気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

梅雨の晴れ間に 入笠山、八島湿原 (追加画像あります)

2017-06-20 13:57:53 | 旅行

 
   天空のドイツすずらん(山野草公園)

 
 16日から2泊3日で信州へ
一日目は入笠山です。
名前は聞いたことがあるけれど、ここは山野草で有名なのですね。
知らなかった〜!
退職後、我が家の専属ツァープランナーとなった夫のオススメ、今回は娘も参加です。

ゴンドラを降りると「入笠すずらん山野草公園」
ここでは春夏秋にかけて約150種類の山野草が楽しめる。

しばらく歩くと入笠湿原

ここは100万本と言われる日本すずらんの自生地。
可愛らしく、葉の下にひっそり咲いている。
まだ5割ほどの開花ですが、皆さん木道に這いつくばり、無心に写真を撮っている!
青空の中にポッカリ湿原が浮かんでいる。
見た事のない別世界に放り込まれた気分。


入笠山山頂からは、北アルプス、南アルプス、中央アルプスを臨む。
四方八方遮るもの無しの絶景。

山道ではレンゲツツジ、クリンソウ、などを見る事ができた。


野草公園を見下ろす休憩所で一休み。
宿泊は八ヶ岳の樅の木荘。


パソコン不調のため、スマホからアップです。写真不足ですね〜。

 

追加画像・・・パソコン回復しました。デジカメの画像追加しますね 

レンゲツツジの道を頂上に向かう。

山頂から中央アルプスを望む。

 

入笠湿原の花々

湿原の周囲にはヅミの花が満開。 蕾がピンクで花は真っ白。とても清楚な花。

日本すずらん

 

シロバナノヘビイチゴ              ツマトリソウ

 

クリンソウ                   スミレの種類ですが・・・タチツボスミレかしら?

 

釜無ホテイアツモリソウ 「ふるさとの山に咲く、まぼろしの花」だそうで、大事に囲われていた。

 

帰りに歩いた入笠湿原の木道。 この雰囲気も素晴らしい。

 

      (この項続きます)

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元文庫仲間と京都へ その2 | トップ | 梅雨の晴れ間に 入笠山・八... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入笠山 (花水木)
2017-06-20 15:39:44
ワオー!偶然です。今朝夫と入笠山の話をしていました。
そうなんです。ここは鈴蘭が群生していて、この時期にまた出掛けたことがないので、晴れたら行こうと話したばかり。
今まで3回登りましたが、紅葉の入笠山と2回の雪の入笠山!
お天気と相談なので、日帰りになりますが、さてお天気と私と主人のスケジュール、ぴったり会う日があるやなしや・・・・。
すずらんがまだ5割の開花ときいて安心しました。
花水木さん (☆銀河☆)
2017-06-20 15:58:54
偶然ですね〜。
ドイツすずらんは最盛期を過ぎたそうですが、まだまだ見頃です。
日本すずらんは5割。
レンゲツツジはまだ蕾です。
美しい高原もあり、見所の多い入笠山でした。
もっと早く気が付けば良かった🎶
Unknown (tona)
2017-06-20 21:16:39
きれいな空、緑、山。とてっもきれいな写真ですね。
私もスズランの頃一度行ったことがあります。
サワギキョウは咲いていませんでしたか?
お花がいっぱいだったでしょう。
ご主人様、いい所にどんどん連れて行って下さるのですね。素敵!
入笠山! (ラッシーママ)
2017-06-21 16:12:25
私も先日、山梨の「すずらんの里」を観て来たばかりですが
この入笠山のすずらんでは規模が違い過ぎ、写真からでもすずらんの群生
これなら圧巻と言えますね。
山野草でも有名なのですか、知らなかったので良い事を教えて貰いました。

入笠山は我が家から近いので、山野草を観に行ってみます。

tonaさん (☆銀河☆)
2017-06-21 21:58:52
 スマホの写真をそのままアップしました。
加工できないのでかなり大きいのですが、デジカメより綺麗ですね~
二番目の写真の足元にはスズランまで写っていて驚きました。
tonaさんが行かれたのはもう少し後かも知れませんね。
まだ花の種類が少なかったです。
花に疎いので調べてみたのですが、
サワギキョウはまだでした。
夫は、旅行計画を立てるのが面白いみたいです。おかげでたくさん旅行に行けますが・・・(忙しいです)
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-06-21 22:04:48
 入笠山、ブログの皆さんが行かれて、記事にされていたのを覚えてました。
でも山野草で有名なんて全く知らなかったです。
スズラン、感動ものです。
ラッシーママさんが行かれたら、きっと
大喜びされるの間違いなし!

花水木さんも日帰りで行かれるようですよ。
お天気の良い日に是非お出かけください。
山旅 (だんだん)
2017-06-22 11:15:27
体調も徐々に良くなり、これからご山旅も沢山ありそうですね♪
パートナーさんが旅好きで、新たな発見が出来て良いこと。
羨ましい・・・旅への誘いなど全くございません。
外出さえ嫌がるので、勝手に家出してます(笑)
スマホって画素数が緻密で、綺麗に映るでしょう!

昔2度行って、今年は2月25日にスノーシューで日帰りしました。
貴女が行かれた時期が、冬はこうなるという写真です。
いつかスズランも見たいです~
だんだんさん (☆銀河☆)
2017-06-22 22:33:01
 夫は働いているときは疲れた~疲れた~で、
聞いてるこちらも疲れたのですが(笑)
今は快調、旅行に夢中です。
スマホの画像、ギョッとするほど大きい時もありますが、
本当に綺麗に写りますね。
だんだんさんにブログアップのアプリがある事を教えてもらって助かってます。

だんだんさん、花水木さんのブログで
入笠山を知った気がします。
四季折々楽しめる山なんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL