aji diary

ワンコ好き!ajiのブログです

お散歩日和

2009-04-30 21:32:38 | Rescue
家のまわりはりんご畑がいっぱいです。りんごの花もなかなかステキです。さくらが終わってもお花見はまだまだ(^-^)
ぷーちゃんとお散歩出来るのもあと少しです。

ビデオ上映会

2009-04-26 21:24:43 | Rescue
今日はドッグカフェNICOさんでのビデオ上映会に参加させて頂きました。
保健所での殺処分の様子や悪質ペット業者の実態など内容はかなり衝撃的なものでした。
私も実際に飼育放棄された犬たちを沢山見てきました。劣悪な環境にいた犬は糞尿まみれでどこに頭があってどこに足があるのか分からない状態だったり、虐待を受けていたのか異常に怯えている犬もいました。
日本にはそんな環境に置かれている動物たちが何万頭といるのが事実です。なぜ同じ人間なのにこんなにも感覚が違うのか私には理解が出来ません。実際に当事者に会うと、怒りを通り越して悲しくなります。
人間の欲というのは限りないです。その為に多くの動物が犠牲になっています。人間が生かされているのは多くの自然があり、多くの生命があるからで、命あるものに優劣を付けることは出来ないと思います。
不必要な命は無いはずです。
利益追求だけではなく生かされていることに感謝し、自然や動物に対し還元出来る余裕を持って欲しい。ペット業界がそういう方向に向く日が来て欲しいです。
今日集まった方は保護活動をしている方が多く、いろんな話を聞くことが出来ました。やはりみなさん葛藤がありながらギリギリのところでやっていらっしゃるのがお話を聞いていて胸が痛くなりました。見てみぬ振りが出来ない人達が抱え込んで苦しんでいる。どこに行っても同じです。
ですが、保護するということは飼育放棄をしやすくさせている可能性もあるということも考えなければいけません。捨てた人の尻拭いをするだけでは減りません。毎日毎日世話をしていた頃、いったい誰の為にやってるんだ!?と思うこともありました。捨てさせない、増やさない、根本的な問題に目を向けて発信していかなければ変わらないですね。
残業続きで少し疲れていましたが、参加出来て良かったです。改めて今私に出来ることは何だろうと考える一日でした。

シャンプーしました!

2009-04-18 22:49:39 | Rescue
今日はぷーちゃんをシャンプー・カットしました。一緒に生活をしていると、どういうカットが良いのか自然と浮かんできます。汚れやすいところは短くしようとか…。わんこのトリミングをする時、普段の生活の様子を想像することは大事なことだなと改めて感じました。
そして、ぷーちゃんのお陰でバリカン作業がスムーズになってきたような!!

ぷーちゃんは山に捨てられていたそうです。
あごの骨が折れているのでふやかしたフードを手であげています。えさに物凄い執着があり、私の手まで飲み込む勢いです。世話をしているスタッフさんの苦労を実感しています。でも良い経験をさせてもらっています。

さんぽ日和

2009-04-14 00:17:35 | Rescue
ただいまボランティアスタッフのわんちゃんを長期お預かり中で、毎日散歩をするのが日課になりました。朝の散歩は気持ちが良くて、春の景色や匂いを感じることが出来ます。
わんこを飼っていないと気づかないこと、いっぱいあります。慌しい毎日だけど、一緒に居ると気持ちがリセットされます。
ありがとう、ぷーちゃん。