気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

暑いですね。

2017-07-15 00:28:21 | その他

緑陰が嬉しくなる今日この頃。

自転車に乗って、20分ほどのお出かけです。

この地味~な給食は、ボランティアをしたご褒美。

美味という訳ではないけれど、まあまあのお味、量はたっぷりでした。

 

昨日13日は、中学生に浴衣の着付けを教える方のお手伝い。

去年は14、5人いたお手伝いも今年は8人ほどで、大忙しでした。

私は女子担当。

キャッキャと言いながらも結構真剣に帯結びに取り組む姿は、若者と殆ど接点のない私にはとても新鮮。

浴衣を着た姿がどの子もとてもかわいらしい。

自分で着られるようになったらいいね~。一人でサッと着てお出かけするなんて、かっこいいわ。


府中競馬場の花火

 もう花火の季節です。

8日は府中競馬場の花火でしたが、今年は用事があり、競馬場までは行けませんでした。

土手から、ビール片手に少々小さめの花火を鑑賞。

たった30分の花火なのに、息子とガールフレンドが来てくれて、帰宅した後、賑やかな夕食となりました。

(最近忙しかったのでお掃除が大変でした






 

甘利山ハイキング

 娘と八島湿原に行った後、ハイキング用品を揃えたいと思うようになりました。

立川のショッピングモールでトレッキングズボンとリュックとポールを買い、次の日は新宿のモンベルに行き、

トレッキングシューズを買いなおしました。

夫婦二人なので、結構な出費。でも歩くとしたら体力が持つのはあと5、6年かしら。買うなら今でしょ!!


買い物の翌日は色々試したくて急遽甘利山へ。

朝10時出発でした。ハイキングとしてはいくら何でも遅いですよね。

曇りの日だったので駐車場から頂上までの30分、人っ子一人会わなかった

レンゲツツジはもう盛りを過ぎ、見晴らしも良くなかったのですが、

薄い霧に包まれた山を独占する気分は最高。

自分達が大きなものに守られているという気分になります。

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

 

ブログは久しぶりの更新です。

この間に、都議選があり、麻央さんが亡くなられ、九州北部の豪雨被害がありました。

豪雨ではまだ18人の方が行方不明。暗澹たる気分になるニュースです。

そして麻央さん。切実な言葉がつづられたブログは私には苦しすぎて、毎回読むことはできませんでした。

幼いお子さんを二人残し、心残りのほどはいかばかりだったでしょうか。

亡くなられた方たちにお悔やみを申し上げます。

 

ガン病院で一緒であり、退院後も会ったりした方は6人ほどいます。

そのうち4人が亡くなられました。

詳しくは書きませんが、お一人は亡くなられる3日前、もう一人は6日前にお会いしています。

一人一人に色々なドラマがありました。

ガンという共通体験を通し皆不安や悩みや希望を語り合ったものです。

麻央さんの死から、その方達の事を、生きようとして果敢に闘った方達の事を考えるともなく考えています。

思い出すことも供養のうちですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お屋敷の紫陽花 & 東海道だ... | トップ | 腕時計のベルト交換 & 6、7... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか (だんだん)
2017-07-15 10:08:59
忙しかったのですね、そして山にも!
旅に出るとは聞いて無かったし、夏ばてかな~とか思ってました。
女子生徒に浴衣の着付け、黄色い喚声が聞こえてきそうです。
花火大会に着れたら嬉しいけと、ちょっと無理かな~
山グッズ、一度に揃えると結構な出費でしょう。
甘利山は前から決めてたのかしら?
千頭星山と甘利山はピストンしますが、富士山は見えましたか🗻
レンゲツツジ、来年是非ともお薦めします♪

余命が迫ると知っても、真央さんの前向きな生き方に感銘を受けます。
病棟の同室だった方々の不幸は、身につまされます。
銀河さんの生きようという力は、ひしひしと伝わります。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 13:16:02
今日も暑くて、庭の花に水やりだけで家の中に逃げ込んでます。
去年も中学生に浴衣を着せるボランティアをしてましたが
去年よりボランティアをする人が減り13人→8人では忙しかったですね。
偶の若者との接点は刺激になった事でしょう。

今年も「府中競馬場」の花火があったのですね。
今年は競馬場まで行けなくて土手で鑑賞、息子さんが彼女を連れて来て
一緒に賑やかな夕食、間もなく家族が増えそうですね・・・

私が銀河さんを知ったのはbonjiさんに紹介して貰ったのが初めてでしたが
病気に立ち向かう強い意志に感銘を受け、何と強い女性なのだろうと
この方をもっと知りたい・・・で今に至ってますね。

麻央さん、幼い子供二人を残して亡くなられたのですから、さぞ心残りでしたでしょう。
同じ癌を患った銀河さんだから他人事とは思えず、ブログは読めなかった・・・
私は1度も読んで無いのですが、私も読むのは辛すぎて読めないと思いました。

銀河さんの癌仲間方達の多くも亡くなられてしまいましたが
幸いにも銀河さんは癌を乗り越えて10年以上経ちました。
亡くなられたお友達の事を想いだすのも供養ですね。
だんだんさん (☆銀河☆)
2017-07-16 13:45:38
 早速訪問していただきありがとうございます。
そう、軽い夏バテで、目も強い日差しにチカチカ。
パソコンをしばらくお休みしてしまいました。

中学生たちが一人で浴衣を着るようになるなんて考えるだけで楽しいですね。
1回の練習では無理と思いますが、
この講習会で浴衣=着物に興味を持ってくれれば嬉しいです。

