はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

焼き

2017-02-20 20:35:14 | foods
 天気予報めちゃ当たるね。
 ほんとに雨降ってきた。
 誰か降らせてない?大丈夫?

 さておき。
 今週もうだうだ始まった月曜、でしたが、お昼過ぎたら、いきなりトップギアでした。
 やれやれ
 でも気が乗らないから、続きは明日にするわ。
 そんなわけで、今日もろくな写真が無く、出し忘れで。
 でも現在進行形なのよね。
 えー。
 大豆です。
 前回の沖縄でハマった焼大豆です。
 先月も買い込んで帰ってきましたが。
 今年の節分は、いつもの炒り大豆ではなく、こちらの焼き大豆にしました。
 賞味期限大丈夫だし!
 もうねえ、あと2袋しかないよ~
 4月頃まで持つと思ったのに
 お気に入りはもちろんカレーですが、じゃない方も塩加減絶妙!
 こっちももっと買ってくれば良かった~
 そんなわけで。
 月曜から豆豆しております。

 ところでこの焼大豆、相変わらずこの辺りでは見ませんが、どのくらいの人が知ってるのかなーと思って調べてみたら、結構いましたよ。
 同じように買い込んで帰ってくる人が!
 やっぱり沖縄でしか見ない様で、沖縄のおみやげとする人もいるようですよ。
 ナカ~マ

 それではみなさま、よい一週間を~(←なんか終わってる、終わってるって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つむっちゃった

2017-02-19 20:26:41 | horse
 今日も寒いけど良い天気だ。
 が。
 友達が庭に白い物が積もっている写真をupしていて、もしや、と思って外を見たら、日陰に何やら白い物がっ
 いつの間に!

 それはさておき。
 ちょっと時間ができたので馬に行きました。
 今日はゆっくり12時輪乗り駈歩メイイットビーさあん
 いつもと違うレッスンだったら、いつもと違う馬が当たるかと思いきや、いつもの子がやって来たよ~
 どのレッスンを選んでも、乗る馬の選択肢は少ないらしい
 ま、それはさておき。
 道具を出して、馬房に迎えに行ったら留守。
 どこー?としばし探し歩きまして、メイちゃんどこかで見ませんでしたかー?とセンセーに聞いたら、そこ→
 は、失礼しました。
 では馬装して。
 お写真・・・んーっ!な一枚になっちゃった。いいや、これで。
 じゃ、馬場行くよー。
 んんー、頭数少ないって聞いたから駈歩にしたんだけど、中級馬場も似た様なもんだなあ、ま、いっか。
 というわけで。
 今日はバニラちゃんの後ろ、スイープねえさんの前、粗相をしたら(特にねえさんから)怒られる。
 さ、ちゃきちゃき行くよ。
 先週は重くていまひとつピリッとできなかったので、今日は最初から少し強めで。
 はい、行ったんさい。
 このレッスンは下の馬場で、ほぼ正方形。
 なので、ちょっと内を回るとすぐ輪乗りになりますが、そこはほら、あえて角角と回ります。
 脚脚脚脚~
 ハミを取って行き始めると、今度は頭が下がっちゃいますので、時々引き上げてあげます。
 うーん、ちゃんと前見て走ってね?
 歩度の詰め伸ばしや移行をやっていると、あら、もう残り15分。
 じゃ、走るよー。
 走ったよー。
 詰まった駈歩、速歩に落ちるなよー、がんばれメイちゃん、と私!
 よーし、今日はよく走ってくれました!
 お疲れさーん。
 下りて口元を見たら、あわあわのでろでろ。
 ハミを取ってくれてた証拠ね。
 ありがとね。
 でもその口で私をもしゃもしゃしないで、オネガイ

 はい、洗い場に戻ってきまして、お昼でお腹空いてますから、メイちゃんが不機嫌になる前にちゃちゃっと手入れして馬房に帰りますよー。
 ほーら、ごはんあったよーっ
 早速飼い桶に頭突っこんでいるので、わー、がっついてる-、と思って見てたら、顔を上げてこっちを見て、早く無口取ってって、なんて冷静なの、メイちゃんったら。
 今日もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日の石巻とか

2017-02-18 23:26:17 | daily
 昨日は暖かかったですが、その後どんどん気温が下がり続けた本日、那珂市役所前に集合しました、
 合い言葉は、寒いねー。
 
