はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今週はお休みです

2016-12-07 21:07:22 | daily
 しわーっすっ!
 今日も寒いです。
 それもそのはず、本日は大雪。
 二十四節気の二十一番目です。
 季節としては、鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ、だそうです。
 大切の次は、冬至。
 いよいよ冬本格派ですね。
 まだまだ序の口

 さておき。
 時間に追われて忙しいと、毎日のネタ探しも大変です。
 まあ、いろいろあるはあるんですけどね。
 と。
 出し忘れがありましたのでこちらを。
 もう先月のことになってしまいますが、解禁日にちらっと触れてますね。
 11月第三木曜は、今年の新酒の解禁日だったのです。
 ええ、一応イベントには乗っかってますよ。
 毎年2本買います。
 ボジョレーヌーヴォーと、ボジョレーヴィラージュヌーヴォー。
 ボジョレーヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区内のぶどうから造られた新酒。
 ボジョレーヴィラージュヌーヴォーは、ボジョレー地区の中の、ボジョレーヴィラージュ地区のぶどうから造られた新酒。
 より狭い地域で穫れたぶどうに限定されているボジョレーヴィラージュヌーヴォーの方がランクが上になるそうです。
 ランクが上かどうかは分かりませんが、ボジョレーヴィラージュヌーヴォーの方が私は美味しいかなーと思います
 同じ生産者のボジョレーヌーヴォーと、ボジョレーヴィラージュヌーヴォーを飲み比べるとおもしろい、と、とあるソムリエさんがおっしゃっていて、それで毎年2本なのです。
 11月は、一年で最もワインを消費する月ですかね。
 とはいえ、ハーフボトルですが(←ここ大事
 おまけに、一日で飲み切れてませんが

 そんなわけで。
 ここのとこ飲み会が続いていますので、今週はお休みです。
 そのかわり、美味しいごはんをいただきます。
 いすれにせよ太っちゃうな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霞ヶ浦の赤と白 | トップ | 濃厚コーンポタージュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。