独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

第57期王将戦第1局・大盤解説会

2008-01-23 11:51:50 | Weblog
1週間遅れですが、王将戦第1局(▲久保八段-△羽生王将)の現地解説会に行ってきました。

ブログにも出てましたが、現地のファンの方と一緒に、昼食休憩の前後に検討したりして面白かったです。
実戦と同時進行で考え、いろんな人の読み筋を聞き、という感じでなんとなく強くなった気がしました。

リアルタイムでみながら、検討したり解説を聞いたりというのももちろんあるでしょうが、ネット中継ではなかなか分からない、現地でしか分からない「空気」みたいなものがあるんですよね。

タイトル戦は平日にやることも多くて、なかなか行くことは出来ないんですが、連盟には、もっとこういう生で見ることで感じられる「空気」みたいなのをうまく活用して思います。

最新の画像もっと見る