はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今年の水無月

2017-06-30 23:14:29 | foods
 お暑うございます。
 6月も最終日。
 明日からは7月ですよ!
 海だの山だの開きますよ!
 つまり、夏ですよー
 来週は酷暑みたいです。
 みなさま、ご無事でね?

 というわけで。
 本日は、夏越しの祓。
 水無月、食べました?
 あのお菓子に出会ったのが4年前。
 初めて食べたのが3年前
 そして。
 今年はとうとう作ってみましたよ~

 いやー、真面目に作ると時間がかかるんでどうしよーかなあー、と思ってましたが、この数年で、随分メジャーになったんでしょう。
 簡単にできちゃう作り方を考えてくださる方が多数いらっしゃるようで、その中でもめっちゃ簡単な方法で作ると、ホントに10分くらいでできてしまうのです。
 ひゃーっ
 今回使った材料は、小麦粉、片栗粉、砂糖、缶の茹で小豆、水。
 混ぜて、レンジでチン!です。
 まあ、加減が分からなくて、ちょっと無様ですが。
 ういろうって、こんなに簡単にできちゃうのね。
 それにしても、使おうとしていた甘納豆がなくて、ちょっと慌てましたね

 ま、そんなこんなで。
 三角形なのは、氷のかけらを表現していているからで、上に乗っている小豆には悪魔払いの意味合いがあります。
 水無月を食べることで夏の暑さを乗り切り、厄除けも兼ねています。
 明日は、冷たくしていただきますねー(今日はできたて、まだちょっと温かい
 ではでは。
 今年の残り半分も、がんばりますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被ばく牛の生きる道 | トップ | 折り返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事