『私のエッ !? 日記』(とりとめもない“ボヤ記”) 

  平凡な日常を画像とともに綴る Photo diary です。 

研修会

2017年06月15日 06時03分52秒 | 日記
 「29年度福祉のまち推進センター研修会」が区民ホールで開かれました。
 この研修会は、個人情報保護法の一部改正を受け、区社会福祉協議会が町内会や福まち、民生委員向けに開催したもので、地域福祉に携わる多くの関係者が熱心に聴講しました。
 




 前半は、講師役の石川法律事務所弁護士より「個人情報保護に対する正しい理解と取り扱い方法について」講義がありました。
 感想としては、これまで受けた個人情報保護に関する研修の中では最も解り易く、「情報の取得~利用・管理・提供」といった各場面ごとの留意点をポイントに、「ルールは守るが、あまり神経質になって活動が萎縮することがないように」との想いで全体が貫かれていて、とても好感が持てスンナリ入ってきました。 

 後半は、区社会福祉協議会の事務局次長で社会福祉士の大井戸様より「福まち活動における個人情報の取扱いについて」講義がありました。
 一般論ではなく、自らの実践に基づく地域での事例一つ一つに説得力があり、留意すべき点とともに不安を解消して安心して活動に取り組めるようにとの想いに満ち溢れ、とりわけ「福まちと民生委員の連携」の部分では共感するところが大で「我が意を得たり」の心境でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花清水公園 | トップ | 認知症講座 »

あわせて読む