味安のおじさん

開店当時はお兄さん、今は立派なお爺さん、此れが過ぎれば仏様、好きな釣りと仕事でもう少し頑張ってみます。

本日の釣果(5月22日/火曜日)

2017年05月23日 | 船釣り

◆◆渋い釣果でした◆◆


■やっと釣れ始めた太刀魚も湾内のシラス網で根こっそぎ盗られしばらく釣れないよ〜ん

今日はやっと型だけみました、真鯛狙いは2匹ハリス切れ釣れたのはクロダイ1匹1.5kのみ

おいらの、酒の肴で終わってしまいそうです、

こんな状態では、ブログも気合が入りません。

またいい時も有るかもしれません。お楽しみに!

明日は、また病院でお店はお休みになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の釣果(5月2日/火曜日)

2017年05月02日 | 船釣り

◆◆ 大型連休の谷間   ◆◆
二週続けて釣りに出出ることができました 。

■夜中にベランダに出てみると北東の風が結構吹いていましたちょっと釣りは無理かと
思っていましたが、とりあえず港の様子を見てから釣行を決めようと船まで行ってみたが
かなりバタバタしていましたが船を出してみました。やはり、大変な釣りになってしまいましたが
なんとか、苦労しながら2時間ほど竿を出してみました、
釣果は太刀魚14本GET出来ました、餌が少し余ったので、アカムツ狙いで深場を探って
みましたが、凪が悪くそのうえ北東の風が強くなり早々に引き上げました。


■日の出は4:50頃になりました 湾内でもこれでは、外は無理でしょう、やっぱりね!

 


■やっとの思いで帰港横風が強いので一人では接岸が大変です。


■釣果は太刀魚のみ!

 ■型はそんなに悪くないです、店ではフライにして食べていただいていますが、
お持ち帰りもできます。

 ■大学の孫が大阪から帰ってきているので、夕食はこれを握り寿しにしてみる。
脂が乗っているので美味しいです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の釣果(4月25日/火曜日)

2017年04月25日 | 船釣り

◆◆ 半年ぶりに釣りに出かけた様な気分 ◆◆

■雨、風にたたられ出れなかったがやっと今日出ることが出来ました。
風もなく、暖かくのんびり釣りをすることが出来ました、太刀魚は結構良い型で数は
7本でしたが刺身、刺身、塩焼きが食べれそうです。


■この日の出今日が最後にならないことを祈ります、
北朝鮮の核実験、ミサイルで大戦になれば釣りどころではないでしょう!
 


■タチ釣りも終わり、残りの餌で久々の底物釣りに挑戦、赤ムツ、ドンコ、赤じゃこを少々追加。

■何か当たりがありましたが、巻き上げ中、いつもこんなに凪がいいといいね。

 

 


■早朝の釣りのため早めに沖上がりしました、帰りは釣り仲間と一緒に帰港です。

■来週もこのコースでいこうかな。

■そうか!週末からゴールデンウィークです、海も船も多くなりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りに出られず(DIY)

2017年04月18日 | おじさんのDIY

◆◆ 今週も雨でした ◆◆

■余りにも、天候にみはなされ、余暇の遊びはアウトドア 〜インドアーになってしまった
今日この頃です、今週も家で大工仕事で時間つぶし、今の所何を造るか予定はありませんが
釣りに出れない時用として丸ノコテーブルソーを作ってみました。

■これを作っておけば店で使う小物位ならできるでしょう、工具は一応何でも有りましたので
コンパネ15mm 900*600 一枚  2*4の端材 1800*80*20 4本 ¥3,000 ちょっとで
したが 暫くこれで遊べそうです、何か造ったら、UPしてみようかと思っています、


 ■丸ノコ、電動ドライバー、鉋、ノギス、差し金、クランプなど、貰い物も結構あります。
もう使わないから、使うならあげるよってね。ありがたいです。

 

 

■とりあえず、丸ノコテーブルも出来たので、テストを兼ねて木材のカット、為し切り 並行、直角
をノギスで確認してみましたが、ピッタシ寸法は出ていましたので ”ホッ”としました 


■仕上げに、オイルステインで着色してみました。

■木工は怪我を気をつけないと アッと言う間に指が飛んじゃうもんね。

でも、釣りに出れない時には、これで遊ぶしかないね。
■それより美味しい魚が食べたいです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の釣果(4月11日火曜日)

2017年04月11日 | 近場の散歩

◆◆ ♪♪ ア~ア〜釣り場は今日も雨〜だった!♪♪ ◆◆

■よくもまあ火曜日は天気が良くないですね。今日も雨だった!
■息子は昨日、稲取から金目釣りに出かけ2.1〜1.5k を 今朝クーラーに入れ
持ってきました、ただ捌いて頂戴ってことです、
店は定休日で釣りも出れませんでしたので、捌いてみました。


 

■この金目を解体してみました。

■結構、脂も乗っていました、頭、中骨、カマ、内臓の脂 分別、結構な量です。

■刺身、塩焼き、煮物、など他にも何でもいけます、小さな方でも片身握り用でも20切れ取れました。

今日は、おすそ分けで、片身握りで頂いてみます。


 

■先週はルアーで黒ムツの5.6kを新島で釣ってきましたがこれも刺身で食べてみましたが美味しかったです。

魚は自分で釣らなければね〜、貰ってばかりではいけませんね!

■来週は是非出てみたいね。

■天気が良ければ、桜も見てきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加