 とか言ってるとバス登場。
 先月と来月はぎゅうぎゅうですが、今月はゆったりです。
 では出発。
 一度、東海PAで休憩入りましたが。
 日の出頃、南相馬鹿島SAに到着。
 先行していたのは太田一高の野球部さん達。あれ、今月も?と思ったら、今週末はスキー合宿なんだそうです。
 
 で、その途中で少しお手伝い、って、どんだけ元気やねん、高校球児!
 おまけにSAでランニングしてるし。
 
 並んでます。

 そして上品の郷。
 
 ここでも2台並んでいます。
 仲良し。
 上品の郷を出まして。
 
 整地されている所が増えました、
 ここは次に来た時は何になっているんだろう

 そんなわけで、大川小学校に到着。
 
 一般の皆さん、準備してます。
 
 その脇で準備が整った高校生達が道具運びを。
 
 さすが手際よい。
  
 いえいえ、別にやらせているわけではなく、彼らが自主的に。
 作業開始前に慰霊碑に手を合わせ。
 こちら、本日の道具達。
 
 で。
 高校生達は主に校舎内。
 一般の皆さんは、お花の手入れ。
 
 今日は、校舎の前当たりにも手を入れ。
 
 耕して、土を入れ。
 
 平らにならして。
 
 この子達を植えます。
 
 こんな感じで。
 日当たり良好。
 いろいろありまして。
 いつもより、ちょっと早めに撤収。
 
 この頃になって突然風が強くなりまして、東北も春一番かっ!?と思いましたが、まだ風冷たくて全然早いって。
 ヒヤシンスを植えたプランターが吹っ飛ばされる強風っぷりです。
 ひえー。
 
 いつも穏やかな北上川が白波経つ程です。
 まだまだ冬ね。

 この後、上品の郷再び。
 
 今日のお弁当はいつもと様子が違って。
 
 こんな感じ。
 だが美味!

 ちょっと野蒜海岸へ。
 
 すっかりきれいになって、海岸、という感じです。
 

 堤防はめちゃ高いけどね。
 
 では次へ。
 かんぽの宿があった所は完全に更地になってました。
 
 そして宮戸島に渡り、こちらへ。
 
 縄文村。
 
 の、げんちゃんハウス!
 
 なんと、来月で閉店してしまうそうです。
 ラーメン食べる人~?はいっ!の図。
 
 メニューはこちら。
 
 私はお弁当食べちゃったのでラーメンはパス。
 
 でもひとくち貰っちゃった、牡蠣ラーメン。
 ごちそうさまでした。
 来週はピザの日だそうですよ。
 げんちゃんハウス閉まっちゃうの、残念だなあ。
 
 今日は大高の森展望台に上がる人もいました。

 では国道に戻り。
 
 東名の辺りを通過。
 
 車窓から見た芝桜は、ちらちら咲いているようでしたよ。
 春が待ち遠しいね。
 そして、いつもの物産館で休憩して。
 
 帰りますー。

 今日の利府!
 
 このアングルが結構好きですね。
 では、ちょっとお休みしまして。
 帰りの南相馬鹿島SA。
 
 相変わらずお天気はいいですが、風が強いです。

 帰りのバスの車内で、社長が先日参加してくれた高校生達の感想文を読んでくれます。
 
 先日一緒だった子は、幸せというのは、今生きている事だ、と書いているそうです。
 十六歳くらいでそのことに気付いてしまった彼は、きっとこの先、一瞬一瞬を丁寧に生きていくことでしょう。
 子供達は大人達から色々学ぶ、と同伴の先生方はおっしゃいますが、私達大人の方が色々教えてもらっています。

 本日の夕日。
 
 ちょうど日立トンネルを抜けた辺り。
 きれいな夕日を見ると、一日が充足していたと感じるのはなぜでしょう。

 そして無事に那珂市役所前に到着。
 
 今日はまだ明るい時間に着きました。
 このバスは、今日でボラバス卒業だそうです。
 震災の年はほぼ毎週東北に行っていたそうです。
 
 ずっと、ありがとう。
 お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとわずか

2017-02-17 20:13:05 | daily
 はい、みなさん今週もお疲れさまでした。
 今日は風強かったね-。
 関東地方、春一番吹いたって言ってますが、このへんも?このへんも吹いたの?
 さ、気温はどんどん下り坂。
 明日はまた冬ですよー

