はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

世界亀の日

2012-05-23 21:03:09 | daily
 今日は、World Turtle Day なのだそうです。
 2000年にアメリカの亀保護団体が制定。
 アメリカの団体なのに世界記念日です。米、恐るべし
 で、一体どんな日かというと、亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄の ために人間の手助けをする日、なのだそうです。
 よく分からない日だねえ
 亀の現生種は、およそ300種。
 日本ではスッポンくらいしか食べませんが、昔は海亀とか普通に食べてたようですね。
 乱獲で数が減ったそうです。
 恐るべし、人類
 まあねえ、鼈甲の材料でもあるし、そう考えると人との付き合いは深くて長いんですね。
 浦島太郎もあるし。
 最小種はシモフリヒラセリクガメで最大でも10cmに満たない大きさだそうです。
 もちろん最大種?はガメラで?体長80m(平成)

 でだ。
 写真は亀とは全く関係ないですが、週末のおやつ。
 どちらも長身のケーキです。
 よく見ると、シュークリームのシューって、亀の背中みたいにボコボコ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめまめ | トップ | 大人の買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事