気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

大晦日の日に

2016-12-31 01:02:22 | その他

 今年もあと二十数時間。

 

 大掃除に嵌り(普段サボったつけともいえますが)30日にやっと終わりました。

料理も、大分終わり、大晦日昼間は煮物とサラダとちょっとした料理を作ります。

しばらく、皆さんへ訪問もできず、申し訳ありませんでした。

 

 今年は、熊本大地震、台風10号による北海道・岩手の被害、障害者施設やまゆり園での目に余る殺人、

小池百合子氏が都知事となり、オリンピック費用節減を提唱するも前途多難、イギリスはEU離脱を表明、

アメリカでは次期大統領にトランプ氏が決定、こんなことが頭に浮かびます。

来年は穏やかな年でありますようにと願いますが、まずは日本・・・・

天災による被害を受け日常生活もままならない方たちへの救済措置が一刻も早くなされるよう望みます。

そして刻々変わる世界の情勢も目が離せませんね。

 

 振り返って、自分自身の事・・・・

病気とか喪失とか、自分の存在が揺らぐような大きな出来事はなかったなぁというのが実感。

 

 そうそう鎌倉三十三観音結願しました。終了です。

私は途中参加でしたが、去年の6月から3人で、ゆっくりノンビリ、地図とにらめっこし、

ランチとお茶を楽しみながら、廻りました。

結願は12月15日。

北鎌倉の7つのお寺で終了。

 

ランチ。

      

             来年はいいことがありますように

 

年末の着物

       

      どちらもお友達からいただいたもの。サイズがぴったりでとても着やすい。

      黒の帯は端切れを買い、自分で仕立てたものです。

     

      よいお年を

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス会 | トップ | 初参りスペシャル »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL