ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

和食と鉄板料理美くに&黒龍しずく

2017-06-15 | グルメ

美くに 福井市高木中央2
ずっと前このお店ができた頃だったと思う。一度訪れた以来です。

会席コースをいただきました


季節の前菜5種盛りとお造り


鮎の塩焼き


アナゴと野菜の天ぷら
ばい貝、その他いろいろ(^^;)


黒毛和牛ステーキ


トマトグラタン




お寿司

この後ゴボウと揚げの炊き込みご飯もでてきました。
食べきれません!!!
いえ、嘘つきました
全部いただきました(^^)


檜の升に入ったティラミス

満ぷくぷく・・・・

*****************************************

そしてここではこれを頂いたのです




そうです!

黒龍 しずく
めったに頂けないので、拡大文字にしちゃいました(^^;)

福井では有名な酒蔵 黒龍酒造
その中でもブランドとしてその名がとどろいている大吟醸酒「しずく」
なかなか手に入りません


蔵から自然に滴り落ちる一滴から「しずく」と名付けられたそうです。

香りもとてもよく、お味はフルーティでとても飲みやすい
妙な癖など一切ありません

贅沢なものをいただいてしまいました

ご馳走様でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒龍酒造 ()
2017-06-16 04:12:51
こんにちは。
先日、永平寺町へ行ったときに、黒龍酒造の外観を撮りました。
大きなお屋敷で、「いかにも」な日本建築。
本当は中に入って、色々と撮らせていただけたらなぁと思っていたのですけどね。
敷居が高いとは、まさにあのことを指して言うのだろうと思ったのでした。
Qさんへ! (あかぶーぶ)
2017-06-16 11:05:41
こんにちは Qさん!
いつもありがとうございます

そうなんですよ!黒龍。私も外から眺めたことがある程度で、ほんと敷居が高い!!うんうん

まず「しずく」をこの黒龍酒造で購入したいと思っても無理ですよね。

どこの酒蔵はとても趣がありますが、初めてのところで玄関がしまっていたら、まず入れないです私

コメントを投稿