 そんなわけで。
 せっかく金曜なのに、今週しょぼい写真ばっかり。
 さえない一週間だったってことかしら。
 来週がんばれ

 というわけで。
 閉店まで残りわずかとなりました、筑波西武です。
 こっちに来たばかりの頃は、買い物は西武か、そのおとなりのジャスコくらいしかなくてですね。
 でもちゃんとした百貨店が近くにあるってのは、急な入り物の時にはなにかと重宝しましたよ。
 無くなっちゃうのかー、さみしいなー。
 昔は映画館もあったんだよね。
 何度か観に行きましたよ。
 昔は、ここと、土浦にしか映画館がなくて。
 フィンチャーのセブンを観たのはここだったな。
 あと、幸福の条件、とかさー。
 北海道物産展の時は、よく行きました。
 そして、つくばから、またちゃんとした本屋が一軒減ってしまうわ
 なんかなー。
 これから、ちゃんとした物は、どこで調達すればいいんだろう
 物も人も、時々良い物に触れないと、質が落ちていくよ。
 世の中便利なだけではダメなのよ、きっと。

 なにはともあれ。
 長いことお世話になりました。
 も一回くらい行こ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クセになってます

2017-02-16 20:38:20 | foods
 一度目はスルーしたけど、二度目に会った時は逃さないぞ!
 ええ、買ったって事ですね、平たく言うと

 メイプル香るやさしい甘さ 鳩屋カリカリぴーなつメープル パーティパック

 どこまでが商品名なんだー?と思って裏を見たら、名称 そうざい、ってたった4文字かいっ!
 しかも惣菜?
 まあ、ピーナッツ味噌が惣菜だから~

 さておき。
 カリカリ、というほどカリカリではありませんが、美味しいです。
 ぱくぱくいっちゃう。
 パッケージには、パーティのお供に、デザートのトッピングに、などと書かれておりますが、そのままいってます。
 メープルシロップのやさしい甘さがクセになります、ってことで、はい、クセになってます。
 年開けてから、おやつはずっと豆だな。
 あんた、はなかっぱ並に豆好きやね。

 そういえば。
 以前マウナロアのコーヒー味のマカダミアナッツにハマッたっけなあ
 よく考えたら、あれも豆ですわ。
 南の島に行くたび、買い込んできて。
 今はね、近くで買えるのです。
 うふふ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青は藍より出でて

2017-02-15 20:44:29 | daily
 これは昨年作った(組んだ?)ものですが。
 檜のウッドビーズを藍で染めたものを使っています。
 なにげに手間暇かかった、贅沢な品です。
 もちろん、探せば、檜ではない、藍染めでもない、10分の1の値段で似た様なものを作る事もできます。
 でもさ。
 この感じは出ないと思うの
 見た目では分からないけどね。
 檜を切り出す人がいて、丸く削る人がいて、藍を育てる人がいて、染めてくれる人がいて、沢山のひとの手を経て、ウチへ来ました。
 ありがとねー
 ネットで見つけた藍染め工房さんが作っていらっしゃるんですが、藍染めのウッドビーズは、大きさが3種類、色の濃さが3種類、もう、グラデーションするしかないわ!と、目にした途端に叫び(実際には叫んでいません)、売り出されるのが待ち遠しかったのですよー
 で。
 その下にある薄衣は、ストールですが、これもまた藍染めです。
 淡い色なのにとても鮮やか。
 こちらもネットで見まして、欲しい、でも高い、でも欲しい、と迷っている間に完売。
 その後、たまたま現物を目に(手に)することがありまして、ソッコーお買い上げ!
 でもいい買い物でしたよ。
 この青、ホッとするの。

 で。
 なんで今頃この話かというと、昨日のサラメシ、徳島の藍染め工場に昼が来たーだったのです。
 薄く染める方がムラが出やすいので難しい、とおっしゃっていました。
 うんうん。
 ストール、薄いのにムラなくきれいに染まってます。
 うんうん。
 ありがたいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたご

2017-02-14 20:22:53 | daily
 寒いけど日中は暖かくなってきました。
 春が近いってことでいいですよねっ!

