『私のエッ !? 日記』(とりとめもない“ボヤ記”) 

  平凡な日常を画像とともに綴る Photo diary です。 

一周忌

2017年07月13日 06時03分53秒 | 日記
 私達の媒酌人を務めてくれた元上司の一周忌が巡って来ました。実は昨年の暮れ、喪中の葉書で初めて知り、葬儀には出られなかったのです。

 あんなにお世話になっておきながら何という不義理!それもこれも自分の退職後のライフスタイルに原因があったのです。




 OB会に真面目に参加していれば訃報は入った筈なのに、殆どサボっていたので後の祭りでした。
 現役当時は転勤族として道内外を転々とし家族に迷惑をかけ、両親の老後の世話どころか死に目にも会えず、贖罪の気持ちから何か社会に恩返しをと考え、辿り着いたのが地域福祉の道でした。
 『NTTしか知らない人生などつまらない』『一度きりの人生だから別の世界も知りたい』『一生NTTにぶら下がって暮らすのは止めよう!』と発心したのです。
 
 まずホームヘルパー2級を取り、これをきっかけにNPO訪問介護事業所や社会福祉協議会とのご縁が生まれ、3年後に介護福祉士に合格するまでの間、町内会との係わりを発端に民生委員や福まちとのご縁へと発展し、現役時代とはまた違った充実感を味わっていました。

 現役の頃は『こいつは自分の仕事にプラスになる奴かどうか?』を基準に付き合っていた人間関係が、今は初対面から『どんな人なんだろう?きっと自分に無い物を持っているに違いない!』と誰彼と分け隔てなくお近づきになりたくてたまらないのです。
 そして、区保健福祉部や介護予防センター、地域包括支援センターを含め、地域のネットワークが益々広がるにつれて面白味も増して、結果としてOBとの関係が疎遠になって行ったのです。
 命日にあたり、不義理のお詫びのメッセージを添えて、ささやかなお花を贈らせて頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レガシー・コンサート | トップ | もいわ山コンサート »

日記」カテゴリの最新記事