『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

ロボネコヤマト

2017年05月13日 06時00分07秒 | 日記
 留守中に宅配便の不在連絡票が入っていて、再配達をお願いしたところ、道内産の新鮮なアスパラが届きました。
 採れたてのようで繊維が柔らかく甘味があり、大地の恵みと北国の春を同時に堪能・満喫できるこの贅沢感、何とも至福の時であります。



 
 昨今、留守にしていても電話一本で直ぐ再配達してくれる便利なサービスが当たり前のようになっておりますが、このところ宅配業界が大変なことになっているようです。
 とりわけネット通販の急激な増大に伴って、不在による再配達率が25%にも上り、ドライバーを過酷な労働環境に追いやり、残業代未払い問題や宅配料金の値上といった社会問題を引き起こしているのです。

 そんな中、業界最大手のクロネコヤマトが未来の自動運転による宅配システムの実用実験を始めたというニュースは、私たちユーザーをホットさせてくれます。
 宅配便の荷物を「欲しい時」に「欲しい場所」で受け取れるというのです。近い将来、無人のロボネコヤマトが自宅前に停まり、暗証番号で保管ボックスから自分の荷物を受け取る、そんな夢のような物流システム時代がもうすぐ来るかもしれません。