はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

中秋の名月見だんご

2016-09-15 21:30:07 | daily
 今日が中秋の名月ですが、予報通り曇天。
 ときどき、ぼうっと明るいところが見えて、一応、ここにいますよー、と、その存在を主張していますが、はっきり姿は見えず(ワタクシ調べ)。
 ま、そんなもんですよ。
 しかし行事は行事なので、お月見はします。
 月出て無いけど。
 ススキ忘れてるけど。
 だんごがあればさ。

 というわけで。
 今年は作ってみたよ。
 いや、上新粉があったから
 でも白い砂糖がなくて。
 ま、いいか、とおだんご作りながら晩ごはん代わりの焼き芋を食べていて、そういや、中秋の名月の別名は、芋名月とかじゃなかったっけ?
 ・・・入れちゃえ
 いやいや、芋名月の芋は、さつまいもじゃなくて里芋ですがっ
 気にしない。
 で、できあがったのがこちら。
 三色だんご。
 右から、みたらし(少しゆるかった)、さつまいもだんご、くるみだんご。
 ホントは黒ごまにしようと思ってたんだけど、よーこちゃんがくるみだんご作ってて、あー、私もくるみにする!みたいな勢いとノリ。
 くるみは長野産です。
 美味~
 というか、いもだんごに、くるみだれがめっちゃ贅沢で美味っ
 お月様、ありがとう!

 そんなわけで。
 やっぱり月がないとさみしいので、うちにいる黄色い丸いヤツを眺めながらいただきますよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた秋の味覚 | トップ | 咲きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。