選ぼうとしなければもっとずっと人生は・・・

人生、生きちょるだけで丸儲け!

可能性を否定できないと言い出すとほとんどのことでその可能性を否定できない

2014-12-27 17:00:00 | 妄想日記
正義の味方なんて嘘だ。
奴らの見方でモノゴトを判断しているだけだ。
善良な市民が被害に遭っていてもおかまいなしさ。

証拠がないと動けない。
もっともだ。
ただ歩いてるだけでも職務質問してくるのと何が違うのか。
さっぱりわからない。

修理後の保証はなぜ3か月と短いのか

2014-12-27 14:00:00 | 日常
家電量販店の長期保証が切れる前にブルーレイレコーダーの修理を依頼した。

HDDを交換するために外付けHDDにダビングしたのだが、問題が発生した。
容量は半分以上残っているのにダビングできなくなってしまった。
その理由は取扱説明書に記載されているタイトル数の上限に達したからではない。
いろいろ調べたところ、「チャプター数が多すぎる」ということらしい。
でもハッキリとエラーの理由が表示されないし、チャプター数もわからない。
チャプター数の上限が表示されていてチャプター数がわかる仕様なら納得できるが、
そんなものは一切ない。

安いとは言えない外付けHDDを緊急対応で購入してダビングを続行した。

結局、2回の修理でディスクドライブとハードディスクドライブを交換した。
交換に持ってきたものは所謂再生品で新品ではなかった。
それは今回に限ったことではない。
交換部品の保証は3か月しかないという。
その程度のものであると言っているのと同じだ。
次に故障する前に買い替えるしかないのか。

結局、米国株式市場と円・ドル相場次第なのか

2014-12-19 22:43:00 | 株式投資
衆議院議員総選挙後の日経平均株価の下落は予想された通りだったけど、
その後の上昇は意外だった。
とはいえ、米国株式市場の上昇と円安ドル高と要因は明確だ。
今後は年内の権利が付く25日までを考えるよりその先を見るべきか。
NISAの駆け込み買いより来年のNISA買いということだ。
先を見越して配当利回りの高い銘柄を100万円以内で探してみよう。

いろいろと銘柄を検討したけれど…

2014-12-12 23:51:10 | 株式投資
選挙は自民が優勢と報じられてはいたけれど、結果的にそうなったとして
どの銘柄が上昇するのか、皆目見当がつかなかった。
選挙とは関係なく個別に銘柄を検討したけど買注文すら出さなかった。
それもよかろう。

ネットで買い物しすぎている気がする。
対策としては、買い物サイトを見ないことだ。

振り返ってみたらあの時からそういうことだったのかと分かることがある

2014-12-04 21:00:00 | 妄想日記
荷物を置き忘れたことに気付いて自分の行動を振り返ってみる。
あそこまでは確実に持っていたから、あの時だなと見当がつく。
ほとんどの場合はその通りの場所にあった。
当然、置き忘れた時には置き忘れたことに気付かない。

ごくまれに見当が外れる時もある。
その時は置き忘れたのではなく、そもそも持ち出してなかった。
いつも持っているものを家に忘れていたことに気付かなかった。
原因は別にある。
そういうことだ。

季節の変わり目だから体調を崩しやすいと思っていた。
それもあろうが、あのときから花粉症だった。
春ではなく、秋でも花粉症だった。

重い荷物を持ったから腰を痛めた。
なかなか治らないのは慢性化したからだと思っていた。
でもよく考えてみるとその時からストレスが大きな原因だった。

理不尽なことが多すぎる。
「相手を人間だと思うからいけないのだ」とある人は言う。
「気にしていたら切りがない」とまた別の人が言う。

きっとセルフケアではもう遅すぎる。

故障の兆候がある家電は保証期間中に修理に出すべきだ。
故障してからでは手遅れになる場合もある。
様子を見ているうちに保証期間が終わる場合もある。

手間を惜しむことで失うものを見極めよ。

12月だから雪が降るような寒さになっても不思議ではない

2014-12-01 22:51:44 | 妄想日記
今晩から急に寒くなるらしいから気を付けよう。
湯たんぽは強い味方だ。

腰痛緩和のために高級マットレスをいろいろと検討してみた。
高反発も低反発も人によって効果があるようだ。
残念なことにどちらも湯たんぽは使えないようだ。
どっちを取るかと言われたらやっぱり湯たんぽだ。

高倉健さん追悼の映画を何本か見た。
平成も26年だから昭和も遠くなったものだ。
個人的には「鉄道員(ぽっぽや)」がNo.1だ。
その次が初めて映画館に行った「南極物語」かな。
作品の評価というより見た時の状況によるところが大きい。

さて、あと2週間で衆議院議員選挙の結果が出る。
一旦株式を売却するならそれまでに。
何も変わらない気もする。