甘利山、夫が探し出し、急に行く事になったのです。
その前にだんだんさんから甘利山のレンゲツツジが綺麗とコメントがあり、
興味を持っていたのですが
こんなに早く行けるとは驚きでした。




ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-07-16 14:15:27
 本当に暑いですね。
私も外に出るのは最小限にして、
今日は家の中に閉じこもってます。
お庭の水やり、必ず必要なことですが、
熱中症には気を付けてね。

浴衣ボランティアは、去年1日やって疲れ切ってしまったので、
今年は半日で失礼しました。
これぐらいなら楽しく毎年続けられそうです。
家族、増えればいいのですが・・・
なかなかです。

麻央さんのブログが読めなかったのは
もう一つ理由がありました、
それは、なぜ手術を受けなかったのか?、なぜ標準治療を受けなかったのか?なぜこんなになるまで放っておいたか?という疑問です。
周囲に親身になって適切なアドバイスをする方がいなかったのでしょう。
それが原因で不幸を招き、気の毒でいたたまれなくなりました。

私は元気ですが、手術時、首のリンパが腫れて痛い状態でした。
幸いなことにリンパに転移はしていなかったのですが、
あと少し手術が遅かったらと思うとゾッとします。

暑いですね~ (花水木)
2017-07-16 21:48:10
この単語しか浮かばない毎日です。
これでもまだ梅雨明けではないのですから不思議です。
東西に長い日本の地形、狭い国土ですのに、西は大雨、東はカンカン照り、何ということでしょう。

若い方と接するると自ずと元気が出ますね。
私がボランティアをしている図書館にも中学生が社会体験でやってきます。
絵本を子供たちに読んでもらうのですよ。とても楽しそうで、観ていて嬉しくなります。

この暑さの中、アクティブに行動していらっしゃいますね。
私は完全な引きこもりです。外へ出ると溶けてしまいそう(笑)。
山の道具はだんだんさんも仰っているように、本物はとにかくお高くて、結構な金額になります。
でも一度揃えてしまうと長く使えますからね。いいものを買われるのが良いと思います。

この度大腸ポリープ切除手術で初めて入院(お産以外で)を体験しました。
良性とのことですが、最終的判断は生検の結果待ちです。
もうここまで十分楽しく生かせてもらったのですから何を言われても怖くないという心境なんですよ。(本当かな?)苦笑
花水木さん (☆銀河☆)
2017-07-17 00:12:53
大腸ポリープ切除、お疲れさまでした。
数あるガンの中で大腸がんのみが予防できますね。
ポリープがガン化するので
ポリープの段階で切除してしまえば
もう安心。
たとえ生検でガンと分かっても小さなもので切除済み。何の心配もいりません。良かったですね。

私も今まで2回切除し、5つのポリープを取りました。
しばらく検査していなかったので8月に
腸の検査専門の病院に行きます。
もしポリープがあればその場で切除なので楽。
体のメンテナンスにお金のかかる年代となりました(笑)

山の用具、立川と新宿の専門店巡りをしました。
エイッと買ってしまいましたが、
これから何回も使わなくてはもったいない。
山登りは無理だけど、トレッキング頑張ります。
Unknown (tona)
2017-07-17 20:03:13
どんなにお忙しくても頑健な☆銀河☆さんが、もしかして暑さバテかしらと心配していましたが、そんなことはなかったのですね。
お忙し過ぎだったようですので一安心です。
今年の花火も素晴らしいです。
浴衣の着付けボランティアもされて、若い人たちが喜ばれたでしょう。

19年間も病気と闘った方のお話、涙が出ました。そんなに偉い人がいるものなのですね。
勿論☆銀河☆さんもまったく同じです。
並みの事では負けない強い心も持ち主、病で得たものもあるでしょうが、生まれつき強かったのですよね。
見習わなくてはといつも思います。
Unknown (yasukon)
2017-07-18 21:08:53
こんばんは!

どうされているのかなぁ~って思っておりました。
あちこちお忙しかったのですね。
結構なことです。

いろいろな事がありましたね。これもまた生きているという事でしょう。
心ざし半ばでお亡くなりになった方がたの無念を思いますね。
命を頂いている私たち 精一杯生きていきましょうね。
tonaさん (☆銀河☆)
2017-07-19 01:33:49
 ご心配ありがとうございます。少し夏バテ気味でした~。
暑さには弱いタイプで、最近1週間は家にいることが多いです。

花火は、デジカメよりスマホの方が良く撮れるのですね。
夫の画像を借りました。

私は今は健康で、当時の気持ちを忘れかけおります。現金なものです。
でも亡くなった方達の事を思い出すと今でも粛然とした気持ちになります。
亡くなる前にお会いした二人の方達の事も
知って頂きたいのですが、うまく言葉になりません。
皆さんいろいろあり、人生の勉強をしました。

yasukonさん (☆銀河☆)
2017-07-19 01:47:15
 忘れずにいてくださってありがとうございます。
暑さでボーッツとしているうちに、ブログからすっかり遠のいていました。
数日家にいることが多いのですが、勢いが止まらないうちに、そのほかの事も書かなくちゃ!!

>心ざし半ばでお亡くなりになった方がたの無念を思いますね。
命を頂いている私たち 精一杯生きていきましょうね<
本当にこの言葉に尽きますね。
軽薄だった私もいろいろ経験し、人を知ることで成長し、人生が豊かになった気がします。
年をとるって、悪い事ではないと思えます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL