くなるだけでなく、いろいろ具合が悪いと心細くなりますね。
でも乗り切られた銀河さん、さすがです。
どうぞご無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
makoさん (☆銀河☆)
2017-04-20 01:02:07
 とにかく寝て、起きてから書いたブログなので、
何だか生々しいですね。

しばらく痛みというものを忘れていました。
ありがとうございます。
大事にします。
tonaさん (☆銀河☆)
2017-04-20 01:06:40
 手術というと、体が緊張するのですね。
カイロプラクティックに通う前はいつもあった肩こりに
久々に苦しみました。

明日から無理でない程度に体を動かします。
ご心配頂きありがとうございます。
返信は要りません (だんだん)
2017-04-20 17:44:12
佐藤愛子さんのご本、もし機会があれば読ませて下さいませ。

察するに、経験があるからと少し油断された?
柔らかい顔です、瞼です!
間違えたら恐ろしい手術だから、独りは心細かったですね。
すぐに動かずに、万全になるまで休んで下さい。
だんだんさん (☆銀河☆)
2017-04-20 21:37:52
 大丈夫ですよ~。
ご心配、ありがとうございます。
今日、流石に太極拳は休みました。
手術から2日経っているので行けると思ったのですが(笑)
土曜日まで休憩です。

かなり油断しました。
術後の痛み、久々の経験でした。

佐藤愛子さんの本は、隣の80歳の方から借りました。
ここ3年ほど足を悪くされ元気が無かったのですが、
「徹子の部屋」で愛子さんの随筆を知り、元気が出たそうです。魔法の本です。
私は他の本を買っているので、そちらをお貸ししますね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-04-21 12:43:18
ご主人の旅行中に下瞼の手術は、何も無くても一人では心細いのに
その上に痛みが出てきたのでは不安でしたでしょうが、元気が出てきたようで良かったです。

佐藤愛子さんのこの本ですが、24日の手芸の日に借りる事になってます。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-04-21 14:16:15
 とにかく寝てしまおう!!
早く帰って寝よう!!
こればかり考えていました~

一番不安だったのは、変な顔になってしまわないかという事(笑)
まだまだ腫れていてわからないのですが、大丈夫そう。
家でずっとゴロゴロしています。

愛子さんの本、活が入ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL