気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

暑いですね。

2017-07-15 00:28:21 | その他

緑陰が嬉しくなる今日この頃。

自転車に乗って、20分ほどのお出かけです。

この地味~な給食は、ボランティアをしたご褒美。

美味という訳ではないけれど、まあまあのお味、量はたっぷりでした。

 

昨日13日は、中学生に浴衣の着付けを教える方のお手伝い。

去年は14、5人いたお手伝いも今年は8人ほどで、大忙しでした。

私は女子担当。

キャッキャと言いながらも結構真剣に帯結びに取り組む姿は、若者と殆ど接点のない私にはとても新鮮。

浴衣を着た姿がどの子もとてもかわいらしい。

自分で着られるようになったらいいね~。一人でサッと着てお出かけするなんて、かっこいいわ。


府中競馬場の花火

 もう花火の季節です。

8日は府中競馬場の花火でしたが、今年は用事があり、競馬場までは行けませんでした。

土手から、ビール片手に少々小さめの花火を鑑賞。

たった30分の花火なのに、息子とガールフレンドが来てくれて、帰宅した後、賑やかな夕食となりました。

(最近忙しかったのでお掃除が大変でした






 

甘利山ハイキング

 娘と八島湿原に行った後、ハイキング用品を揃えたいと思うようになりました。

立川のショッピングモールでトレッキングズボンとリュックとポールを買い、次の日は新宿のモンベルに行き、

トレッキングシューズを買いなおしました。

夫婦二人なので、結構な出費。でも歩くとしたら体力が持つのはあと5、6年かしら。買うなら今でしょ!!


買い物の翌日は色々試したくて急遽甘利山へ。

朝10時出発でした。ハイキングとしてはいくら何でも遅いですよね。

曇りの日だったので駐車場から頂上までの30分、人っ子一人会わなかった

レンゲツツジはもう盛りを過ぎ、見晴らしも良くなかったのですが、

薄い霧に包まれた山を独占する気分は最高。

自分達が大きなものに守られているという気分になります。

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

 

ブログは久しぶりの更新です。

この間に、都議選があり、麻央さんが亡くなられ、九州北部の豪雨被害がありました。

豪雨ではまだ18人の方が行方不明。暗澹たる気分になるニュースです。

そして麻央さん。切実な言葉がつづられたブログは私には苦しすぎて、毎回読むことはできませんでした。

幼いお子さんを二人残し、心残りのほどはいかばかりだったでしょうか。

亡くなられた方たちにお悔やみを申し上げます。

 

ガン病院で一緒であり、退院後も会ったりした方は6人ほどいます。

そのうち4人が亡くなられました。

詳しくは書きませんが、お一人は亡くなられる3日前、もう一人は6日前にお会いしています。

一人一人に色々なドラマがありました。

ガンという共通体験を通し皆不安や悩みや希望を語り合ったものです。

麻央さんの死から、その方達の事を、生きようとして果敢に闘った方達の事を考えるともなく考えています。

思い出すことも供養のうちですね。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする