はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

古いのと新しいの

2016-10-08 17:56:59 | horse
 というわけで始まりました今月の?3連休。
 初日はイマイチな天気ですが、今週も乗りに行くよ。
 のんびり10時45分経路練習ガラリエさーんっ
 先週のクレメンテさんに続いて古いのがベテランがやってきました。
 こう見えて?ガラリエさんは人気者で、いいねーと、通り過ぎる人多数。
 私は特に乗りたいと思うことはないのですが、左まぶた上の点点点は好きですし、たぶん仲良くしてもらってます。
 どちらかというと繊細(神経質?)な子で、馬装の時には注意が必要です。
 腹帯そっと締めてねー
 はいはーい
 ゼッケン乗せるところから、いちいち、乗せますよ-、締めますよー、と。いやいや声かけは大事です。
 無事に馬装終わったので馬場へ行きますが、なんだか雨がパラパラ。
 下はそんなに悪くない感じ。
 今日は6頭?
 マニフェストさんの後ろに着きました。
 あー、私がガラリエさんがあまり好きじゃ無いのは、ちゃんと指示しないと、ちゃんと動いてくれないからだ(←いい馬じゃないですかっ!
 蹄跡甘し。
 というかペース遅いんですけどっ!
 え、そう思ってるのは私だけですかっ!?
 ガラリエさんは脚が長くていらっしゃるので、すーぐ前に追いついちゃってしんどいんですけど!
 先週は、3級ライセンスチックな経路っぽいものをやりましたが、今日は移行。
 速歩→駈歩→常歩→駈歩。
 うーん、ガラリエさんは常歩からの発進の方が楽だな。
 てか、やっぱりペース遅いんですがっ!
 これだとマニフェスト追い越しちゃいますが、それはNGなんで詰めますけど、いや、それ以上遅くなると速歩に落ちちゃうんですけど、落ちちゃいました~
 の繰り返しで、いやー、しんどかったです。
 ガラリエ、ようがんばった。
 もっとうまく詰めないとなー、と思いながら振り返ったら、後ろの人達も超しんどそう
 あれ。
 てことは、本当にペース遅かったって事だな。
 うーん、部班で並ぶ順番は、もうすこし気にした方が良いみたいだな。
 お疲れさんでしたー

 ガラリエさんはこの次のレッスンも出るというので放置(解放?)して。
 つづいて12時初級障害レオ!
 初めてさん!
 レッスンはたびたび一緒になっているんですが、いつも私が乗ってる馬が馬なので他の馬を見る余裕がありません。
 とはいえ、噂は流れてきます。
 悪評、ではないにしても、好評は流れてきません。
 その前に、馬装。
 センセーが、蹴られたり、踏まれたり、噛まれたりしないように気をつけてねーと、アドバイスくれます。
 どーせーっちゅうねん
 特に腹帯締める時は注意ということで(でじゃぶー)、締めるからね-、と言いながら、そっと締めます。
 おお、大人しいじゃん
 みんなが良い子~と褒めてくれます。普段、そんなにか
 で、馬場へ行きますと、動かない、という評判を聞きました。
 センセーは、ソフトなブラウント(先週乗った)みたいな感じと言います。
 ハードなブラウントだと死にますが、ソフトなブラウントならなんとかなるに違いない。
 というわけで。
 レッスン始まりますが、思いの外さくさく動きますし、特にゴネもしないし、悪くありません。
 普通だ。
 ときどきうるさいけど、これは許容範囲。
 障碍も跳ぶ。
 私が譲るタイミングが早くて、ちょっとぐだぐだになっちゃったけど。
 駈歩も、ちょっとごつごつするけどいい感じ。
 よく跳びそうな子だね。
 やなヤツかと思ってたけど、良いヤツだったよ。
 ありがとねー。

 と、レッスン自体は非常に良かったんですが、途中から雨が強くなってきまして。
 最初は、サーッて感じだったのが、やがてザーッ!になり、レッスン終わって洗い場に戻ってきた頃にはジャーッ!!っという強雨に
 基本、乗馬は雨でも決行ですが、これはどうだ。
 馬場が一気に不良です。
 レオは雨、大丈夫そうですね。
 そんなわけで、体を拭いて馬房に帰します。
 お疲れさん。
 レオのパパはキングヘイローさんでした。
 6歳。
 パラセリーニという名前で地方(主に川崎)で走ってたみたいです。
 3勝してる。最後のレースは除外になってるから、なんだろ、ケガとかしたのかな。
 なんで今の名前がレオなのかは不明。
 今日は雨の中ありがとでした

 というわけで、続いてワタクシの手入れを。濡れたし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空が見えるようになりました | トップ | 第40回松島ハーフマラソン大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。