 さてさて。
 本日はバレンタインデーってことで、売れ残りのチョコはないかなー、とか思いながら西友さんへ寄ってみましたが、ないんですね。
 ほぼ完売状態。
 でもまだぽつりぽつり買っていらっしゃる方もいて。
 ああ、ここは明日からホワイトデーコーナーが始まるのだわ

 というわけで。
 この時期、ウチは結構卵の消費量が増えます。
 ウチの卵は西友さんで売ってる普通の10個入りのパックなんですが、Mでもなく、Lでもなく、いろいろ混ざっております。
 お菓子のレシピでは、卵Mサイズと書かれているものが多いので、そういう時は、Mサイズっぽいのを選んで使います。
 今回のパックは、なんか、大きめが多くてですね。
 ま、いっか、とパカッと割ってみましたら。

 ふたご~

 ひゃーっ
 うわあい、なんかラッキー!
 ふたごの卵は、若い鶏が生むことが多いそうですね。
 若い子達の卵なんだね、ありがたくいただくわ。
 ちょっと調べてみたら、ふたごの卵ってのは、全体の1%ほどだそうで、んー、それって結構多いよね?
 100個に1個なわけでしょ。
 大きめで、やや縦長の卵だと、ふたごの可能性が高いそうです。
 気を付けて見てみよー
 と思いながら、今朝、お弁当に入れるたまご焼きを作るのに割ってみたら、わわっ、またしてもふたご!
 1パックに2個も入ってた!
 2割だよ。
 すごいぞー。
 当たり?当たり?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい予感

2017-02-13 20:57:57 | daily
 さ、今週も始まっちゃったよ。
 ところで明日は14日でバレンタインデーっぽいんですが、なんとなく昨日で終わってしまった感が
 アカン、もしや私も終わっとる

 さてさて。
 昨日の味噌の仕込みは、今年もおやつ持参で行きました。
 去年は紅玉が手に入ったのでりんごのケーキでしたが、今年は全く紅玉に出会えず。
 ふじでもいいかなー?と思いましたが、2年連続でりんごというのも芸がない?ということで、他に今旬の物は?
 あ、いよかん。
 そうか、柑橘の多くは今が旬。
 温州みかんもありかな、と思いつつも、いよかんに決定!
 そのむかし。

 えひめのいよかん、いいよかん~

 という歌のCMがありましたけど、これって全国区?ローカル?今もやってる?

 そんなわけで。
 果肉の方はコンポートにして。
 
 火が少し強かったせいか、ばらけてしまいましたが、これはこれでばらす手間が省けたという事でおっけ~
 で、写真撮り忘れてますが、これはケーキになりました。
 甘さ控え目、あっさりしてました。

 で。
 残った皮の方はピールに。
 
 オレンジほどの酸味がないせいか、柔らかい味です。
 皮も柔らかいのかも。
 ケーキの方にも少し刻んで入れましたが、焼き上がりの時の香りがいいです。
 最後にグラニュー糖をまぶして完成!
 チョコでコーティングしたのも少し作りました。
 やはりビターが合いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の仕込み

2017-02-12 20:08:06 | daily
 さてさて、今年もこの季節がやって来ました。
 手作り味噌。
 本仕込みです
 今回で3回目の参戦となりました。
 戦場へ乗り込みますと、すでに釜がスタンバイ。
 
 一つの釜に大豆が10kg。
 これを2巡プラスひと釜。計60kg超
 はいよー
 というわけで。
 
 あくを取り、水を足し、豆が底に焦げ付かない様に、ときどき混ぜ。
 茹でた豆は広げて冷まして、麹と塩を混ぜて挽いて。
 
 そのあと丸めて空気抜いて、樽に詰めて。
 
 始まるとある意味ノンストップ。
 おねえさま、おにいさまに囲まれて、これでも若手の部類に入ってしまいますので、動きますよ~。
 
 今日は釜焚きを引き受け。
 これはほら、焚き火好きですので無問題
 煙が目にしみるぜ
 そしてうっかり鼻から吸ってしまい

 こちらが今年の米麹。
 
 真っ白できれいです。
 数日前はこんなふうに、まだお米だったのに。
 
 今年も美味しいお味噌になーれ

 そして時々わんこ達と戯れ。
 
 戯れ。
 
 楽しみながら、ですが、さすがに60kg超の大豆+塩10kg超+山ほどの米麹との戯れはきますよ。
 豆が全ての樽に納まったら、最後にもう一度塩をして、酒粕で蓋をします。
 
 この酒粕がまた美味いんだ

 そんなこんなでみんなでがんばって仕込み終了。
 今年のお味噌はどんな味になるかな~
 ではまた来年!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マ行

2017-02-11 20:05:12 | horse
 もしかしたら今月最初で最後かも知れないけど気にしないぞーっ!というわけで、馬です。
 そうそう、今日は祝日なので、いつものレッスンとちょっと違ってます。
 そんなわけで、いつもと違うレッスン、10時初めてのコース走行90分メイイットビーさあん!
 初めてだからね、ドキドキ(←嘘はいけませんよ
 どうやら朝の乗馬学校に出てたみたいだけど?と思いながら馬房をのぞいたらいました。
 あ、戻してもらえたのね。
 でも朝も90分で、今度も90分で、働き過ぎとちゃう?
 と、聞いても、そうだねー、とどこ吹く風。
 じゃ、とりあえず馬装してね、馬場行こうね。
 馬場に行きますと、あらあら、とても初めてとは思えない人達が
 そしてなんか、風は冷たいんですが、日差しポカポカで、ちょっと動くと暑いくらいです。
 さあて、メイさん、いつも出だしイマイチですが、今日もそんな感じです。
 重っ
 部班のうちはいいんですけどね、ああ、どんどんアヤシイ。
 そして単騎になると、もうダメです。
 センセーに、ばくさん、負けてますっ!と言われ、分かってます、てか、私が勝てる馬は皆無です。
 それはさておき。
 今日のレッスンは、じっくりです。
 丁寧に誘導します。
 いつも勢いに任せてシャーッと回ってますが、こんなふうにゆっくりやると普段いかにテキトーにごまかしているかバレバレです
 あー、シャーッと行きたい
 そんなこんなで、最後までやられっぱなしでしたー(←喜んでる?
 はい、朝からお疲れさまでした。
 洗い場に戻ってきて、お昼なのでちゃちゃっと手入れをして馬房に戻したいところですが、このあと続けて乗るのでメイさんはしもくらしに託し、次へ参ります

 というわけで。
 つづいていつもの12時中級馬場、朝は今のところムッシュダムですがもしかしたら変わるかも知れません、と言われ、遠慮なく変えていただいて結構ですと答えたので、結局誰になったか分からず聞いてみたら、ムッシュだけどちょっと待って変えてもいい?でもやっぱりムッシュというわけで、ムッシュダムさあん!
 いやー、いつぶり?
 2012年?
 久しぶりだねえ。
 と言っても、やはりヤツはクールです。
 穴あきゼッケン2枚重ねで馬装して、よし、写真撮るよー、といつもの様に記念写真撮ってましたら、撮る写真全て迷惑そうな顔っ!
 そんな迷惑顔はFBの方にアップしましたが、ちょっとー、営業用スマイルは?
 うるせーよ、なんだよー、めんどーだよ、近いし
 ちぇっ、付き合い悪いのー。あれ?ムッシュって口籠?え?いつから?お前噛むっけ?
 まあ、甘噛みみたいにもしゃもしゃしたりはするけど、うーん。
 じゃ、馬場行こう!
 10頭くらいいたかなあ。
 ハウス側の馬場が悪いので狭めて、ほぼ輪乗り。
 てか、え、ムッシュってこんな乗り心地?
 ごつごつでちょこちょこ。
 んー、カドリールでしか乗ってなかったから、正直よく憶えてないんだけど、んー。
 こんな感じだったかなあ。
 輪乗り駈歩に入るわけですけど、んー、出る出るなんとなく。
 ところが、最後の最後にスタートの時に滑っちゃって内に入っちゃって、はい、終了
 わーっ、駈歩出てたのに-、よりによって最後失敗~
 (゚◇゚)ガーン
 て感じだ、まさに。
 ま、仕方あるまい。
 ありがとよ。
 久しぶりで楽しかったよ。
 では、洗い場に戻るよ。
 ちゃちゃっと手入れして、ささっと馬房に戻るよ。
 お掃除も終わってきれいなおが粉、ごはんも届いてる。
 ムッシュは、ちゃんと口籠取ってもらうまで待ってるんだね、いい子やー
 はい、お疲れさん。

 今日は混んでたみたいで、このあとニンジン持って行ったら、空の馬房多数。
 みんな働き者やー。
 まだもさもさ冬毛ですが、そろそろ生え替わる時期だね。
 私は花粉でなくここで馬の毛にやられて
 さてさてマ行の2頭とも(私の)乗りはイマイチだったけど、十分癒やされたので大丈夫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加