生活之音楽ピース社

~そしてピアノとすこし猫~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショッキングピンクは、心の色。

2011年09月27日 | 音楽
お蔭様で、先日発売になったばかりの
「あなたがピアノを続けるべき11の理由」は、
好調な滑り出しのようです。

ただちょっと、今、Amazonでは発送作業が遅れているようなんですが、
ご予約の方へも、もう数日でお手元に届く・・・・といいな☆と願っております。(なんもできず、スミマセン)
楽器店では店頭に並んでいたりするので、
すぐに入手できるかも☆です!


さて、この本のタイトルなんですが、

すごいでしょ?(笑)


「ピアノを続けるべき」の
べきって・・・


このタイトルを聞いた何名もの方たちから、
「なんか、すごいタイトルだよね・・・」という反応をもらっております。

実はこれは、
ヤマハ・ミュージック・メディアの編集者Kさんが、
「どうでしょう、この企画!」と持って来て下さったときから決まっていて、
企画書を見た瞬間、私も、

「えっ!『べき』ですかっ」

・・・と、密かにドギモを抜かれていたのでした。ドキドキドキ・・・

だってほら。
文章でも「~すべきである」というのは、もの凄い断定的表現だし、
英語でも You must ・・・なんていうのは、
半分「ケンカになったってかまうもんか!かかってこい!」くらいのノリ(?)で使う、
強~い表現じゃありませんか。

それがいきなりタイトルに来てるんですからねぇ・・・。

しかし!
このタイトルの、ある種のドギツさやアクの強さ同様、
企画、内容そのものも、とてもチャレンジングなものであると知ったとき、
「これは絶対にやりたいぞ!」と思った次第であります。
「『べき』ってなにさ」と、反感をかってしまいそうな、
この強い響きをもったタイトルと測りあえるほどの、
いい内容の本が作れたら、いいんじゃなかろうかという、
挑戦心に火がついたのでした! メラメラメラ・・・
ショッキングピンクの表紙の色は、
まさにその時の私の心情の色。(←べつに私が決めたワケじゃないですがw)

前書きや最後の解説を読んでいただくと、
タイトルの意味や本の趣旨がよくわかった!というお声も何件か届いておりますんで、
ぜひ本文のついでに、そちらもご覧下さいませ。。。

とにかくですね、
「こうやれば続けられるよ~ん」
などとコツを教えちゃう的ハウツー本ではありません(笑)

熱いお話を聞かせてくださる11人のピアノ継続者(プロ・アマ含む)たちは、
(また言います!)以下の方々。

ジェーン・バスティン(ピアノ指導者/黒河好子(ピアニスト)/柳家花緑(落語家)/小原孝(ピアニスト)/金子一朗(数学科教諭・ピアニスト)/土屋賢二(哲学者)/ルイ・レーリンク(ピアニスト)/黒田亜樹(ピアニスト)/秦万里子(音楽家)/古屋晋一(音楽演奏科学者)/林達也(作曲家・ピアニスト)


あ、そうそう。
なぜ、「11」なのかって?

ふふふ。それはね。
12番目に、ぜひ手にとって読まれた「あなた」自身の「理由」を添えていただきたい。
それで、全部で12、つまり1ダースの理由がそろうんですよ。


・・・っていう話をしたら、
編集者のKさんに、「なんでそれを解説に書いてくださらなかったんですかぁぁぁ!」って、
しかられちゃったww
そだよね。せっかくだから、書けば良かった。

Kさんは熱い編集者。一緒にお仕事させていただいて、本当に楽しかった♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腹からの声 | トップ | もう10月。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマゾンで。。。 (ココママ)
2011-09-28 13:13:48
ガ~~ン!!
まさにアマゾンで購入して日本の友達に送り、NYに運んでもらおうと思ってるのに。
ああ、友達はあと2週間で日本を出発しちゃうので、何とかそれまでに着きますように。。。
(マンハッタンには、紀伊国屋があるのですが、取り寄せてもらったら価格が2倍になるんです。)
早く読みたい、読ませたいです。
ココママさま (ajskrim)
2011-09-29 13:30:31
こんにちは~!
アマゾン・・・早く☆お願い☆!!
海外で日本の書籍をゲットするのは大変ですものね。
なんとかお友達のもとにご滞在中に届けばよいのですが・・・

内容的には、かしこいココちゃんが読むのにもちょうどいい感じになっていると思います。
ぜひ、親子で楽しんで読んでいただきたいと思います☆
間に合いました! (ココママ)
2011-10-01 15:14:16
アマゾンさんから、予定より早く発送できまっせ~との有難いメールが届きました。これで一安心です。10月20日過ぎには読めると思います。←遅っ!!まさにココちゃん、中1。勉強に押されて、ピアノ崖っぷち、火曜サスペンス劇場状態なんです。事件解決の切札求む!!
ココママさま (ajskrim)
2011-10-01 17:49:40
よよよよよかった!!
しかもココちゃんが、そのような状況だったなんて!
これは絶対に間に合ってもらいたかったので、嬉しいです☆
切り札、、、出る事を願っています。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む