花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とコンパクトカメラで写したフォトブログ。
最近は日々の出来事などを書き留めています。

日常のあれこれ 

2017年03月20日 20時03分53秒 | 母のこと

今日はお墓参りには

    ちょうどよい気候になりました。

  お仏花を購入してお墓参りに行ってきました。

 

          

                  

 

     昨年の母の日に貰ったカランコエが開花し始めました。

 

 

         

 リンリンリンと鈴の音が聞こえてきそうな

      ベル咲きカランコエを頂きました。

 

       

 

 

           

 

    ひとつのポットに3株入っている苗

           早速植え替えました。

 

   先月 主人が開花直前の 

    金木犀2株とクチナシの苗を貰ってきました。

 

      我が家 植える場所が無く

          鉢植えとなりました。

    

  私は花大好きですが

    最近 植え替えがやや億劫になってきましたが

     やらねば 花が楽しめません。

 

  サギ草  エビネも植え替え待ちです。

           エビネは実家の母が一年前ポットで購入して

        そのままにしてあり今年は花が咲かないので

        私が植え替えをしようと我が家に持ってきたものです。

          

                                    

     

  先週の 金曜と土曜日は 93歳の実家の母を預かりました。

  足が弱くなってきましたが

  まだどうにか歩けるので助かります。

 

  3か月に一回は私が髪を切ってやります。

  母は 尋常小学校の頃の長くした髪がいいなんて

   いつも同じことを言いますが

  洗髪もそんなにできない状態。

  「 後ろだけ切るね 」  なんて言いながら

    私が いつも4~7センチくらいに

       短くさっぱり前後を切ってしまいます。

 

   家の中で 眠っているわけでないが うとうと 目をつむって

   頭を下げて座っているか 横になっています。

 

   

   「○  ○  に 綺麗な梅が咲いているから観に行こう」

   と誘い 暖かい時間に 押し車を押して近所の散歩にも出ました。

  

   道の傍らに咲いている草花を見て

   花の名前を言ったりしながら ゆっくり歩くことが出来ました。

   母と歩けるなんてとても嬉しい時間です。

 

   母は朝と夕方 血圧を自分で測ったり

   その日にあった事を メモって日記に家で書きこみます。

 

   直前の事を全く忘れてしまうこともあったり

   私より よく想い出せる事もありますが

   眼も 疲れが早くぼやけてくるのか 時々目を閉じます。

   我が家にきた時は 私はタオルを濡らしてレンジでチンして

   目に当ててやります。

 

   時には老人性鬱ではないかと思えるほど暗い日もありましたが

   最近はそんな表情をしたり 

   言葉が出ることもなく有難い事です。

 

   70代から数独をよくやってましたが

   少しずつ出来なくなってきていますが仕方ない事です。

 

     

 

         子供にとって母が元気なのは幸せです。

 

                       

          

                  五穀屋の煎餅

                    

             

       http://gokokuya.jp/products/list.php?category_id=40

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『梅の花香る光受寺』 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています