はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今なのさ

2017-03-23 21:45:43 | daily
 これだけ寒い日が続くと、ホントに東京は桜が咲いたんかいな?と疑問に思ってしまいますね。
 ムリに開花宣言することもないのに。
 咲く時は咲くんだし。

 そんなわけで。
 ウチでは咲いてます。
 というか、あやうく見過ごすところだったかも。
 もう、4度目の春を迎えるのかな。
 シクラメンは外で夏を越す方が難しいらしく、これまで2年くらいしか持たなかったので、この子から温室育ちにしています。
 室内にて栽培。
 日当たりは良いので、葉っぱがどんどん大きくなっていくんですが、いつも花は?な感じで。
 季節もなんとなくズレてきて。
 でも毎年、今なの~と、咲いてくれるのでありがたいです。
 で、今年は、今なのね。
 よかよか
 季節は特に問いません。
 咲ける時に咲いて
 ホントは、このわさわさした葉をなんとかすれば良いのだと思うのですが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画館ができますよー

2017-03-22 23:08:39 | daily
 寒いっすよ。
 暖かくなるって言ったのに。
 まだまだ風がバリ寒(←どこの言葉ですか

 さておき。
 昨日の写真と全く同じ構図になってしまい、しまった!な感じですが。
 ポストに届いておりました。

 かんとりーどーろ

 カミスガフィルムクリエイト第5回作品。
 水郡線沿線地域活性化支援作品、でもあるようです。
 カミスガといえば
 私が2ヶ月おきにお世話になっている那珂市のイベントのあれです。
 そのカミスガさん達が、映画館をつくろう!ということになって、クラウドファンディングが始まり、協力させていただいたら、お礼としてDVDが届きました。

 茨城県北には、単館系映画館がないのだそうです。
 なんということ!
 やはり映画は映画館で見るべきだと思っているので、これはゆゆしき事態です
 閉店したスーパーを映画館として活用する、というプロジェクトだというので、これはもう協力するしかあるまい。
 果たして私が瓜連まで見に行くかどうかは別にして、あれば近くの人達は行くでしょうし、単館だから、今まではTVやDVDでしか見られなかった、ちょっとコアな映画も上映される様になるでしょう。
 そして、沢山の人に映画館で見てもらって。
 映画って、ホントに良いもんですね~
 と、言ってもらいたいのです。
 映画とは、大きいスクリーンで見てこそなんですわ。
 本格オープンは夏だそうです。
 楽しみです

 瓜連 あまや座
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかったこと

2017-03-21 22:56:36 | daily
 今日は一日雨。
 おまけに寒いし。
 しかし、この時期の雨は、暖かさを運んでくる。
 連休前はちっちゃかった桜のつぼみが、今日はぷっくり膨らんでる。
 東京では開花宣言が出ました。
 染井吉野のね。
 他の桜も宣言して

 というわけで。
 昨日の事など。
 大熊町の次の日は東京でした。
 ドキュメンタリー映画を見てきました。

 教えられなかった戦争 フィリピン編 侵略「開発」抵抗

 終わったと思っていた戦争は、まだ終わっていないという話。
 フィリピンはもともとスペインの植民地でしたが、アメリカに売られて、日本が侵略して、アメリカが取り返して、独立したけど、今はアメリカが日本にいじめさせてるところです。
 戦争ってえと、私もそうだけど、多分、大方の人が、湾岸戦争みたいなのを想像すると思う。
 空爆とか、地雷とか、銃撃戦とか。
 でも今の戦争は、武器を使うだけではなくて、てかむしろ使わなくて、お金で相手を痛めつけるみたいです。
 しかもその国の民をいじめるのは、その国の兵士で、つまり、国が、そうせい、と言ってるわけです。
 言わせているのは、開発・援助という名目でお金を出す国で、そこに工場を建てる企業で、この国に海外企業が進出したら雇用が増えて経済が発展して国が豊かになるよ、とそそのかしている黒幕で。
 お金ってなんでしょう。
 な、映画でした。
 そこに私達の税金、使われてるらしいです。
 知らなかった。
 畑を潰して作った工場で作られた物を私達が買うことで、雇用が増えて、彼らの収入が増えて安定した生活を送れる様になるんだと思ってました。
 いじめられっ子が、いじめっ子になっていじめ続けてるなんて、サイテー。
 ホント腹立つわ
 知らなかった自分自身にも。
 教えてくれてありがとうございました。

 20年も前の作品ですが、きっと今でも通用する。
 だって、戦争続いてるから。

 上映後の質疑応答で、そんなフィリピンの人の達のために、なにをすればいいでしょうか、と質問した人がいました。
 それを聞いて、多少なりともボランティア活動を続けている私達は、聞いてる暇があったら動け、と思ってしまいましたよ。
 実際に行って、その目で確かめて来るもよし。
 お金の流れを調べるもよし。
 この作品を世間にもっと知らせるもよし。
 なにかしたいと思うなら、なんかやったらいいよ

 作品は、貸出・購入が可能だそうです。
 機会がありましたら、ぜひご覧下さいね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日の大熊町とか

2017-03-20 21:57:45 | daily
 三連休も終わり。
 そして一日遅れの更新です。そして筋肉痛。
 連休中日は、今月2回目の大熊町でした。
 日の出と共に出発です。
 
 イクラみたい。
 いつもの富岡IC近くに集合して、いざ。
 
 なんか、来る度に進化してるわ、ここ。
 
 さておき。
 今日は菜の花の追肥です。
 
 撒く肥料は6年物。
 肥料の入った袋が劣化してバリッと穴が空いたりしてね。
 肥料入りのバケツを持って、菜の花の間を歩いて撒きます。
 
 絵面も地味ですが、仕方ないです。
 意外と重くて重労働。
 残りはむこうで大工仕事。
 
 休憩中。
 
 中腰で、地味ーに疲れるので、しっかり休んで。
 
 一人4回くらい行けばさ。
 
 本休憩。
 お昼です。
 ちょうどお彼岸ということもあり、多くの人が大熊町に訪れていました。
 それから消防車輌もね。
 お線香とかね。
 乾燥してたし。
 風もあったし。

 そして午後。
 
 やはり撒きます。
 次第に曇ってきまして。
 時折、雨もぱらっと来たり。
 肥料も足りるか足りないか、みたいな微妙な感じになってきまして。
 なんとか撒ききって終わりにします。
 では片付けて撤収。
 
 はい、お疲れ様でした。
 
 この日はまっすぐ帰らず、南相馬に向かいます。
 では移動開始。
 
 夜ノ森付近。
 桜だね。

 久しぶりに、萱浜に寄ってみました。
 
 菜の花・・・。
 いや、来月には咲くさ。

 帰らなかったのには訳があって、静岡から支援で派遣されていた彼が今月いっぱいで戻ることになったのです。
 たまたま仕事で南相馬に来たとはいえ、この数年、一緒に活動してきました。
 常総にも来てくれたね。
 夜はそんな彼の、お疲れさま&ありがとうの会でした。
 
 静岡で何事かあっても、こっちで得た物を活かしてください。
 たまには帰ってきてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり楽ではありませんでした

2017-03-18 20:11:50 | horse
 3連休、始まったぽいですよー。
 私にとっては、ただの土曜日ですけど、どこ行くにも微妙に道が混んで。
 というわけで。
 馬乗ってましたよー。
 10時初級馬場90分ドロシーさあん
 初っ!
 久しぶりにサラブレッドではない馬。
 馬じゃないのに乗ってる~と言われますが、大丈夫、馬です。サラでないだけ。
 半血種といいます。
 ハーフね
 さ、馬装しますよー。
 うーん、半血にありがちな平らな背中。というわけで、ボア無しでいきます。
 あら、蹄は意外と普通サイズ。
 危惧していた腹帯も普通に締まりました。
 よし、では馬場へGO!
 まあ、これもありがちなんですが。
 なぜか皆さん、私の連れている子をご覧になると、乗ったことある?と、お聞きになりまして、初めてですーと、答えると微笑んでくださいます。
 なんなの、その笑み
 まあ、やがて分かるんですけどね。
 部班は先頭か最後尾かな?と思っていましたが、ブラウントくんがいるので最後尾は無しか
 というわけで、先頭に。
 前進気勢、いいですね。
 さくさく歩きます。
 おまけに反動が少なくて乗り心地良いし、いや、止まる気がしません。
 こりゃ楽だ
 いや、後ろ引き離してるよ。
 ゆっくり行って?
 えー
 ごんごん行く系でした。
 おまけに口強っ!
 常歩も、速歩も、ずんずん加速。
 止まる気がしません、が、ボロの時はビタ止まるんですね。
 脚は挟みすぎるとさらにどんどん行ってしまうので、抑えつつ、持ちつつ、軽速歩はむしろやめて、後ろ目に座って正反動で凌ぎます。
 ひー
 まあ、そんな事じゃないかと思いはしましたが。
 右手前、左手前、特に得手不得手もなさそうで、落ち着いてじっくり乗るにはいい馬じゃないですかね。
 決して楽ではないですが。
 あ、輪乗りの方が落ち着いてくれてました。
 この時は楽だったな。
 馬場は結構上のクラスまでいけるらしいです(馬がね
 ま、90分、みっしり乗らせていただきました。
 ありがとさん。
 お疲れさまでした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2017-03-17 20:58:39 | daily
 はい、3月も後半戦。
 明日から3連休らしいですよ。
 ああ~、休める日が一日減る(←会社で休まない

 春のお彼岸だし、ぼたもち、どうしようかなー、と思いながらスイーツコーナーを見てましたら、なんでしょう、私が好きな言葉がたくさん書かれているものを見つけましたよ。

 桜いちごの生カステラ 期間限定/モンテール

 春を感じるほんのり桜風味、だそうです。
 うふふ
 基本、いちごでしたよ。
 ほんのり桜、は、ほんのりでした。
 あまーい
 これ、はらはらと花びらが舞う桜の木の下でいただきたいものです。
 でもきっとその頃には期間限定終わっちゃってるんだ

 ではでは。
 皆さま、こたびもよい週末を~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム

2017-03-16 20:50:33 | foods
 冬が去りました。
 か?
 まだ風は冷たいですね。
 寒の戻りの影響で、桜の開花予想がうろうろしてます。
 桜の名所の近くの方や、観光業の片、飲食店の皆さん同様?私も、いつ?いつ?と、そわそわしてます。
 今年は早いかと思いきや、案外、遅いのかなあ

 さておき。
 本日は出し忘れ写真。
 先月末に発売になってるそうですが、まだお目にかかってない様な気が。

 ヤマザキ ロイヤルブレッド プレミアム

 しかも試供品だーっ!
 これあれですわ、マラソンEXPOでランチパック買った時にいただいたやつ。

 最上級の小麦粉を使用したしっとりなめらかな食感とバターの風味とコクを味わえる食パンです。

 とありまして。
 ただでさえ美味しいロイヤルブレッド、一体どうなっちゃうのよ
 と思いながら袋を開けましたら、すでに芳しい香りがっ!
 ただでさえ美味しいロイヤルブレッド、プレミアムになって一層美味でございます。
 いやもう、卑怯ナリ
 このまま食べても美味しいですよ、きっと。
 試供品は一枚入りだったので、トーストにしました。
 バターにバターなんで、もう幸せですたい(なぜ筑肥ことば
 そんなわけで。
 もう一度いただきたいのですが。
 全国発売中のはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコは好きですか?

2017-03-15 20:14:21 | foods
 寒いっす!
 幸いにしてこの辺りは、雪、降りませんでしたが、筑波山の上半分は白かったそうです。
 私は見てない。
 見てないよー

 というわけで?
 仕事中にいきなり聞かれました。
 は?
 どうやら、どなたかが海外出張に行っていて、おみやげにチョコを買ってきてくださったそうで。
 いや、あんた食べたらいいじゃん?
 と言ったら、どうやら海外産のチョコにありがちな妙な甘さが~ということらしく。
 こちとら、海外産の歯が溶けそうなくらい甘いチョコはむしろおっけー!ですから、残り物はありがたくいただくことにしました。
 ま。
 普通の甘さでしたよ。
 いささか物足りないくらい

 私のチョコ好きときたら、学生の頃の徳用名糖アルファベットチョコレート一日一袋とか、カナダでHERSHEY’Sのチョコお買い上げ約一万円分とか、グアムチョコ買い出しなど、ばかが付くほどですな
 これまでにいろいろ食べてきて(と、いうほど食べてません)ハッキリ言えるのは、製菓用のチョコは美味である!ということ。
 そらそうだ、それをベースに美味しいチョコ菓子が作られるわけだから、美味しくないわけがありません。
 製菓用、というと、業務用という感じですが、クーベルチュールといえば、ほらっ!(←なにがさ
 しかも割れチョコミックスときた日にゃあ、1500円/400gだって気になりません(←気にしろって
 うふふふ

 チョコと言えば、昔は薬の類いです。
 薬局で売られていたというのは有名な話。
 薬も飲み過ぎると毒になりますので、チョコもね、食べ過ぎには注意してね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り

2017-03-14 21:07:02 | daily
 3月も半ばになって、暖かくなってきたなあ、と思っていたら、なんですか、天気予報は、明日は雪とかなんとか言ってますよ。
 この数日、なぜか天気予報に出会えず(いや、ネットでもなんでも見放題だと思うのですが)、え、今日、雨なのっ!? えっ!明日雪なのっ!?という状況です。
 ええ、なんだかバラバラ降ってきた雨は大粒で、風が冷たくて、雪が降ってもおかしくない雰囲気です。
 いや、このまま春来て。

 週末は、あんなに春っぽかったのに
 ウチの近所の公園には、染井吉野のほかに、寒桜も植えられていまして、特に日当たりの良い場所の寒緋桜は、3月上旬には咲くのです。
 大体、油断してる時期ですから、通勤途中に、しまったっ、咲いてるやんっ!となります。
 寒緋桜が咲ききると、隣の大寒桜がポツポツ咲き始めます。
 染井吉野はその後。
 色が鮮やかなので、桜の先鋒?としてはいいんじゃないかと思います。
 沖縄で桜といえば、寒緋桜を指すのだそうです。
 そんなわけで。
 寒緋桜前線が、北上中!ですが、どうやらこの辺りが北限らしいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりも続くと久しぶりではなくなる

2017-03-13 21:14:20 | horse
 というわけで、昨日に続いて一日遅れのお話し。
 午前中は色々用を片し。
 の予定でしたが、案外時間足りなかったよ!
 11時には出かけちゃったからね。
 のんびりだけど、12時中級馬場ムッシュダムさあん
 またかっ!(多分、あっちもそう思ってるよ
 ちょうど一ヶ月ぶり。
 前回は、朝から働いてたけど、今日はどうよ?
 馬房にいるとのことなのでお迎えに上がりますが、実はヤツはスタデー。
 スタッフに出されます。
 そのまま受け取り洗い場までお散歩ー。
 という程のんびりしてません。すたすたすたすた、早いっ、歩くの早いよっ!
 じいさん、元気だね、とか言いながら馬装をいたします。
 はい、できたよー、今日もお写真撮るよー。
 前回はえらい迷惑そうな顔されましたが、今日は大丈夫。
 てか、眠いか? 眠たいんだな?
 寝る前に馬場行くよー。
 で、乗るわけですけど。
 なんですかねー、結構急傾斜なんですよねー。
 キリンに乗ってる様な?(実際には乗ったこと無いのであくまでイメージ
 歩いているウチはいいんですけど、速歩になると、揺れの割には前に進まない感じで、体でかいわりに小股?
 どうやら、年取って体も硬くなってきているらしいんですよね。
 足運びもゴツゴツなのにはそんな訳が?
 ま、そもそもそんなに乗ってないので前からこんななのか分からないわけで。
 しかし、前との距離が空いていくので、急げー。
 レッスンはかなり早い段階で輪乗りに。
 そして急ぐとムッシュの歩様は駈歩に。
 うーん。
 速歩でいいんだけど。
 前足が前に出ない、ってことなのか。
 しかし、いざ駈歩となるとうまく出ない。
 続かない。
 一度速歩に落ちれば出る。
 なかなか上手くいかなくて、ちょっとかなり不完全燃焼。
 ちょっと無理言って、最後にもう一度やらせてもらいました。
 うーん。
 なんとかかんとかですが、やっぱ難しいわー
 今日もありがとうございました。
 お疲れさん。

 さ、お昼だ
 と思っていたら、続けて出るとのこと。
 じゃ、せめてお水飲んで。
 そしたらゴクゴク飲んどります。
 おかわりもしました。
 そのあとは大量のボロ。
 入れたら出る、仕方ありません。
 それじゃあ、いってらっしゃーい、とお見送り。
 ムッシュが働いてる隙に、馬房ににんじんを届けます。
 えー、出掛けにバタバタしてて切ってくるの忘れたので、にんじん手に持ったまま切ります。
 以前ざっくり大出血やってますので、慎重に行きますよ。
 はい、お疲れさま。
 周りの皆さんもお疲れさん。

 というわけで、一鞍ですが。
 その後はみんなと少しお喋りして、午前中に片し切れなかった用事を
 では、また来週!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加