Essays in Idleness

徒然なるままに・・・

蛍光灯の修理

2008年10月13日 22時15分05秒 | Weblog
前から部屋の蛍光灯が点灯しなくなっていたが、そのまま放置していました。
そろそろ何とかしなければと思い分解したところ、電解コンデンサが破裂していました。
そこでコンデンサを買いに、秋葉原へ出動!
とりあえず東京ラジオデパートへ、http://www.tokyoradiodepart.co.jp/index2.html
1階のS無線で「180V、82μFのコンデンサありますか?」と聞いたら
「180V?そんなの汎用品じゃないから無い!」と相手にされず。

軽くショックを受けながら、2階へ移動。
そこで山王電子へ「180V、82μFのコンデンサありますか?」と聞いたら
「今は180Vの規格が無くなったから・・・」と言いながら250Vのコンデンサを取り出し「これなら使えるはずだよ」と手渡してくれました。
その上サイズまで気にしてもらい、とても対応がよかった。
おじさん、ありがとう!

帰宅後、コンデンサ交換で無事蛍光灯は復旧しました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状です (ヨシモト)
2009-12-26 12:37:31
私のところと同じです。
リビングのは、この基盤が3個ついているもので
そのうちの1個が割れていました。
コンデンサ手に入れて修理するつもりです。
でもこれって同じ松下製???
あまりのも似ているので・・・
コンデンサー手に入るかな???
返信する