ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

越前蟹

2016-11-25 | グルメ
今年もやってまいりました! この季節。 腹囲と言えば・・ええ~い、なんでこの漢字がでてくるんだ
福井といえばこれ 越前蟹


↑ これは、メスのセイコ蟹です。

2杯とも食べちゃいました(^^;)
私は、何もつけずにそのままいただくのが好きです。
内子が美味しいです!! ぜひ冬に福井へお越しの際は、召し上がってください!!

今回は、1杯はそのまま食べて、もう1杯はせいこ丼にして食べた
ロクハナには内緒で食べました(^^;)  にゃんこに蟹は毒だからね

そして

これは今夜食べようと思います(^^)v

さっとあぶって、大根おろしでいただきます! 酒が進む、酒が進む、酒がすすむぞぉ~~~~

お~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-11-25 17:50:41
たまにズワイガニは食べていても、
いわばブランド蟹を食べた事ないんです。
美味しいんだろうな~!!
Unknown (さくら亭和楽)
2016-11-25 18:58:42
カニ、綺麗ね~
越前ガニ、食べてみたいなぁ。

実はサバの方が気になってまーす(*^_^*)
羨ましいぞー! (鳶助)
2016-11-26 08:16:15
越前蟹?
それどころか、形になってる蟹、何十年も食べてない!
スーパーの握り寿司でさー、いいやつにネタで乗ってるのぐらいだなー
せいこ丼って、どうゆーの?
チュルリラ~♪ チュルリラ~♪ なら、知ってるが ……
へしこって、何??  名前なら、聞いたことはあるが ……
お酒が進むって …… 嵐の前に、ヘベレケになるなよ~ (T△T)
こんにちは (桜吹雪)
2016-11-26 11:42:39
カニだのサバだの羨ましい(^^)
最近どっちも食べてないな・・・・(笑)

ちなみにサバのへしこって知りませんでした!

同じ日本でも地域によって食文化が違うから、まだまだ知らない食べ物って数多くあるのでしょうね


おかっぱさんへ!! (あかぶーぶ)
2016-11-26 12:12:00
美味しいです!!
間違いなく美味しいです

よく、食べ放題の蟹!とかやっていたりしますが、そこで出てくる蟹はとってもみずみずしくて(^^;) 美味しくはないですが、越前蟹はうまいです!!

一度ぜひに!!!
蟹とさば (あかぶーぶ)
2016-11-26 12:14:16
こんにちは! さくら亭和楽さん!!
コメントありがとうございます!

昔々、まだ子供だった頃、へしこの旨さなんて、とんとわかりませんでした。が、お酒を呑むようになってからというもの、へしこは絶好のつまみとなりました!!

美味しかったですよ~~~!!
鳶助さんへ! (あかぶーぶ)
2016-11-26 12:18:36
松田セイコはいまいち好きじゃない・・・ってね(^^;)

セイコ丼は、蟹1杯、中身をすべて出して、軽くお醤油とわさびで混ぜて、大葉をのせた酢飯の上にのっけるだけです。簡単で~~す! しかもとっても美味しいです!!

そして、鯖のへしこはね、鯖を塩づけし、さらに糠漬けにしたものです。糠のにおいがぷ~んとします。ちょっとにおいます(^^;)

これを糠がついている状態であぶっていただきます。
生でももちろん美味しいです

とても塩味がきついので、大根おろしや薄くスライスした大根で巻いて食べるとより美味しくなります

一度お試しあれ!!!
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2016-11-26 12:22:34
桜吹雪さんは北海道にお住まいでしたよね?!

北海道は食べ物が美味しいですよね。

食べ物に魅かれて、何度でも訪れたい場所、それが北海道です!!

私もまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるんだろうと思うと、食への飽くなき探求を今後も精力的に続けていきたいと思っております!!

そう思いながら、どんどんどんどん、肥えていくあたし

コメントを投稿