はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

いちご

2016-12-28 20:24:11 | daily
 しわーっす!
 とりあえず、仕事納めてきましたよー。
 実際にはまったく納まってないけどね、片っ端から止めてきました。
 これを来週また片っ端から立ち上げるのかと思うと
 今年はホントにバタバタ走ってましたわ。
 もうお休みに入っている人も多いってのに。
 でも、明日も明後日も働いている人はいるんですよね。
 スミマセン、お先に休ませていただきます。
 とはいえ、年末年始もバタバタして終わりそうですよ。
 
 というわけで。
 本日は仕事納めなのでちょっとはいいもの食べて自分を労おうかと思いましたが、小芋の煮ころがしとか、先週作ったアイスバインの煮汁を使ったスープとか(これが一片の肉が入っていないのにスゴイ肉肉しいスープになりました)、野沢菜とか、案外質素。
 ま、よかよか。
 そしてデザートはこちら。
 日本の伝統的なお菓子?わらび餅もこのところ独自の進化を遂げていますよ。
 色を見てお分かりの通り?いちごです。
 いちごわらび餅
 香りが凄くイチゴで、匂いに釣られたと言っても過言ではありません。
 いちごミルクパウダーを掛けていただきます、
 ま、わらび餅なんですよ。
 そのお隣には、ミルクティーわらび餅がございました。
 紅茶味のわらび餅に、ミルクティーパウダーをかけるそうです。
 こちら、あれですね、夏にラムネ味のわらび餅を出していた所ですね。
 いや、普通に美味しいです。
 和菓子なんだけど、和にこだわりすぎない、ってとこですか。
 初めてマスカットきびだんごに出会った時を思い出しましたよ。
 生八つ橋だって、今じゃなんでも入れちゃってますしね。
 日本人、形を守りつつも、発想自由だなー。

 そんなこんなで。
 よいお年を~、といいながら仕事場を後にしてきたわけですが、今年、あと3日あるわけで。
 さ、追い込みよ!(←込むとはとても思えませんが
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15枚目だったのね | トップ | ミュージアム »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやまだ)
2016-12-29 07:47:40
おはよう!
昨夜の地震は焦ったよ(^_^;)
私は自宅待機で済みましたけど。
イチゴわらび餅。
スマホでパッとみた感じはイクラにしか見えなかったよ(笑)
デザートがイクラ!?
おもしろすぎる。

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。