気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

叔母の招待 池上本門寺のお会式 

2016-10-13 23:38:07 | その他

 12日水曜日は私の趣味の日だった。

午前に集まりがあり、午後は太極拳、この中の3人が11月に検定を受けるので5時まで特訓。

もうふらふら~。

でもこの日はさらに予定があるのでした。

 

 3日前に叔母から電話。

「12日はお会式なので、銀河ちゃんいらっしゃいね」 と宴会のご招待。

いくらなんでも、体力を使い果たした日の夜のお出かけはきつい。

予定があるのでとお断りしたら、

「来年は、もうできないかもしれない。今年が最後かもしれない」と言う。

 

叔母94歳・・・・津軽三味線が上手で老人ホームの慰問に行く。本門寺の境内で行うラジオ体操は皆勤。

        料理上手、いつも留守・・・なのにタバコ屋の看板ばあちゃんもやっている。

        タレント並みの忙しさ。

 

こんな叔母に、弱気な事を言われたら、行くしかないです。

 

一度家に帰りすぐに出て、7時に池上駅到着。

乗り換えの終点・川崎駅一つ手前から寝てしまい、気が付いたら電車が止まったままで、人が続々入ってきた。

しまった!! あと数分遅かったらまたもと来た方向に戻ってしまうところだったわ。

電車の中で一人寝ている自分を想像すると  お~恥ずかしい~。

 

これが万灯。

池上本門寺は日蓮入滅の地。

亡くなったのが10月13日。なぜかその前日の12日に盛大なお会式を行い、万灯を手向ける。

大田区、品川区、川崎方面からが多いが、地方からも続々とやってくる。

 

叔母の家は人が入れ替わり立ち代わりやってくる。20代、30代の孫たちが、友人や、恋人を連れて来たり、

従妹の友達もやってきた。

料理上手な叔母は この日のために栗の甘露煮を3キロ作ったそうだ。

焼き豚、酢の物、揚げ物、お煮しめ、あづきと栗入りのお赤飯。

従姉や、長男の奥さんも料理を持ち寄って、ごちそう攻め。

おなかが空いていたのでよく食べた。 

94歳の叔母はやはり元気♪ いつも通りの姿を見て安心した。

これは10時ごろ。 

途中会社帰りの娘と合流。 ぶらぶらと見物。

うちわ太鼓、笛に まとい。 熱狂する人達。

しばらく来ていないけれど心躍る光景だ。 子供の頃のお会式を思い出して懐かしい。

130段の階段を上る万灯。 一番込み合う時間は過ぎたようだ。

      

大田区は、シン・ゴジラが呑川をさかのぼり、上陸した地。

記念ののぼりが上がっている(笑)

 

30分ほど歩き、実家に戻った。(バスは通行止め)

 

もうふらふら。足がもつれそうだった。

30分ほど歩いて、実家に戻った。

 

明日から毎年恒例の R子さんをしのぶ会で、3泊4日の旅行に行ってきます。

コメント欄は閉じますので、よろしく

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野旅行 その3 再び麦草峠へ | トップ | 今年のR会 (函館にて) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が何より (mako)
2016-10-14 09:13:22
おば様を見ていると
女性は元気と料理上手だとつくづく思います。

素晴らしい!
Unknown (ビオラ)
2016-10-14 17:34:38
94歳でなおかくしゃくとされている叔母様、健康長寿の見本のような方ですね、素晴らしい!
家の近所の日蓮宗のお寺でも万灯の行列をしますが
池上本門寺のお会式、さすが大きなお寺の万灯はにぎやかですね
↓の野麦峠
今回は天気も良くて気持ち良さそう、
素晴らしい景色に出会えてよかったです
Unknown (yasukon)
2016-10-14 18:47:46
私も昨日市内のチンチン電車で寝過ごしておりました。
次の駅で気が付いて・・久しぶりでした!!
発車しなくて良かったですね。

叔母様お元気ですね! 見習いたいです。
立派な行事があるのですね~~驚きました。
makoさん (☆銀河☆)
2016-10-18 14:53:57
 コメントが遅くなってすみません。

コメント欄を閉じたつもりで、今日までブログを見ていませんでした。
ウッカリでした。

風邪をひいて医者に行ったのは去年が初めてと言ってました。
流石に「腰が痛い」そうです。
身体についてぼやくのを初めて聞きました。
人寄せが大好きなので料理の味は
いつも一定で、プロっぽいです。
できる限り、元気でいて欲しいです。
ビオラさん (☆銀河☆)
2016-10-18 15:03:46
 本当に健康長寿の見本みたいです。
人を読んでごちそうするのが大好きなので、
彼女の周りにはたくさんの人が集まります。

最近はJRの駅などに、お会式のポスターが貼られるようになりましたが、
昔から盛大なお祭り(法要)で、万灯を見るのが大好きでした。
一日に30万人の人が押し掛けると言われます。
でも東京でも知らない人が多いです。

麦草峠のリベンジハイキング大成功でした♪
yasukonさん (☆銀河☆)
2016-10-18 15:15:44
 yasukonさんはちんちん電車で
乗り過ごしましたか。
電車での居眠りは気持ちいいですよね~。
折り返しの電車に人が乗り、
満員になってから気が付き、飛び降りました。
一声かけて欲しかったですが・・・・

叔母はすごいです。
今は短縮ダイアルがありますが、
昔はほとんどの電話番号は暗記していました。
私もこうありたいと思いますが、なかなかできません。
人が好きなのが、元気でいる秘訣のようです。

コメント、遅くなりすみませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL